わがままな隠し事

 雨が降り続く、ある朝のこと。

「……ねえ、月葉」

「なに?」

 こんな天気の中、大学のために家を出ようとするそらが、突然声をかけてきた。

「あのさ……紙、見てない?」

 その言葉に、頭が真っ白になる。

「――かみ?」

「そう。A4のやつなんだけど……落としちゃったみたいで。見てないかな、って思ったんだけど。知らない?」

 間違いない。わたしがついこの間拾った、留学案内だ。

 そう分かっているのに、首を横に振る。

「ごめん、知らない」

 そらの探し物を隠すなんて、なんて意地悪なんだろう。あれは早くそらに返すべきなのに。わたしが持っていていいものじゃないはずなのに。

 そう分かっていても、なぜかあの紙をどうしたらいいのか、決めきれなくて。

 わたしは、嘘をついてしまう。

「そっか……分かった。行ってきます」

 わたしの演技に気づかなかったのか、それとも気づいていて見逃してくれているのか。それは、分からない。けれど、一つだけ分かっていることがある。

 そらは決して、わたしに「本当に知らないの?」なんて問い詰めてきたりはしない。わたしの言葉を、そのまま受け止めてくれる。本当か嘘かを考えて、疑ってはいるかもしれないけれど、それを伝えてくることはない。

 優しいそらに、甘えているのは重々承知だ。

「行ってらっしゃい」

 今日の見送りのキスは、なんだか苦い味がした。


 リビングで窓の外を眺めながら一人、考えていた。

「なんでそらが留学したがってるっていうのが、嫌なんだろう……」

 あの紙を見つけた後、時間を置いて考えた。あの混乱の理由を。案内を自室に持ち帰ってしまったわけを。

 そしてたどり着いた結論が、そらに留学してほしくないからだ、ということだった。

 じゃあ、それはどうしてなのか。

 分からない。

 窓の外から響く雨音が、思考をかき乱そうとしている。

 空っぽの鳥かごが目に入って、こんな天気じゃメロディは空を飛べないんじゃないか、なんて思って。

 こんなとき、メロディがいてくれたらな、と呟いた。

 今まで、なにか一人で悩んでいることがあれば、メロディに語りかけて相談していたのに。嬉しいことも悲しいことも、逐一報告していたのに。一緒に歌って遊んだこともあったのに。

「一人じゃ寂しいよ、メロディ」

 思わず口に出して、その言葉にはっとした。

 そうだ、寂しいからだ。

 そらの留学が嫌な理由は、三か月間わたしが一人ぼっちになることが嫌だからだ。

 本当に、自分勝手だ。そんな自分の感情には蓋をして、留学に行ってくればいいとそらに言うべきだろう。どう考えたって、それが正しい。

 でも……でも、一人には、独りにはなりたくない。


 ――いま、みたいに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る