第51話 弓スキル

「うわあ・・・・いいなあ伊知地さん。私なんて弓スキルですから。戦闘以外にどう役立つのでしょうね・・・・」


あ・・・・これは・・・・彼女は吉安さんでしたか。

「え?でも吉安さんの方がかっこよかったですよ?道具を使えるんですから。」

「でもあれどう考えても戦闘向きです・・・・」

・・・・弓ですね。普通に考えて戦闘です。彼女はそれを嫌ってますね・・・・

「・・・・あの吉安さん、ちょっといいかな?」

「え・・・・ええ、何でしょう?」

「吉安さんは弓スキルですよね。」


「・・・・はい・・・・」

「ええとですね、日本では、弓とは言いませんでしたが・・・・僕が知る限り、2つの存在があるんです。」

「えっと・・・・2つですか?」

「ええ・・・・おそらく名前は知っていると思いますが、一つは、アーチェリー・・・・日本的に言い換えれば洋弓ですね。そしてもう一つ・・・・日本的にこの感じで言い換えれば和弓、つまり弓道です。」

彼女はあっ!とした顔つきになりました。

他の3人の女性も。


「・・・・そうです、どちらも競技です。それも各々違う競技で、アーチェリーは遠くの的に矢を放ち、ポイントを争いますが・・・・弓道も、無論的の真ん中目指して矢を放ちますが、どちらも言える事は、精神を落ち着かせ矢を放つ、という事です。」

あ、吉安さんの顔つきが明るくなりました。

「す・・・・すごいです常山さん。私そんな事考えてもみませんでした。弓道ですか・・・・袴姿で凛々しい女性が、落ち着き矢を放つ・・・・確か道とつく言葉の通り、道を示すのですよね。」


「ええと・・・・そうですね。道を示すというのが具体的には僕にはピンときませんが、礼儀作法を学ぶのが弓道ですね。まあ、心身を鍛錬するのでしょうね。」

あ・・・・今度は目が輝いてます。

そして女子高生3人が、何か目を輝かせてます。

「すごいです常山さん。どうしてそんな考えができるんですか?私達それはものすごいショックだったんですよ?」

「ええと・・・・ですが、まあ、要は考えようという訳ですよ・・・・ってあれ?侍女さんそれは?」

いつの間にか侍女さん、何か大きい物を持ってきました。

「弓と矢、そして的ですわ。」

・・・・どうしろと?

「あ、ここに立てかけますから、どうぞ好きに矢を放って下さい。」

「ここ食堂・・・・ってさっき散々やらかしましたね。どうします?そういう考えで一度矢を放ってみませんか?」

折角です。彼女の心の安定、安らぎの為にもここはあえて矢を放たせるべきでしょう。


「ええ!やってみます!」

今回は10メートル、先ほどの距離に的を置いてもらい、吉安さんが矢をつがえ、放ちます。

うわ・・・・全部真ん中付近だ。

「さあ、次は常山さんですよ??」


「・・・・ねえ、今の見て同じ事が僕にできると?」

あ、しまった・・・・

「大丈夫です!先ほどの投擲と同じですよ?指先に集中すればきっと行けますよ?」

・・・・多分これ小さいので、ショートボウというのでしょう。それでも戦闘用なので、殺傷能力もそれなりにありそう。え?これ訓練用ですか・・・・

僕は吉安さんに言われた通りに、指先に集中し、矢を放ちます。

的は大きいので、全部当たりましたが、ずいぶんばらけました。

「うわ・・・・見事に差を感じますね。どうですか?少し落ち着きましたか?」

「ええ!落ち着くと言いますか、興奮しちゃいました!」

「あ・・・・それは何というか・・・・もし弓道なら駄目だよね・・・・そのごめん。」

「いえ!そうではなくてですね、今まで厄介なスキルと思っていたのが、今は色んな意味で役に立ちそうなので、嬉しいのですよ。」


・・・・よかった・・・・

ですが吉安先生容赦ない。

「真ん中に当たるまでひたすら放って下さい・・・・鍛錬ですから。」

何やら喜んでいるようですね。

そして・・・・数十の矢を放ち、やっと安定して真ん中付近に命中するように。

「わ・・・・他の人の矢がそんな風に、真ん中に命中させるのを見るのもいいですね。」


よくわからないけれど、彼女も表情が明るくなったようですのでよかった・・・・


ですが才村さんの表情があまりよくありません。

「才村さんどうしました?」

「・・・・私、負けませんから!」


・・・・ええと、才村さんは何と勝負しているのでしょう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る