12月18日【プレゼント】


 そこは、どうやら広場になっているようでした。

 広場の真ん中に、大きなもみの木が立っているのです。赤と金を基調にしたオーナメントがぶら下がり、枝という枝にコットンの雪を乗せて、てっぺんにはお星様。

『わーい! クリスマスツリーだ!』

 スキップしながらツリーの足元へ駆けていったミトラの姿は、あっという間に、プレゼントの山の中に見えなくなってしまいました。


『ゆうちゃーん、来てごらんよ! プレゼントが、たくさんあるよ!』

 ミトラが呼びましたので、ゆうちゃんも走って、クリスマスツリーのそばに行きました。ミトラは早速、プレゼントの包みをひとつ、ビリビリと破いています。中から出てきたのは、手袋でした。

『見て、この手袋。ぼくの手にぴったりだねえ』

 ミトラは毛糸の手袋をはめて、うっとりしています。それは本当に小さな手袋で、ゆうちゃんの小指になら、ぴったり合うかも知れません。


『ゆうちゃんも、プレゼント開けてみなよ。良いもの、入ってるかも知れないよ』

 と、言われたので、ゆうちゃんも自分のプレゼントを探してみることにしました。

 プレゼントには全部にラッピングがしてあって、中身が分かるものもあれば、そうでないものもありました。

 ゆうちゃんは中身が書いてあるものを、順ぐりに見ていきます。


 この大きな包みには、ドールハウスが入っていると書いてありますし、あっちの小さな包みには、オルゴールと書いてあります。

 サッカーボールもありますし、ブリキのロボットもありますし、プラスティックの宝石がついたティアラもあります。

 サテンのドレスもありますし、図鑑のセットもありますし、なんだかかっこいい形の自転車もありました。

 どれも素敵ですが、ゆうちゃんが欲しいものではありません。


 一体どのプレゼントが良いのか、ゆうちゃんは迷いに迷います。なかなか、決められません。

『だったら、なんにも書いてない包みを、適当に開けてみたら良いよ。欲しくないものだったら、置いておけば良いんだから』

 ミトラは、小さな包みを差し出しながら言いました。手始めに、これを開けてみろということでしょうか。ゆうちゃんは、ミトラから包みを受け取って、丁寧にラッピングを剥がしていきます。


 出てきたのは、深い青色に銀の雪結晶が光る、丸いオーナメントでした。とても綺麗。でも、ゆうちゃんが欲しいものではありません。

 次の包みを開いたら、水晶で出来たトナカイのオーナメントが出てきました。とても綺麗。でも、ゆうちゃんが欲しいものではありません。



 いくつもいくつも包みを開いたけれど、ゆうちゃんの欲しいものはありませんでした。

 どの包みからも、クリスマスのオーナメントが出てきます。あっという間に、ゆうちゃんの周りには、オーナメントの小山が出来てしまいました。

 ミトラは喜びましたが、ゆうちゃんは焦って仕方ありません。ミトラはとっくに、自分の欲しい物を手に入れたというのに。


 そもそも、ゆうちゃんは何が欲しいのでしょうか。それが分からないことに気が付いて、ゆうちゃんはいよいよ途方に暮れてしまいました。

 ゆうちゃんの好きなものはなに?

 ゆうちゃんの欲しいものはなに?

 なんにも分かりません。こんなに素敵なものたちに囲まれて、こんなに綺麗なものたちが溢れているのに、どれも欲しくないのです。


 泣き出しそうなゆうちゃんに気が付いて、ミトラはゆうちゃんの顔を覗き込みます。

『ゆうちゃん、困っちゃった? うーん、そしたらね』

 ミトラは、プレゼントの山の下から、半分ひしゃげたような、毛糸の巾着袋を引っ張り出しました。抹茶の色をした袋の真ん中に、レースのお花の飾りがついています。

『これを持っていくと良いよ。ゆうちゃんの欲しいものが見つかったら、この中に入れるんだよ。それで、枕元にこれを置いてから眠ったら、朝起きたらプレゼントがあることになるでしょ?』


 巾着袋は、ゆうちゃんの片手に乗ってしまうくらい小さくて、引っ張ったら破れてしまいそうです。ゆうちゃんはそれを畳んで、ジャケットのポケットに大事に大事にしまいました。

「ありがとう」

 ゆうちゃんがお礼を言うと、ミトラは照れ隠しに、不思議な踊りを踊りました。そして踊り終わったら、手袋をつけた小さなお手手で、ゆうちゃんの頭を優しく撫でました。

『ゆうちゃんの欲しいもの、見つかると良いね』


 それからふたりは、もみの木にかかっていた大きな階段はしごに登って、プレゼントの包みから出てきたオーナメントを、飾り付けていきました。



 今夜の夢は、ここでおしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る