468話:矛盾


『――――』


 天秤は揺るがない。

 ただ黙々と破滅的な攻撃を放ち続ける。

 背に負った正十字の輝きと、光を収束させた刃。

 手段としては主にその二つ。

 離れれば《吐息》が雨となって降り注ぎ、近づけば剣が煌めく。

 そして万が一にも隙を見せれば、容赦なく《天墜》の一撃が叩き込まれる。

 苛烈なんて言葉じゃ足りない。

 攻め手が凄まじい分だけ、こっちが反撃できる機会も多くはあった。

 が、向こうは鱗も肉体も頑強極まりない。

 その上で、多少斬り裂いたり砕いたりしても超高速の再生能力がある。


「ホントに厄介だなコイツ……!!」

『故にこそ、竜の時代では最も忌み嫌われた存在よ!

 悪評ではかつての長子殿と良い勝負だぞ!』

「それはまた不名誉な話だな」

『お前だって負けてないと思うよ??』


 猫が刺々しく口にする抗議を、糞エルフはさらっと聞き流した。

 身体の内で燃える炎。

 ボレアスと、剣から汲み上げた熱量。

 それを全身に流し込む事で、無理やり力を引き出す。

 血肉や骨がギシギシと軋むが、それは全部無視して動く。

 《吐息》を刃で蹴散らし、一気に距離を詰める。

 それに合わせ、迎え撃つ形で振り下ろされる光の剣。

 俺は避けなかった。

 避けずに、逆に踏み込む脚に全力を込めた。


「オラァッ!!」


 一撃。

 刃に刃を正面から激突させ、これを粉砕する。

 砕けた熱量は、その余波だけでも肉を焦がすには十分だった。

 甲冑で防ぐに任せ、防ぎ切れずに焼かれる分は我慢した。

 斬り裂く。

 大上段から叩き込んだ剣が、《天秤狂い》の腕を切断する。

 もう少し深ければ、完全に千切れる程度の太刀傷。

 だが。



 無感動な声が響く。

 当たり前のように、両断寸前の腕があっという間に復元する。

 治るのとほぼ同じタイミングで、その手が光り輝く。

 さながら、地上に落ちた小さな太陽のように。

 《天墜》――の、微妙に威力が低いバージョンだ。

 こっちが踏み込んで来たのに合わせて、無理やりぶっ放すつもりか。


『おい、竜殺し!!』

「分かってるよ……!」


 直撃したら死ぬ――どころか、塵も残らん。

 だからまともに食らうワケにはいかなかった。


『――――』


 叫びも、死を告げる言葉もなく。

 ヤルダバオトは小型の《天墜》を放った。

 歯を食いしばる。

 柄を握る手に力を込め、身体の内で炎を燃やす。

 迷っている時間はない。

 躊躇えばそれで死ぬ。

 一気に視界を埋め尽くす絶滅の光。

 それに向けて、俺は。


「おおおぉぉぉぉぉぉッ!!」


 剣を振るった。

 上から下へ、弾く形で。

 できるとは思わなかったが、できないとも微塵も思わなかった。

 やるしかない。

 ただその一心だけを剣に込めて。

 叩きつけた刃は、墜ちる星を頭上へとかち上げた。

 爆発と、目を焼くような閃光。

 弾いた《天墜》は、天井の一部を派手に消し飛ばしていた。

 これまでで一番の衝撃が、神殿全体を激しく揺さぶる。


「やれやれ、どちらも呆れるような化け物ぶりだな」


 などと言いながら、余裕で笑うウィリアム。

 こっちは俺とは違って、無理にヤルダバオトの間合いには踏み込まない。

 今も距離を取り、爆発の衝撃や余波からは逃れていた。

 矢ではなく、斬撃を飛ばすことでちまちまと削ってはいるが。


『ちょっと、何かサボってない??』

「見ての通りだが」

『さっきから彼氏殿の方が無茶しっぱなしじゃない??』

「それは一面的に物を見すぎだな」


 見たまんまじゃないかなぁ。

 いや、別に良いけども。

 予想通りであれば、大体何を考えてるかは分かってる。

 ……あんまり分かりたくないな、糞エルフの考え。

 俺がまるで同類みたいに思われそうで、微妙に困るな。


『何か馬鹿なことを考えていないか、竜殺しよ』

「聡いっすねぇ北の王様は!」


 頭上を掠める光の刃を躱しながら、ボレアスのツッコミに笑う。

 笑って、その間も止まらずに動き続ける。

 《吐息》を弾き、回避し、刃を砕いては反撃を打ち込む。

 結果は見るまでもなく変わらないので、また直ぐにその場から離れる。

 止まらない、足を止めたら死ぬからだ。

 只管止まらない俺を、ヤルダバオトは追いかけて来る。

 ブレない天秤のように。

 《均衡の竜王》は、常にこっちを捉えていた。


「…………」

『――――』


 互いに互いを見ているから、自然と目線が合う。

 ヤルダバオトの眼は、最初からずっと変わらないまま。

 無機質だが、無感情とは違う。

 人の理解には及ばない「何か」を燃やす眼差し。

 凍てついた炎みたいな矛盾だ。

 そんな眼で俺を見て、《天秤狂い》は何を思うのか。


『――均衡と、不均衡。

 酷く不安定であるはずなのに、何故か崩れる事はない。

 最初に目にした時から、酷く不思議に思っていましたが』

「うん?」


 急に何を言い出すやら。

 攻撃の手は止まっていないので、こちらも足を止めない。

 死の光を捌いて、避けて、偶に斬る。

 その繰り返し。

 ちなみにウィリアムも、相手の動きを制限するように斬撃を仕掛けていた。

 気休めに等しいが、無いよりはずっと良い。


『私の目から見ても、貴方は酷く不可解だ。竜殺し』

『オイ、この世で一番不可解な輩に「良く分からん扱い」されてるぞ』

「それを俺に言われても困るんだよなぁ!」


 いやホントに。

 しかしまぁ、変な興味の持たれ方をしたみたいだな。

 俺の方ばっか狙ってたのは、その辺も原因か。


『――それで、ヤルダバオトよ。

 《天秤狂い》のお前が、この男に関心を持ってどうする?

 均衡の何たるかを説きでもするのか?』

『私は誰に対しても理解を求めてはいません、かつての《北の王》よ』


 剣の内から響くボレアスの声。

 それに対するヤルダバオトの返答は、やはりブレない天秤そのものだった。

 視線と意識はその天秤に向け、俺は瓦礫の上を駆ける。

 ――さて、こっから全部綱渡りだ。

 何せ事前の打ち合わせは無し、完全に俺自身の思い付きのみ。

 上手く行くかどうか、全てがぶっつけ本番だ。

 こっちの思惑を、《天秤狂い》は果たして見抜いているか。


『理解は求めていません――が、この不可解さは如何ともし難い。

 天秤は揺れ、均衡は損なわれている。

 だというのに、その不均衡の中に揺るぎない均衡も同時に感じられる。

 不可解に過ぎる矛盾。

 それは私も初めて見るものだ』


 声も、視線も。

 変わらない。

 変わらず、理解の及ばない冷たく熱い感情が突き刺さる。

 ちょっと俺一人に集中しまくってるだけで。


『よくよく竜に好かれる気質のようだな、お前は』

「これ好かれてるって言って良い奴??」

「……ふむ、巻き込まれんようもう少し距離を取っておくか」

『ねこもそう思います』


 糞エルフと猫は薄情な奴らだった。

 不意に、空間が軋んだ。

 膨れ上がる魔力の圧に、大気が押し退けられていく。

 これまでも大概だったが、ヤルダバオトの力は更に臨界へと達する。

 まぁ、全力で来てくれる分には予定通りだが……!


『貴方の在り方は、私の知る均衡とは異なる。

 故に、私の全能力を用いて排除します』

「興味を持ってくれたんじゃないのか??」

『興味深くはあります。

 だが、その在り方は私の求めるところではない。

 不可解ですが、理解は望んでいません。

 貴方を私の力で排除することが出来れば、天秤は揺るがない。

 美しい均衡の下、正十字は完璧に整えられる』


 ……うん、何を言ってるか分からん。

 分からんが、俺を本気で殺す気なのだけは理解できた。

 背負った正十字の光が、一際強く輝く。

 《天墜》の前段階と同じで、そのまま光を収束させていく。

 違うのは、さっきとは真逆で威力が桁違いにデカい事。

 あと、片腕ではなく両腕に光が集まっていた。

 合わせたらどんな破壊力になるやら。

 最悪、この神殿そのものをぶっ壊しかねない。

 そんなヤバい力を膨れ上がらせるヤルダバオトを、俺は黙って見ていた。

 相手も、溜めチャージの最中で動きを止めている。

 互いの視線だけはズラさず、立ち位置を少し変えた。

 ――さて、悪くはない展開だ。


『何かを狙っているようですね』

「まーな」

『どうあれ、私には関係がありませんが』

「言うと思ったよ」


 笑う。

 行動原理はサッパリだが、動き自体は分かりやすい。

 自分が見えている基準が絶対で、そこから決してブレない。

 揺れない理由は不明でも、天秤はあくまで天秤だ。

 ――今のヤルダバオトにとって、最優先は俺を排除すること。

 それ以外は些事で、仮に気付いていても興味がないのだ。

 こっちとしては好都合。

 後は、これから飛んでくる一撃をどう凌ぐかだな。


『……均衡が乱れていますね』

「そうかい」


 お決まりの文句に、とりあえず相槌を打ってみた。

 当然ながら、ヤルダバオトが乗ってくることはない。

 それに続く言葉も、やはり最初から決められたものだった。


『排除します』

「おう、来いよ!!」


 破滅の光が墜ちる。

 両腕の輝きを重ねた上で、それを叩き込んでくる。

 人間では到底抗えないはずの、最強の竜が放つ最大の一撃。

 ヤルダバオトは俺だけを見ていた。

 俺もヤルダバオトだけを見て、剣を構える。

 竜殺しの魔剣であっても、これを防ぐのは不可能だと。

 そう理解して、俺は片手で柄を握っていた。

 空いた方の手は、虚空へと伸ばす。

 其処には何もなく、《天墜》の輝きは間近まで迫っている。

 何も掴めないはずの手。

 その指の中に、何かが風を切って飛び込んできた。

 ――剣だ。

 一振りの、月の光を宿した大剣。

 敢えて距離を離し、見えやすい位置に移動していたウィリアム。

 ヤルダバオトがぶっ放すのに合わせて、《月鱗》の一振りをブン投げたのだ。


「一つでは無理でも、二つならどうにか出来るだろう?」


 《天墜》が空間を震わせているので、音は届かない。

 けど、そんな糞エルフの言葉が聞こえた気がした。

 アイツなら、何か良い感じにこっちに合わせてくれるとは期待していた。

 期待していたが、実際にその通りにキメられると驚きはする。

 ホント、何処まで読んで動いてるんだか……!

 月の刃と、竜殺しの刃。

 二つを重ねて、天から墜ちる光に挑む。

 間違いなくヤルダバオト側にとっても全力の攻撃だ。


「ッ…………!!」

『ハハハ、正念場よな!!』


 歯を食いしばる。

 ボレアスも笑いながら、内なる炎を燃え上がらせた。

 加えて二振りの剣に、最高の防御が施された甲冑。

 それらがなければ、俺の身体はとっくに消し飛んでいただろう。

 ギリギリだった。

 アウローラとの一戦と比べても、負けず劣らずの綱渡り。

 剣と光がせめぎ合い、余波だけで空気が沸騰する。

 気を抜けば塵も残さずに死ぬ。

 持てる力、いやそれ以上を強引に絞り出す。


『――――』


 それは、ヤルダバオトもまた同じだった。

 全霊を叩きつけた上で、その眼は俺を見ていた。

 真っ直ぐ射抜くように。

 そこには、ただ結果を確かめたいという欲求だけがあった。

 ……まぁしかし。


「そんな熱い目で見られても困るんだよな……!!」


 思わず笑ってしまいながら、俺は二つの剣を振り抜いた。

 破滅の光が砕け散る。

 砕けても尚、その破片と熱が周りを吹き飛ばす。

 再び歯を食いしばり、荒れ狂う衝撃の中を気合いで耐えた。

 剣の柄を握りしめる。

 月の刃と、竜殺しの剣。

 全力の一撃を放ち、それを粉砕された事でヤルダバオトは一瞬止まっている。

 ほんの刹那に見えた勝機。

 それを狙うために、俺は前へと――踏み込まず。

 

 この瞬間だけは、《天秤狂い》から視線も意識も外した。

 戦いながら位置を調整した事で、向こうの姿が良く見える。

 ――オーティヌスと対峙しているアウローラの姿が。

 俺は彼女へと、手にしたモノを思いっきり投げ付けた。

 つい先ほど、ウィリアムの奴が俺にそうしたように。


「アウローラ!!」


 届くかは分からない。

 それでも彼女の名を叫んだ。

 光と熱に照らされて、銀色の刃が煌めく。

 古き竜を殺すために鍛えられた、魂砕きの剣。

 それは真っ直ぐ、《始祖》の王へと駆け出したアウローラの元に飛んでいった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る