序章 銀の少女の死 その2


 バチカンがくれた車に乗る。乱暴にドアを開けて、大司教殿からの賜りモノであるこの車に敬意を払うこともなく。


 オレを飼いならすために、バチカンはオレにもくれたんだよ。お前のよりも、ずっと新しく。より速く走り……お前を追いかける真っ黒な猟犬だ。エンジンを始動させて、走るよ。ガソリン喰いながら黒い煙を吐き散らしつつ、こいつは獣じみて震えてうなった。


 病院から離れていく。来た時は土砂降りに紛れるはずだと理解しつつも、エンジン音をふかせたりはしなかった。気を使ったよ。死者が毎日生まれる場所に敬意を払ったんだが―――今は、もう余裕はない。ぬかるみを蹴散らしつつ、危なげな運転をする。問題ない。


 見える。


 見ているぞ。


 この大雨だ。主要な街道は封鎖されてしまう。そいつを知っているお前は、猟犬に終われる気持ちになりながらも、安全な道しか選べない。お前の古い車のタイヤと老眼では、限界というものがあるんだ。


 土砂降りに紛れる?


 闇に紛れる?


 見事だったな。病院に忍び込み、エリーゼを連れ去るまでは。


 だが。グルカ兵から教わったというお前の傭兵戦術も、年老いたお前じゃ完全には使いこなせない。装備も、技術も、体力も、まだ若いオレの方が上だ。経験値の差も、以前ほどではない。ベテランぶるなよ、マルコ。かつて師匠だった男よ。


 お前の戦術はオレに全て引き継がれているんだ。


 お前は、オレからエリーゼを誘拐することなど出来ない。


 邪悪なまやかしに、オレの娘を捧げることはさせん―――。


 ただただひたすらに、土砂降りに曇るフロントガラスの先をにらんだ。瞬きを忘れる。怒りのせいで。


 ……マルコがこんなことをしたのは。オレが君のことを守れなかったからだろうか。だから、オレからエリーゼを奪ったのだろうか。悲しみを共有できていたと感じていたが、それは間違いだったのかもしれないな。


 邪悪なことをしている。


 オレから娘を誘拐した時点で、すでに悪党もいいところだが、もっと深みのある邪悪をヤツは選ぼうとしているはずだ。歪んでしまった正義や善意、とっくの昔に邪悪と評価され糾弾すべきモノにまで堕ちた行為を……マルコはやろうとしているんだろう。


「……ふざけるな……ッ」


 許さんぞ。オレたちの不幸を、これ以上、冒涜するな。


 怒りながらも、訓練された運転技術を体は実行する。最善な動きを組み立てて、車を使いこなすのだ。それでいい。ここから国境越えの道など、一つだけ。機能で上回り続けておけば、曲がり角を通過する度に追いつく。


 ……何十分も。


 何時間も。


 追いかけ続けるぞ。お前のポンコツは給油しなくちゃならないだろうが。こちらは給油する前に、追いつけるぞ。ついさっき、ガソリンを流し込んでやったばかりだ。


 ドルルル!とうなり声をあげてエンジンは強さを示してくれる。心強いな。お前の車はどうだ?……整備して部品を交換したところで。お前の犬は老いているんだぞ。


 走る。


 走った。


 追いつき、奪い返すために。


 こんな寒い雨の夜に、うちの娘を誘拐したバカの車は―――闇の中で真っ黒だった。


 でも、見えたよ。


 病院から二時間と二十分の追跡。予想よりは早く追いつけた。給油所で店員とモメてしまったのか。包帯面は、あまりにも怪しいし、イタリアなまりのしわがれ声は聞き取りにくい。


 ……クラクションを鳴らす。


 何度も、闇を揺らして……ライトのなかで走り続けるマルコの車を威嚇した。命令しているんだ。


「とっとと止まれ、包帯野郎。逃げられるはずがないだろうが……ッ」


 あきらめが良い男ではないが、焦った運転の果てに事故ってしまう気もないようだった。マルコの車は、やがて林に囲まれたまっすぐな道の途中で止まる。路肩に寄せてな。丁寧な紳士的な運転者であるかのように。


 なるほど。


 誘拐犯よ。お前にとっても、オレのエリーゼは大切らしい。良いコトだ。その子に傷をつけるな。その子は長い間、苦しみ続けているんだから。


 ドアが開いた。包帯顔の老人が現れる。久しぶりに見た姿は、また一段と小さくなったように見えた。こちらを見る。老いた瞳だ。だとしても鋭さまでは欠けちゃいない。


「逃げはせんぞ。アレク・レッドウッド!……そこから出て来い!!ワシは、自分のすべきことを成し遂げる!!」


 ククリナイフ。狂暴なグルカどもが使うインド産の曲がったナイフ。それをスーツの下に忍ばせていたか。いつもの装備だな。古臭いが、お前らしい。靴も靴下も脱ぎ捨てて、老いた指で地面を掴むか。それも、いかにもなことだ。


 車から降りたよ。土砂降りを浴びる。冷たいな。ちょうどいい。殺し合うんだ。かつて世界屈指のナイフの使い手だった男とな。体は熱を帯びることになる。今よりもずっと。


「……ワシを殺す気だな、アレク」


「当然だ。アンタから獲物を奪い返すには、言葉では足りないだろう」


「ワシにとってあの子は獲物か。うむ、そうだな。そう考え込むがいい。父親らしく、大切に扱え」


「言われるまでもないさ」


「そうだろうかな。ならば、どうして……闇に堕ちん。その覚悟に二の足を踏む」


「邪悪な道を歩むべきではないからだ」


「邪悪であろうとも、道ではある」


「いいや。偽りだ。アンタがしようとしていることは、邪悪な上に、偽りだ」


「マリアの娘だ。可能性はある。マリアをも超える、すさまじい才能を持つ霊媒体質なんだぞ」


「可能性?……ないな。無意味に動くだけの、しかばねに過ぎんモノに、アンタはオレの娘を変えちまおうとしているだけだ」


「完全な死よりはいい」


「力と狂気を抱いた全ての者が、その道を選び。全員が失敗した」


「ワシたちがそうなるとは限らん。いや……それでも、今にも死にそうなあの子を―――」


「―――バケモノにすることを。助けるなどとのたまうなよ、死にぞこないのクソジジイがッッッ!!!」


 動いた。どちらが早いかが分からないほどには同時にな。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る