第5話 酒豪のお貴族様

 デズモンドのオッサンが帰っていった後、「赤獅子亭」の店内はいつもの穏やかな空気を取り戻していた。

 店内で席についている男性客と同席する女中が、再び会話と食事を楽しみ始める中、安堵の息を吐いて席に着いた5番テーブルの男性客に近づいたタニアさんが、深く頭を下げる。


「ありがとうございます、パーシヴァルきょう

「なに、あまりに見苦しかったのでね。手を出してしまってすまなかった」


 タニアさんの言葉に、男性客はにこやかな笑顔で答える。人当たりの良い男性だ。さっきのオッサンとは比べ物にならない。

 全く何もしないのも変な気がして、私も5番テーブルに近づいて頭を下げた。


「ええと……ありがとう、ございます」


 おずおずとお礼の言葉を述べながら頭を下げると、男性客がおや、という表情を一瞬だけ見せる。しかし、すぐに柔和な笑みを浮かべて、私に小さく頷いた。


「どういたしまして、勇敢なお嬢さん。君の行動は一つの不正を確かに暴いた。『赤獅子亭』の客の一人として、君を賞賛する」


 彼の言葉に、私の目が見開かれる。なんだろう、賞賛の仕方が微妙にむず痒い。芝居か何かを聞いているかのようだ。

 もう一度頭を下げる私に、男性客が声をかけてくる。


「お嬢さん、お名前は?」

「えっ、と、リセです」


 名前を問われ、弾かれるように頭を上げて答える私だ。頭を下げたままで名前を覚えてもらうというのも、あんまり行儀がよろしくない。

 そうして私は、改めてその角の生えた男性客を見た。

 浅黒い肌の奥で、深い青の瞳が輝いている。瞳孔が縦に細長いところと、頭から生えている赤い三本の角。よく見れば、腰から鱗に覆われた尻尾も生えている。竜人とか、爬虫類の特徴を持つ種族の人だろうか。

 その男性は、柔和な笑みを浮かべた目で私の顔を見ると、そっと頷いた。


「そうか、覚えておこう。次の機会には、君と同席したいものだ」


 そう話す彼に、私はますます目を大きく見開いた。

 こういう店の中で、女中である私と、同席したいということは、つまり。

 脳味噌が情報を処理する合間に、5番テーブルに座っていた弓耳族ボウイヤーズの女中が彼の腕を掴んだ。表情に陰りが見える。


「えーっパーシヴァル様ぁ、そんな寂しいこと言わないでくださいよぅ」

「ははは、キャメロン、君はもちろん素敵な女性だとも。何も完全に、君を手放すわけではないさ」


 酔っているのか、耳まで真っ赤にしながら甘い声を発する女中。彼女の頭を優しく撫でながら、パーシヴァルと呼ばれた男性客が困った顔で笑う。

 再び着席しながら、彼はくい、とワイングラスを傾けた。


「さて、お店に迷惑をかけてしまったし、もう少し落ち着いていようか、キャメロン。何を飲みたい?」

「えーいいんですかぁ? じゃあ私、たまにはワインが飲みたいですぅ」


 和やかに飲みながら女中に声をかけるパーシヴァルさん。と、女中が飲みたいものを告げてくる中、浅黒い肌の手がグラスに伸びた。そのグラスにテーブルの上のピッチャーの中身を注ぐ。液体は、無色透明だ。

 ハッとした。つまり彼は、女中がワインを飲むより先に、水を用意したのだ。ワインボトルはテーブルの上に置かれているようだから、それをすぐに注ぐことも出来たのに。

 理想的な飲み方だ。やはり水を合間に飲みつつ酒を飲むのは大事である。

 ちょっと感動を覚えながらカウンター席に戻ると、中に戻ったタニアさんが深くため息をついていた。


「ふう。パーシヴァル卿が間に入ってくれてよかったわ。あんな騒ぎを起こしたのだし、デズモンドさんは当面は入店お断りかしらね」

「そんなにひどかったんですか?」


 彼女の言葉に、ベッキーさんが不思議そうな顔をしている。その反応に、苦笑を零しながらタニアさんが頷いた。


「ええ、女中を酔い潰させてからの肌吸い、髪吸い。それも今日が初めてじゃない。しかも反省の色なしと来たら、そりゃあ駄目よね」

「ああ……」


 その内容を聞いて、私もベッキーさんも力なく声を漏らす。それは、アウトだ。タニアさんも呆れた表情で、カウンターに肘をつきながら話を続けている。


「うちの店に限らず、王都の酒場はどこだって『女中を酔い潰すことはご法度』だからね。そのルールに抵触する飲ませ方をしたら良くないわ……えーと、あの、リセが言っていたじゃない? ほら、『あるはら』」


 彼女の発言に、私は納得するやら驚くやら。確かに女中は同席しているとはいえ仕事中。酔い潰れてしまったら仕事が出来なくなってしまうわけで。ペースを考えずに飲んで自分で酔い潰れるならまだしも、わざと酔い潰させるのはダメに決まっている。

 そしてさっき聞いたばっかりの言葉を口にしながら、笑うタニアさんだ。ベッキーさんがきょとんとしながら私の方を見る。


「『あるはら』ってそういう意味だったんですか? リセさん」

「えーと……まぁ、つまりそういうこと、でいいと思うかな……たくさん飲ませたり、飲めない人に無理に飲ませたり」


 困ったように頬をかいて、私はアルハラの何たるかを説明する。自分しか知らない単語の意味を、分かるように説明するのは難しい。この世界にアルハラの概念がちょっとでもあって助かった。

 説明を聞いてベッキーさんが息を吐いたところで、タニアさんが肉球のある両手をぽんと打ち鳴らした。


「さあ、片付いたところで仕事に戻りましょう。ベッキーもリセも、持ち場に戻って」

「はーい」


 その言葉に、私達はそれぞれの持ち場へと向かっていく。すなわち、ベッキーさんは1番カウンターへ、私は3番カウンターへ。と言っても、デズモンドのオッサンはさっき帰ってしまった。今の私はフリーな状態だ。

 カウンター席に座って所在なさげな私に、コンロの前でフライパンを振るタニアさんが声をかけてくる。


「リセ、お腹空いていない? 何か食べる?」

「あ、ありがとうございます……実は、結構お腹ぺこぺこで」


 彼女の声に思いだしたように、私はお腹を押さえた。オッサンに酔い潰された私の腹は、アルコールしか入れていなかったらしい。そう言えばカウンターに突っ伏している時も、グラスはあったけど皿や食器は無かったな。くそう。

 私の言葉を聞いたタニアさんが、にっこり笑いながら煮立った鍋にトングを入れる。そこから取り出されるのは、茹でたてのソーセージだ。

 結構太いそれを三本皿に盛って、カウンター下の樽の中からザワークラウトを別のトングで一つかみ。あとは木のボウルに山盛りになっていたマッシュポテトをスプーンで取って皿に盛りつけると、タニアさんがその大きな皿とナイフ、フォークを私の前に持ってきた。


「はい、おまたせ。ソーセージのボイルと、サウアークラウト、マッシュドポテトよ」

「あ、美味しそう……いただきます」


 思っていた以上に美味しそうな料理に、私がつばを飲み込む。異世界にしては美味しそうなものを出してくるじゃないか。

 ソーセージにフォークを刺し、ナイフで一口大にカットする。口に運べば、濃い肉の旨味と肉汁、強めの塩気が口いっぱいに広がった。美味しい。


「ほぉぉ……美味しい、ちょっと塩気が強いけど」

「あら、お口に合った? よかったわ、覚醒者は舌が肥えている方も多いから」


 私の反応に、タニアさんは嬉しそうだ。確かに異世界を知る人が、こっちの料理に満足するとは限らない。私なんて地球の、それも日本の料理のレベルの高さを知っているから、余計にそうだ。


「私も結構、舌が肥えている方だと自覚はしていますけど……でも、普通に美味しいです。どこの店でもこのくらいのが出るんですか?」

「ここは王都だからね、このくらいの質のものを出さないと生き残れないわ。お貴族様もいいお料理といいお酒を求めて酒場にいらっしゃるし」


 再びフライパンを振って、慣れた手つきでソーセージと葉物野菜を炒めていくタニアさんが頷く。

 曰く、ラム王国は世界の中でも料理が盛んな土地で、王都クリフトンは世界有数の酒場町なのだそうだ。

 「赤獅子亭」のある三番街通りには数多くの名店が軒を連ね、名だたる貴族や商人が、この通りの店に美食と美女を求めてやってくるらしい。

 これは、なかなか幸運な環境に放り込まれたものだ。そしてそれと同時に、貴族制が残っていることに異世界らしさを感じる。


「貴族とか、あるんですね……」

「そうよ。王都ではあちこちにいらっしゃるわ。酒場にもおいでになる。このお店にもたくさんいらっしゃるのよ、2番テーブルのエイブラハム卿、3番テーブルのモンタギュー卿……それに先程お助け下さった、5番テーブルのパーシヴァル卿も」


 そう話しながら、タニアさんの右手のトングが店内に向かって突き出された。

 2番テーブル、3番テーブルに座っている男性客も、随分と整った身なりだ。5番テーブルのパーシヴァルさんと同様に。

 なるほど、そういう立場の人間なら、マナーや飲み方をしっかり分かっていてもおかしくはない。

 タニアさんによると、彼はコンラッド伯爵家の第6代当主、パーシヴァル・コンラッド。種族は鱗耳族スケイルイヤーズ。ラム王国の外交に携わっている外交官の一人で、王家の関係者や各国の首脳陣とも親しい間柄だとか。

 それを聞いて私は目を剥いた。国の重要人物ではないか。


「さっきの人がですか? ……うぇっ、じゃあ私、すごい人から同席を誘われたってことに」

「ふふっ、気をつけてね。パーシヴァル卿は飲み方がお上手な方でいらっしゃるけれど、飛びぬけて酒豪でもいらっしゃるから」


 そう言いながら、タニアさんが悪戯っぽく笑う。出来上がった葉物野菜の炒め物に塩を振り、皿に盛り付けてカウンター内の別のスタッフに渡すと、虎の顔を私に近づけて、そっと言った。


「『王都一の酒飲み』って、有名なのよ」

「はー……」


 その言葉に、嘆息する私。

 これは、とんでもない相手に目をかけられたみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る