第50話 庵の大改築計画


 昼食を食べた後のリビングにて。


 ミアとムラカはソファに腰掛けた。

 ロゼは暖炉の前で丸まっている。



「皆さま、よくぞお集まり頂きました!」

「口にケチャップ付いてるわよ」

「ん?」


 昼食はミアのふわとろオムライスだった。

 ティッシュで口を拭き取り、仕切り直す。


 エスティには、相談したい事があった。


「こほん! さて。この家についてですが、少し大掛かりな改築をしようと思います」

「お、やっと私の部屋ができるのか?」

「はい。もちろん、作るのはムラカの部屋だけではありませんよ」


 そう言うと、エスティは手書きの見取り図を取り出した。大きな紙に描かれた、エスティ自作の大改築計画だ。



 リビングと工房は広くなっている事以外には変化が無い。だが、廊下から先は大きく手が加えられていた。


 まず、真っ直ぐだった廊下が長方形型に変化している。庵の北側に向けて廊下を分岐させ、転移門の部屋を囲うように廊下を作った形だ。長方形の長辺がメインの廊下となっている。


 リビングを出て直進すると、左側にミアの部屋、ムラカの部屋、突き当たりに浴室と順に続く。そして右側には転移門の部屋、トイレ、トイレ2だ。新たにトイレが一つ追加された。この3部屋に加えて、貯水タンクと地下の浄化槽への階段、それに物置部屋が長方形の内側に収まっている。


 脱衣所は少し広げた程度で大きくは変わらない。露天風呂は玄関からの視界を遮るように、木の壁を建てる。


 そしてリビングを出て右に曲がり、突き当たりを左に曲がったもう一つの長辺には、5つの小部屋が新設されていた。ここは今、山の斜面となっている場所だ。


「エス、この北側の山の斜面はどうなる?」

「それは問題①です。後で説明します」

「まだあるのね」


 外にある薪小屋には、庵伝いに屋根が取り付けられていた。雨避けとシニアカーのガレージも兼ねている、少し広めのスペースだ。


 最後に、庵の《高度な追加機能》を設定するのは全てが完了した後だ。見た事のない機能もあり、いくつか実験してみたい事があった。



「なるほどな、建築素材が足りぬか」

「えぇ。それは問題②ですね」

「まだあるのね」

「まぁロゼの言う事が全体を示しています。要するに、色んな材料が足りません」


 エスティは問題を列挙した。


 ①庵の北側の山を少し削りたい

 ②建築素材が全然足りない

 ③家具が足りない

 ④貯水タンクの追加購入

 ⑤ブレーカーの容量が足りない

 ⑥エアコンや照明等が足りない

 ⑦《高度な追加機能》の素材が足りない


「エス、北側の5部屋は何なのだ?」

「客間でしょ。この前ナントカ山荘殺人事件のドラマを見て、エスティが感化されてたじゃない」

「ぐっ……!」


 当たりだ。

 ミアがニヤリと笑っている。

 負けた気がして悔しいが、エスティは話を続ける。



「探偵ごっこか」

「そんなつもりも無くはないですが、そこのゲロ聖女の言うことが正解です。ペンションというか、ひとまず治癒院的なものを目指して見ようかと思いましてゲロ」


 ネクロマリアでの治療が困難な人を受け入れる場所。下手をするとかなり殺到しそうだし、どう運用するかは分からない。ひとまず目指すだけだ。


「なるほど、ゲロ聖女による治癒か」

「エス、それだと病人が増える」

「ゲロゲロ言うのやめて」



 話し終えたエスティは、見取り図を折りたたんだ。


「何はともあれ、全ては問題①をクリアしなければなりませんが……さて、この際です。何か要望があれば伺いますよ」

「はい! キッチンを大きくして!」


 ミアが元気よく手を上げた。


「そういえば冷蔵庫も冷凍庫も足りませんね。拡張に合わせて、業務用のやつを揃えましょう」

「ぐへへ……流石ね。感謝するわ!」


 エスティの家は、食べ物に関しては一切妥協しない。


「私は部屋に武器と防具を置きたい。少し広めにしてくれないか」

「……ムラカは一体何と戦うんですか?」

「この世界にも犯罪者がいるだろう?」


 ムラカは犯罪者が出たら甲冑を装備して闊歩する気だ。この美しい蓼科高原の地で、どっちが犯罪者か分からない。



 だが、エスティは気付いた。

 ムラカは真面目に見えて、天然だ。


「すごく面白いから採用」

「エスティ、あんた良い性格してるわね」

「エス、我も部屋が欲しい」


 今度はロゼが手を上げた。


「あんたはシロミィちゃん案件でしょ。駄目よ、抜け駆けはこの私が許さないわ」

「見苦しいですよミア。ロゼのも採用です。……まったく、それだから中島さんをムラカに取られちゃうんですよ」

「ん。ちょっと待て、何の話?」


 エスティはミアを無視して見取り図を開き、リビングから入れる小さな部屋を描き加えた。



「そういえばエス、《高度な追加機能》はどうするのだ?」

「未定です。色々試してはみるつもりですが、こっちの方が大変そうなんですよ」


 エスティは立ち上がり、庵の魔石に触れる。



 《魔女エスティの庵》


 【庵の主】 エスティ

 【家屋】  木造平屋

 【術式】  《魔女の庵》《設計魔図》《防水》《防腐》《防魔法の陣》

 【追加機能】《改築》《整備》《解体》

       《高度な追加機能》

 【周辺環境】

  ・

  ・



「現状はベースの《魔女の庵》の上に、《設計魔図》《防水》《防腐》《防魔法の陣》の4つが追加されています」



 【高度な追加機能】

 《防火》《防虫》《魔法陣変更》《植物の生育速度調整》《動物の生育速度調整》《不可視化》《幻影化》《移築》《浮遊》《ゴーストを雇う》《持ち運ぶ》《時空間化》《防壁化》《時間転移》……



「おい待てエスティ、何だそれは!?」

「やっぱり普通じゃないわよね」


 ムラカも驚きを隠せない。

 聞いたことの無い機能ばかりだ。


「まず《防火》《防虫》《防壁化》、この3つは素材が軽いので何とかなります。後は一つずつ導入していって、実験したいですね。ムラカ、時間があったら素材の収集を頼めますか?」

「構わないが、モノは何でどこにある?」

「主にネクロマリアにある素材です。どれにするか決めたら伝えますよ」


 ムラカは腕が立つし交友関係も広い。ある程度困難な依頼も、ネクロマリアで人を集めて達成してくれることだろう。魔物の討伐なら尚更、専門家だ。



「分かった。パシリの仕事はいいのか?」

「ん?」


 パシリと聞いて、エスティはミアを見た。この家でそんな品の無い茶化し方をするのは、自分かミアしかいない。つまり犯人は駄目聖女だ。


「ミアにくれてやりましょう」

「えええぇ!?」

「おいミア、これは名誉ある仕事だと言っていたじゃないか」

「私は運動不足なのよ」

「ならば食事を制限する事だ。私は薪を割ってくる」


 そう言って、ムラカは外に出て行った。話が終わったと判断したロゼも、新聞を広げ始める。



「ミア……これは女を磨く良い機会です。どうにかして、中島さんのハートを奪ってくるんですよ」

「だからそれ何の話?」

「パン屋の厨房にいるイケメンです。ミアの事が気になってたらしいんですよ。でも最近はムラカの方が良いとかで揺れてるようです」

「何ですって!? こうしちゃいられないわ、パシって自分を全部魅せてくる!!」

「この聖女、煩悩しかありませんね」



 急に慌ただしく出て行った聖女を他所に、エスティはまったりと外出の準備をしてシニアカーに跨った。


 山削る開発というのが可能なのかの確認と、『白樺ゴージャスホテル』で家具を仕入れたいと成典に頼みに行かなければならない。


「何にしても、人手が足りません。ゴーストでも雇ってみますかぁ」


 空気が澄んでいて良い天気だ。

 エスティはシニアカーを起動し、鼻歌まじりで山を下り始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る