第四階層 デストラップ

 新しい階に着いた。一本道の通路は長く、奥は暗闇に包まれていた。三人は、ほぼ同時に顔を見合わせる。

 冨子は奥の方を眺めながら頬に手を当てた。

「ここって見覚えがあるんだけどぉ」

「まさか、ワープのトラップ!?」

 茜は後ろを向いた。通った階段を睨んで一気に駆け上がった。

「どうだ?」

 直道が上に向かって声を掛ける。

 降りてきた茜は力なく頭を左右に振った。

「上は石柱だからワープで戻された訳じゃない。まったく、手抜きもいいところね」

 不満をあらわにした。逆に直道は、悪くない、と口にして奥へと向かう。冨子は隣に並んで上機嫌で付いていく。

「ぴょんって跳んだら次の階だね。楽しみー」

「楽なのはいいんだけど。なんか、すっきりしない」

 不貞腐れたような声を出し、茜は足を引きずって歩いた。

 程なくして直道が両腕を広げた。

「二人は待機するように」

 自身はゆっくりと前へ進む。通路は途絶えていた。限界まで近づいて穴の底を覗く。銀色の槍が大量に仕込まれ、獲物に備える。貫かれた革製のポーチや木製の盾がそこかしこで見られた。哀れな犠牲者の姿はどこにもなく、一片の骨さえ、目にすることはできなかった。

「どうしたものか」

「跳ぶしかないでしょ。向こうの壁に罠の解除ボタンみたいなのが見えるし」

 直道は厳しい目を真横に向ける。茜は途切れた先の通路を眺めていた。

「危険だ」

「忘れてない? 私は元陸上部、走り幅跳びの選手だったんだよ」

「状況が違う。それに穴の大きさは目算で四メートルはある」

「だから? お父さんは忘れてしまったみたいね。私の自己記録は五メートル二十三センチなんだけど」

 茜は目を怒らせた。直道は失言したとばかりに自身の口を手で押さえる。

「思い出した?」

「……すまない。地区大会で優勝した時の記録か」

「そうよ。さっさとそこをどいてね。集中して跳びたいから」

「んー。なんかヘンよね?」

 冨子は二人の背後に立って軽く仰け反る。

「どうした?」

 直道の声を受けて、あそこ、と言って穴の上の天井を指差した。他とは大きく異なり、細かい傷が付いていた。

「そういうことか」

 直道の声を無視して茜は助走の距離を取る。

「また頼ることになるが」

 スーツのポケットから取り出した縫いぐるみを前方に軽く投げた。反応した槍が急上昇。天井に激突して火花を散らせた。

「冨子、お手柄だ」

「大きな音で耳が痛いけど、直道さんに褒められたー」

 ふくよかな胸を弾ませて喜ぶ。

 離れたところにいた茜は大きな身震いを引き起こした。

「いきなりデストラップって、コワッ!」

「最初から通れない。そうなると茜の知識が必要になる」

 直道は一方の壁と向き合った。目や手を使って探っていく。

「私は逆の壁を調べるねー」

 二人を遠巻きに見ていた茜は近くの壁に手を当てた。その状態で来た方向に歩いていくと、一部の壁に手がめり込んだ。

「あったよ! ここ、抜けられる壁だ!」

 二人が来るのを待ってから足を踏み入れた。通り抜けた先には細い通路があった。穴を迂回するように伸びている。一番奥は袋小路になっていたが、茜は戸惑うことなく横手の壁を抜けた。

「私のゲームの知識は、まだまだってことね」

 言いながら壁のボタンに近づいた。手で押そうとしたが微動だにしなかった。

「完全にダミーだね」

 突き出た槍が自動で穴の底に戻っていく。串刺しになったウサギの縫いぐるみの手がぶらぶらと揺れた。

 茜は別れの意味で、ありがとう、と囁いて小さく手を振った。くるりと回って直道と目を合わせる。

「お父さんも、ありがとう。よく仕掛けに気付いたね」

「冨子のおかげだ。それと穴の底に物はあったが、犠牲者の姿は見当たらなかった。以前、ここを訪れた者達も今の方法を使って危険を回避したのだと思う」

 話に納得したのか。茜は拍手を送った。

「……話し合いは必要みたいね」

「家族は仲良くしないとねー」

「そうだな」

 三人は奥へと向かう。

「あー、箱があるよー」

「銀色の宝箱だ!」

 茜は駆け出した。銀色の箱を身体で覆い隠すようにして二人を待った。

「今度は私が開けるから。ダメって言わないよね」

「もちろんだ」

「私も開けたかったのにぃ」

「前に開けたでしょ! 今度は私なの! 木製とは違って、きっと良い物が入っているよ。敵の登場を匂わせるような武器や防具だったりして」

 笑顔を綻ばせて銀色の蓋を開けた。瞬間、大きく仰け反った。

 中にはピンクのウサギの縫いぐるみが入っていた。

「また、これー」

 嘆く茜を他所に冨子が縫いぐるみを取り出して直道に手渡した。

「少し違うな」

「え、そうなの?」

 気を取り直したように茜が目を輝かせる。

「両方の耳の長さが揃っている。作りもしっかりしていて丁寧な仕事だ」

「そんなグレードアップは要らないって」

 邪険に手を振って立ち上がる。側で見ていた冨子は、ふふ、と笑い声を漏らした。

「そんな風におもちゃをねだっていたことがあったよねー。なんか懐かしくて胸が温かくなったよ」

「いつの話よ、それ」

「あったな。そう言えば」

「えー、二人で私を騙そうとしているんじゃないの。全然、覚えてないよ」

 軽く頭を振りながら降りる階段へと歩いていく。

「茜は覚えていないのか」

「家族だって、忘れてしまうこともあるし、すぐに思い出せるのも家族だから。そうですよね、直道さん」

「そうだな」

 二人は笑みを交わし、茜の元に向かった。

 階段を降りる間際、直道は後ろを振り返る。

「……用心しないと」

 その表情はいつになく厳しいものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る