第118話 このアンバランスな物体は何だ?

「この度は我らが里を救ってくださり、ありがとうございました。英雄様」


 そう言って、魚人の男性と女性が土間に座ったまま頭を下げてきた。多分、男性は生贄にされた代表者の女性の夫なのだろう。


 しかし、俺に向けて言っているような気がするが、英雄は俺の隣の二人だぞ。

 俺はチラリと隣の二人を見る。ソルと目が合い、ソルが俺に向かって頷いてきた。

 あ?何の頷きだ?


「頭を上げてくれ、前回の事の礼はきちんと貰った。それにそこのちっちゃい英雄様も困っているしな」


 おいソル!ちっちゃい英雄ってなんだ!俺は英雄なんかじゃないぞ!


「それに今回はダンジョンマスターに聞きたい事があるんだと」


「そうでしたか。大したおもてなしは出来ませんが、ゆっくりしていってください」


 そう言って、二人は囲炉裏から離れ小屋を出ていった。二人が離れた囲炉裏の端には串に刺さった魚が火に炙られており、中央には鍋が火に掛けられていた。

 もしかして、あの二人の晩ごはんを横取りした?


『さぁさぁ、座って、座って。食べて、食べて。』


 そう言ってアホー鳥は囲炉裏の側に飛んで行って着地をした。


「おい、これは誰かの食事を横取りしたものか?」


『あ、違うよ。今日は元々話し合いの席を設けていたんだ。この里の数人を呼んで、これからの事の話し合い』


 やっぱり、横取りしてるじゃないか。それも予定があったところを邪魔してしまったらしい。


「悪かったな」


『話し合いはいつでもできるからいいんだよ。で、何が聞きたいのかな?』


 目の前の鳥は器用に囲炉裏に刺さった魚を取り、啄み始めた。熱くないのか?


「2つ聞きたいことというか、頼み事があるんだ」


『僕に頼みごと?』


 九官鳥が首を傾げている。鳥は飼ったことは無かったが、可愛く思えてしまった。いや待て、中身はアホー鳥だ。


「1つはダンジョンマスターはダンジョンの外に出られないのに、どうやって魔物の体に意識を憑依しているのかが知りたい」


『わからない』


 即答だった。いや、実際に憑依しているじゃないか!わからないって事はないだろ。


『だってさぁ。できちゃったんだよねー。僕も必死だったからね』


 そうか。ダンジョンの維持が出来なければマスターも存在できなくなるのか。


「じゃ、魔物に憑依したままダンジョンの外を何処まで行けるんだ?」


『うーん。何処までって聞かれてもこの周辺しか出たことなかったし、遠くに行く必要がなかったから、わからないな』


 俺は無理な事を頼んでいるのだろうか。エルフの件にエルトのダンジョンマスターを巻き込むのは違うと思うが、エルトのダンジョンマスターに出来てユールクスが出来ないってのはなんだ?何が違うんだ?

 確かに個人差で出来る出来ないはあると思うが、アリスが最凶と言ったユールクスが出来ないってなんだ?

 そもそもダンジョンマスターって俺たちと基本的に同じだと思い込んでいたが、ステータスとかあるのだろうか。


 鑑定してみるか。心の中で『鑑定』と呟く。



ロロ(憑依中)


HP 2000

MP 689490


STR 5500

VIT 680

AGI 3800

DEX 1000

INT 30000

MND 5000

LUK 400



 何だ?このアンバランスな物体は・・・っていうかこれダンジョンマスターのステータスじゃなくて、鳥自体のステータスじゃないか!

 俺は馬鹿だ。考えたらわかることじゃないか。


「なぁ。ダンジョンマスターってステータスは存在するのか?」


 本人に聞くのが一番早いよな。九官鳥は首を傾げ『ステータス?』と呟いている。やはりないのだろうか。


『魔物みたいなステータスではないよ』


 違うのか。スキルとか称号とかで変わってくるのかと思っていたが、今度ユールクスを鑑定してみるか。


「んっじゃぁ。もう一つのお願いなんだけど、アリスって黒髪のエルフのことは知っているか?」


『知っているよ。ダンジョンを散々荒らして僕を脅して、ダンジョンに落書きしたエルフだね』


 アリス!めっちゃ感じ悪いぞ!ダンジョン荒らしたのか!


「あ・・・うん。そのエルフだ。そのエルフが書いた落書きのところに行きたいんだ」


『それなら、裏ダンジョンにあるよ』


「知ってる。知っているんだが、俺がダンジョンに入ると摩訶不思議現象が起きるらしい」


『摩訶不思議現象?』


「ああ、例えばミレーテのダンジョンで裏ダンジョンの魔物が表に出て来たとか『ああ』・・・」


 俺が話しているのにアホー鳥が割り込んできた。


『確かにそんな子いたよね。僕が設定していないのに、階層が海水で満たされた事があったよ。落とし穴なんて作ってないのに下の階層に落ちて行ったりとか「え゛?」僕のダンジョンにいない魔物がいつの間にか居たり「マジか!」とか』


 ルギアとソルが驚いた顔をしてアホー鳥を凝視している。

 天津!何処まで運が悪いんだ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る