応援コメント

第62話 ものすごくつまらない会話など」への応援コメント

  • まりこさん、おはようございます♪

    ロックダウン中でもご近所さんの年の近いお友達と仲良く遊べて良かったですね!
    子供にとって一緒に遊べる友達がいるのといないのとでは全く違いますからね。
    しかしiMovieで映画作りとはさすが現代。こういうのが案外将来に繋がっていったりするんですよね。

    昨日は丁寧なコメ返をありがとうございました!
    さらにヨコになりますが、この週末、メルボルンでF1レースがあるのはご存知ですか?
    我が家のさぶが、車好きでF1レースをそれはそれは熱く追っかけているのです。(もちろんTVですが)。この週末の我が家ではメルボルンが熱い🔥です♪(ただ時差の関係でこちらの真夜中なのが辛いところですが)。

    どうか楽しい週末をお過ごしくださいね!

    作者からの返信

    しかしiMovieで映画作りとはさすが現代。こういうのが案外将来に繋がっていったりするんですよね。
    ↑ そうなんですよね! 小さい頃の興味って、大人になってから回帰したりしますよね。私は小学六年生の文集に「小説家になりたい」と書いたのに、何十年も何も書かず、39歳で書き始めたので、三つ子の魂……って本当にあるなと思います。

    F1! まったく興味がなくて知りませんでした……(汗)。アルバートパークのサーキットがリニューアルしてるみたいですね。こういうイベントが戻ってきてうれしいです〜!

    真夜中でもめげずにライブで視聴するなんて、すばらしいですね。
    私だったら録画で満足してしまいます……。

    かわのほとりさんも、熱くて楽しい週末をお過ごしください!

  • とっても可愛いまりこさんの子どもさん達と、近所の子どもさん達!ほっこりしました。それにしてもiMovieって私が使い方を教えて欲しい!そんなに簡単にマスター出来るのですか?

    作者からの返信

    私は使ったことないんですけど(笑)、Appleが出してるアプリだから、使いやすいんじゃないかなとは思います。8歳の子どもが、なんの苦もなく使いこなせるようになってましたよ〜。美央さまもきっとすぐに使えるようになると思います。

    とはいえ、最近の子どもはデジタル・ネイティブなので、私の世代とはなんか頭の回線が違う気がするんですよね。どっちがいいとかじゃなく。

    いつも暖かいコメントありがとうございます。

  • 二人でもしょもしょ会話してるところを想像したら、めちゃくちゃ可愛かったです。聞いてる方はあくびしながら目こすってるなんてこともあるんじゃないかと想像して、ついつい笑ってしまいました。

    それにしても映画作りってすごいですね。子供の想像力と周囲の環境がうまく結びついて、可能性の宝箱が生み出されてる感じがします。

    作者からの返信

    映画って本人が言ってるだけで、ただの動画ですけどね〜(´∀`)

    今は子どもでもマルチメディア使った創作ができるようになったので、表現の幅が広がったなぁと思います。遊びの一環としてどんどん試行錯誤してほしいです。

    大人ももっと遊んだほうがいいなって子どもみてたら思います。

    暖かいコメントありがとうございます。

  • さすがデジタルネイティブ。幼少期から映画制作ですか。
    子供たちが作った作品、ほのぼのしそうなのでちょっと見て見たいです(#^.^#)

    夢の報告、うちは未だに私とおいたんはしたりします……。
    「変な夢見た。嫌な夢見た」って時だけですけども。

    カタツムリって、何食べるんでしょうね。カタツムリの餌についてなんて、考えた事なかったなぁ!(笑)

    作者からの返信

    デジタルネイティブ、ほんと驚きの連続です。「老いては子に従え」という格言が脳裏をかすめます。(ぎゃー!)
    子どもたちの「映画」、ボブとビルっていうアホな男二人組のドタバタコメディーらしいのですが、息子がボブ役で、おとなりの九歳の女の子がビル役です。この二人がね、なんかお互いが大好きみたいなんですよ。あ、役柄じゃなくて、リアルで。映画の出来栄えはどうあれ、かわいい二人組の仲良しさ加減が萌えます(笑)。

    カタツムリのエサ、魚のエサを水でふやかすといいらしい、と娘が教えてくれました(笑)。

  • 最近の子どもたちは自然にこういう機器を使いこなしますよね。子どもの創造力は無限大ですね!
    こういう楽しい日々は大人になっても覚えているのではないでしょうか。

    作者からの返信

    最近の子どもたち、機器の使いこなし方がもう、親の世代とぜんぜん違いますよね〜。子どもの創造力には大人の目が見張るものがありますよね! コロナの思い出が、みんなで笑って過ごした思い出になってたら、うれしいですね。

    コメントありがとうございます。

  • かしこまりこ様

     いいですね〜とってもいいお子さん達。それを温かく見守っているまりこさんも素敵なお母様!
     アプリ使って創作もいいですね。やっぱり子供達の想像力って凄いし、みんなで大笑いした思い出って、大人になって力になりますね!

    作者からの返信

    涼月さま、暖かいコメントありがとうございます。
    子どもの想像力には、いつもびっくりしていますが、こうやってワイワイ遊べる日々って、きっと大人になったときに宝物になるんじゃないかなと思っています。

    まあ、5人もいるとケンカもするし悪さもするので、「素敵なお母様」の私は、たまに鬼に豹変しますよ。おほほほほ。

  • ほんと、みんなとってもいい子たちで、先が楽しみだね、まりこさん。

    作者からの返信

    アメさん、目が痛いのに読んでくださってありがとうございます。
    先が楽しみな反面、こんなにピュアでかわいい子どもたちから、思春期には「クソババア」とか呼ばれんのかなぁって、そっちのほうが怖いです(笑)。子育てって「先が楽しみ」と「このまま大人にならないで」の板挟みですね。

  • 言われてみたら我が家も子供からスマホの使い方を教えて貰ったなぁ…(遠い目)
    子供の柔軟性って時々怖くなりますな‪w

    作者からの返信

    私のノートパソコンのカーソルが、ある日突然かわいい猫ちゃんになってたんですよ。娘が勝手にやったみたいで、元に戻してもらいました。カーソルって変えれるんだ! と驚愕しました……。子どもの柔軟性、ほんとすごいですよね。恐ろしいです〜。