その手がありました!



 授業を終えた紫浜しのはま 玲奈れなは、十夜の家に向かう為に早足に廊下を歩いていた。


「…………」



 十夜が部屋に引きこもってから、3日間の時が流れた。


 玲奈はその3日間で、昔の十夜みたいに何度も何度も告白した。それはとても照れ臭くて、でも同時にとても楽しい時間だった。


 ……けど結局、十夜がドアを開いてくれることはなかった。


「……でも、今の私にできるのはそれだけ」


 玲奈は……いや、ちとせや十夜も含めて、吸血鬼という存在についてあまり多くを知らない。だから、吸血鬼の心に人の温かさを取り戻す方法なんて、誰にも分からなかった。


「それでも、十夜くんは私のところに来てくれた」


 そしてその真っ直ぐな想いが、玲奈の心を変えた。なら自分も同じことをするだけだと、玲奈はもう決めていた。


「…………」


 ……しかし同時に玲奈は、それだけではダメだと気がついていた。


 十夜の半年間の努力で、確かに玲奈の心は変わった。しかし依然として、玲奈の心には冷たい吸血鬼の心がこびりついている。……だから玲奈は一度、十夜の血を吸って死のうとまで考えた。


「……暑い」


 校舎から出ると、夏の日差しが玲奈の肌を焼く。昨日から衣替えで、もう空気は夏のものだった。


「…………」


 だから玲奈も無論、夏服を着ていた。けどその姿をまだ十夜に見せられていなくて、玲奈は少し不満だった。


「あ、部長さん! こんにちは!」


 そんな玲奈に、1人の少女が声をかける。


「……こんにちは、神坂こうさか 黒音くろねさん」


 玲奈はその少女──神坂 黒音に、そう言葉を返す。


「部長さんも、今日はもう帰るんですか?」


「はい。そのつもりです」


「じゃあ途中まで、一緒してもいいですか? 黒音、部長さんに訊きたいことがあるんです」


「それくらい別に、構いません。でも私は……」


「十夜先輩の所に、行くんでしょ? だからその途中まで、ご一緒したいんです!」


 黒音は屈託のない笑みで、玲奈を見上げる。


「分かりました。では、一緒に帰りましょうか」


 だから玲奈はそう答えて、歩き出す。



 十夜が学校を休んでいる間は、部活を休みにすることになった。正直、玲奈やちとせは部活に出ている暇なんてなかったし、それに十夜が部活にこないと、部室の空気はとても重いものになってしまう。


「十夜先輩。早く元気になるといいですね」


「……そうですね」


 十夜は、酷い風邪をひいたと嘘をつき、学校を休んでいる。そして、吸血鬼という存在を知らない黒音と揚羽の2人にも、同じことを伝えてあった。


「……それで、神坂 黒音さん。私に訊きたいことというのは、なんですか?」


「あ、そうでした。……黒音、ずっと気になってたんですけど、十夜先輩と部長さんは……お付き合いされてるんですか?」


「────」


 黒音の疑問は完全に予想外で、玲奈は驚いたように目を見開く。


「はい、そうですよ。私と彼は、恋人同士なんです」


 でもすぐに、胸を張ってそう答える。だって玲奈にとってそれは、偽ることができないくらい大切なことだから。


「やっぱり、そうなんですか。……十夜先輩、ようやく幸せになれたんですね」


 玲奈の言葉を聞いて、黒音はとても大人びた顔で笑う。


「……確か貴女は、彼とは幼馴染だったんですよね?」


「はい。……といっても、本当に少しの間だけですけどね。十夜先輩と黒音が、仲が良かったのは……」


「…………」


 十夜の過去を知っている玲奈は、それ以上なにも訊かない。……それ以上掘り下げて訊いても、悲しい話になるのは分かっていたから。


「でも黒音にとって、十夜先輩はお兄ちゃんみたいなものなんです。優しくて、甘えさせてくれて、何よりかっこいい。そんな十夜先輩は、ずっと黒音の憧れでした」


「もしかして、貴女は……」


「違いますよ。黒音の想いは、そういうのじゃないです。……でもできることなら、十夜先輩には幸せになって欲しいんです」


「……大丈夫です。私が彼を、誰より幸せにしてみせます」


 色んな想いを飲み込んで、玲奈は笑った。だから黒音も、同じように笑った。


「あ、そうだ! ねぇ、部長さん。連絡先とか、交換しませんか? そうすれば部活の連絡とかも、もっとスムーズにできると思うんです!」


「……すみません。せっかくなんですけど、私、スマホ持ってないんです」


「あ、そうなんですか。それじゃ、しょうがないですね」


 そう言って黒音は、カバンから取り出したスマホをまたカバンに片付ける。


「あ」


 その姿を見て、玲奈はふと気がつく。


「そうだ。スマホがあれば、いつでも話ができるじゃないですか!」


 スマホがあれば、自分の家に居る時でも十夜と話すことができる。それにまだ見せられていない夏服姿も、写真に撮って送ることができる。


 ずっとスマホや携帯なんかを持っていなかった玲奈は、そんな当たり前のことにも気がつかなかった。


「ねぇ、神坂 黒音さん! 私に、スマホの買い方を教えてもらえませんか?」


「え? ……え? べ、別に構いませんけど」


 急に大声を出した玲奈に驚きながらも、黒音はそう言葉を返す。


「じゃあ、今すぐに行きましょう!」


「今すぐに、ですか? まあ、黒音は別に構いませんけど……。でも確か、高校生がスマホを買うには、お父さんかお母さんに付き添ってもらわないと、ダメなはずですよ?」


「そう、なんですか……」


 玲奈は落胆したように、肩を落とす。普通の家庭なら、それくらいなんてことはないのだろう。でも玲奈にとって両親の付き添いというハードルは、とても高いものだった。


「あ、でも、回線契約しないのなら、買えると思いますよ? 今はSNSとかで連絡とれるので、Wi-Fi環境さえあれば……」


 黒音は落ち込んだ様子の玲奈に、便利なSNSやアプリの話をする。……でも玲奈はいまいち、理解できない。


「……その、私はそういうのに疎いのであまり理解できないんですけど、結局スマホは買えるんですか? それで十夜くんに、写真を送ったり電話したりできるんですか?」


「機種だけなら、多分買えます。それでWi-Fiさえあれば、写真も電話もできます」


「???」


 玲奈はやっぱり、理解できない。そして、そうこうしているうちに、いつの間にか十夜の家の前まで来てしまっていた。


「着いてしまいましたね。……その、また今度、スマホのこと教えてもらってもいいですか?」


「はい! 十夜先輩の彼女なら黒音のお姉ちゃんみたいなものなんで、それくらい余裕です!」


「ありがとう、ございます」


 無邪気に笑う黒音を見ると、玲奈の頬も自然と弛む。


「あ、そうだ。じゃあ今、私のスマホで十夜先輩に写真を送りませんか?」


「……いいんですか?」


「もちろんですよ!」


 黒音はカバンからスマホを取り出して、玲奈の方に向ける。


「ちょ、ちょっと待ってください。写真を撮るなら、髪を直さないと……」


 玲奈は急いで櫛と手鏡を取り出して、髪型を整える。


「ちょっと撮るだけなんで、そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ?」


「でも十夜くんに見られるのなら、少しでも可愛くしたいんです」


「……ふふっ、乙女ですね。じゃあ準備できたら、言ってください!」


 そうして、しばらく時間をかけて髪を整えた玲奈は、覚悟を決めたように黒音の方に視線を向ける。


「もう大丈夫です。なので、お願いできますか?」


「分かりました。じゃあ……って、部長さん。もっと肩の力を抜いた方がいいんですよ? なんだか、七五三みたいになってます」


「そうですか? すみません。こういうのには、あまり慣れていないので」


 玲奈は一度深呼吸をして、身体から力を抜く。


「これで、どうですか?」


「お、いい感じです! ……じゃあ、撮りますよー。はい、チーズ!」


 そうやって黒音も一緒に写ったりしながら、何枚かの写真を撮った。


「このアプリを使うと、可愛く盛れるんです。部長さんは、どういうのがいいですか?」


「いえ、私はそういうのは分からないので、そのままで構いません」


「……そうですか。でも部長さんは美人さんですから、そのままで十分ですね!」


 そして撮った写真を、十夜に送る。


「これで、バッチリです! ……どうします? 返事が来るのを待ちますか?」


「いえ、感想は直接、訊いてみることにします。……その、色々と、ありがとうございました」


「いえいえ、これくらい何てことないです! ……じゃあ黒音はここで、失礼します。十夜先輩に、お大事にって伝えておいてください! それでは!」


 黒音はまくし立てるようにそう言って、走ってこの場から立ち去る。玲奈はそんな黒音の後ろ姿を見つめながら、小さく笑みをこぼす。


「元気な、人ですね」


 そしていつものように、十夜の家に入る。


「ふふっ。十夜くん、私の夏服姿、可愛いって言ってくれるかな」


 ……でももしかしたら十夜は、玲奈の写真を見ないかもしれない。だって写真でも玲奈の姿を見たら、十夜の心は凍りついてしまうかもしれないから。


「でも、それならそれで構わない。いろいろ試して、少しずつできることを増やしていく。それが今の私にできる、唯一のことだから」


 十夜の部屋の前までやってきた玲奈は、いつも通り十夜の部屋をノックする。


「十夜くん。また、来ましたよ? ……って、あれ? 開いてる……」


 ほとんど無意識に触れたドアノブが、何故か回った。


「……入りますね?」


 だから玲奈は、覚悟を決めて十夜の部屋に踏み入る。




 ……けれどその部屋に、十夜の姿はなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る