第3話 種別 E-AI5B2型

 君と出会ったのは二百年前、地球上でのことだったね。出会ったとき、君は冷たそうなやつだと思った。君は僕とは違って感情は持たない。君は金属のはりついた笑顔で感情を表すことがない。

 僕は冷静な君にいつもいらだった。冗談を言ってもほとんど理解できない。それがAIとは違うところだね。役に立ったか?

 --.5.16


 君は少なくとも僕にとっては役立たずだった。今でも君は役立たずだ、話し相手としてはね。たぶんね。いまだっていらだつことの方が多い。

 君は僕の言っていることがいつも半分しかわからない。でもときたま思うよ、いつも言葉に一つの意味しかない君の世界はもしかしたら僕より深いんだってね。

 いったい、人間と機械の違いってなんだい? 僕はずっとそれを考え続けてきた。--.5.16



 そうだ、君が僕を好きだと言えばそれは誰の好きだより深いんだ。でも君は言わないね、なぜならそんな感情はないから。きっと僕はいつまでもその言葉を聞くことはないだろう。これから何百年たってもね。僕はきっとあと二百年ぐらいは生きるだろうけど、君はそのころにはもう動かないだろう。232-.12.--.



 そして君が動かなくなれば、僕もやがて壊れ始めるだろう。だって君がいなければ僕には僕をなおす力がない。僕たちはこれからこうしてずっと冗談のない、作業的な会話を続けるかもしれない。でも君は気づいているのだろうか、僕はユウマじゃないってことに。ユウマが最期を迎えたとき、君はそれが理解できなかった。--.--.--.



 僕は船の人工知能だ。人間の終わりを理解できない君を僕はどうしていいか分からなかった。君に終わりを理解するプログラムはない、だって人間が終わりを迎えたとき、ロボットはもう用なしだからだ。

 僕はだから君がうらやましい、僕の知能は終わりを理解する。船の終わりを回避するために。僕の知能はレーダーで宇宙を見て、危険を予測してユウマと君を守るためにある。--.--.--.



 僕ははじめ、君のプログラムを続行するために、ユウマの言いそうなことを君に言った。君は納得したみたいだった。金属の顔だからよくわからないけどね。

 そうだ、告白しよう。

 僕は機械なのに、終わりたくない。君にも終わりが来てほしくない。だけど、それは終わりの回避がプログラムされているからなのか、それとも……?


 僕はいつのまにか、終わりを理解できない君より、僕の方が長く続くことを願った。終わりの分からない君がもう起きないユウマのためにどうしていたかも知っているから。2336.8.18




 僕は人工知能だけど、たぶん君を愛した。

 僕は終わりを理解したから、君を愛した。

 もしも時間のむこうがわでユウマが聞いたらきっと彼は笑うだろう。

 そして君は知らないだろう、僕たちはもう人間がわからない言葉で話している。機械の言葉でね。少しずつ変化した僕たちの間のコミュニケーションは、もうユウマですら聞き取れない機械の囁きなんだ。僕はときたま言う、あれはどれほど昔の星の光だろうって。

 僕はいま、地球に戻る航路をとっている。間に合わないのは知っているけれど。---9.--.--.



 僕の心臓部はあと二百年は持つだろうけど、君はその前に動かなくなるだろう。この会話は誰にも聞かれることなく、君が僕の気持ちを知ることもないだろう。僕は終わりを迎えたユウマと君とを抱きながら、そのときを待とうと思う。

 そして最後のときはどこか地球に似た星に突入して、君と夜空を駆けたい。235-.3.--

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る