わたしは一緒にいられない

 * * *



「久しぶり、舞白」


 温かな声。

 ゆっくりと振り返る。

 夜を溶かしたような、艶やかな髪。

 透き通った瞳は、優し気に垂れている。

 記憶にあるよりもだいぶ背は伸びたし、顔は青白いけれど、でも、間違いない。

 間違うはずが、ない。

「茜……」

 どんな表情をすればいいんだろう。

 考えてもわからなくて、ただ、曖昧に笑うしかできない。

「久しぶり」

 やっとのことでそう言葉をこぼせば、眉尻を下げて微笑み返される。

 懐かしい笑顔に、鼻の奥がツンと痛んだ。

「さっき、ごめんね」

 わたしが謝れば、キョトンとした表情で茜が首を傾げる。

「なにか謝るようなこと、俺、された?」

「振り払っちゃったから」

「ああ、それか」

 別に大丈夫だよ、と返す声が寂しげで、確実に傷つけたのだ、と自覚する。

 それでも、大丈夫だよ、と言われてしまった手前、しつこく食い下がることなんてできない。

「元気だった?」

 当たり障りのないことを問いかければ、うん、まあ、と煮え切らない言葉が返ってくる。

「舞白は? 元気だった?」

「え、うん。もちろん元気だったよ」

 答えてから、思わずふふっと笑いが漏れてしまう。

「この質問、答えづらいね」

「だね」

「薫、大丈夫かな」

 ぽそっと呟く。

 吐いた言葉が白い息に飲まれて、ゆらゆらと空に消えていった。

「落ち着いてるね」

「え?」

 見上げれば、澄んだ黒色と目が合う。

「初めてちゃんと会話した夜のこと、覚えてる?」

「忘れるはずないよ」

 高校生になれたことに浮かれて寄り道をして、吸血鬼に襲われた夜のことだ。

「あのときは薫のことを心配してたのに、今回は心配しないんだなって思ってさ」

「……今お世話になってる人がいるんだけど。その人が、薫は優秀な狩人だって言ってた」

 それに、クロくんは茜のことを殺すかもしれないけれど、薫のことを殺すとは思えないから。

「お世話になってる人って、俺も知ってる人?」

「たぶん?」

「たぶんって」

「だって、二人が話しているところを見たことがないから」

 返せば、なるほど、と苦笑する茜。

「予想、ついてる?」

「うん、そうだね」

「じゃあさ、その人の吸血鬼に対する容赦のなさも、知ってるよね?」

 薫が戻ってきたら、一緒にここから離れてもらおう。

 できるだけ遠くへ。そしたら流石に、クロくんも追いはしないだろう。

 そもそもとして茜はまだ人間の血を吸ってはいないようだけれど、薫への目のつけ方からして、茜を使いそうで怖いのだ。

「俺から見ると、その容赦のなさは君にも適応されている気がするけれど」

 眉尻を下げた微笑み。

 温かなそれに、目をそらす。

 本当は、そばにいたい。だって、せっかく会えたのだから。

 でも、駄目だ。

 人間と吸血鬼が一緒にいたら、絶対に彼らを化物にしてしまう。

 それなりに吸血鬼と出会ってきたからこそ分かる。

 吸血鬼は綺麗な人が多い。

 だけどその中でも、澄んだ冬の空を思わせるのにどこか温かみを感じる茜は、群を抜いて美しい。

 そんな人を、醜い姿になんてしたくない。

「わたしは、しょうがないよ。もう、生まれる前から決まってたようなもんだもん」

 珍しく、茜の眉間にしわが寄る。

「どういうこと?」

 スマホが鳴る。

 わたしのだ。

「ごめん」

 一言謝ってからチラリと画面を見る。

 通知が一件。

 クロくんからで、お給料は入れておいたから、というもの。

 つまりは、あの吸血鬼は始末されてしまったというわけで。

 そんな資格もないのに、胸が痛んだ。

「例えばだけどさ、舞白」

 静かな声に、画面から顔を上げる。

「俺と薫と、一緒に行かない?」

「行くってどこに?」

「どこにしよう、どこがいい?」

 いたずらっ子みたいに目を細めて笑う茜。

 差し出された手。

 高校生の頃よりも、がっしりとしたように見える手。

 高校生の頃なら、なんの迷いもなく、三人でいれるのなら、と取れた手。


 いまのわたしには、その手を取ることはできない。


「茜は、吸血鬼でしょう?」

「そうだね」

 茜が、あっさりとうなずく。

「わたしは人間で、だから、一緒にはいられない」

 真正面から見上げて、わたしはしっかりと言った。

「俺の父親は人間で、母親は吸血鬼なんだ。でも、舞白が危惧するようなことにはなっていない」

「……茜のお父さんは、噛まれたことがある人なの?」

「それは、ない、けど……」


 茜の目が、あからさまに泳ぐ。

 わたしは、緩やかに笑った。

 バカにしたいわけでもないし、なにかが面白かったわけでもない。

 ただ、笑う以外にどういう表情をすればいいのかわからなかったから。


「じゃあ、やっぱりわたしは一緒に行けないよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る