七年後

集まって

罪悪感

 * * *



 居酒屋から出て、今日会った人たちと会釈をして別れる。


 一つ、びゅおっと音を立てて風が吹く。

「寒いね」

 頭上から降ってくる聞きなじみのない声にうなずく。

「そうですね」

 名前なんて、覚えていない、

 覚えたところで、少しあとには意味を失くしているから。

 

 街灯が、キラキラと道を照らしている。


 それだけじゃない。

 赤、青、緑に橙。

 色とりどりの宝石のような灯りに、街路樹や電信柱が彩られている。

 十二月の下旬。

 年の瀬が迫ってくるこの時期には、同時にクリスマスがやってくる。


「太陽って、こんなに温かい光なの?」


 また降ってくる声。

 そっと見上げた先に、青白い肌。

 キラキラと輝く瞳は、ほんのりと赤が混じっている。

 生まれた頃から吸血鬼だった彼は、太陽の光を浴びたことがないのだと言う。

 ちくりと痛んだ胸に気付かないふりをして、わたしはまた前を向く。

「そうですね。温かくて、強いです」

「強いの?」

「夏とか、特に。フライパンの上で熱せられる玉子みたいな気持ちになります」

「へえ」

 浴びてみたいな、と呟く彼が太陽の光を浴びることは、一生ない。

 もしかしたらあったのかもしれないけれど、今日、わたしがその可能性を潰すのだ。


 元々あの人が予約をしてくれていたホテルの部屋に着く。


「おわっ、狼の置物がある! でっか!」

 はしゃぐ声をうしろに聞きながら、わたしは荷物を置いて、上着をハンガーにかける。

「すっごいよ、雪ちゃん! この置物? 剥製? あったかい!」

「血、飲むんですよね」

 部屋の中央に立って、じっと彼を見つめる。

 キラキラとしていた瞳が、一気に静かになった。

「慣れてるね、雪ちゃん」

「……初めてでは、ないので」

「そっか」

 彼がゆっくりと立ち上がる。

「吸いやすい体勢とか、ありますか」

「立ったままで」

「わかりました」

 大きな手が、ゆっくりと胸元まで伸びたわたしの髪を耳にかけていく。

「俺はね、人間は二回目。大切な狩人を殺されて、つい」

 力なく笑う彼に、先ほどまでの無邪気さは見当たらない。

「大事な子だったんだ。いつもお昼の話をしてくれた。寂しいときは傍にいてくれて、いつだって血を与えてくれた」

 頭に添えられた手に、力がこめられる。

「彼女は俺を守ろうとして、殺されたんだ。心臓を一突きされて。馬鹿だよね。いくらすぐ回復するって言ったって、心臓を刺されたらどんな化物でも死んでしまうのに」

 首元に、彼の息が当たる。

「馬鹿は俺も、だけど。人間の血を吸っちゃったせいで、こうして人間の血を吸わないと飢えちゃうようになったんだから」

 肌が破ける音がする。

 この痛みにだけは、まだ耐えられなくて。

 ギュッと目の前の服に縋り付いてしまう。

「君は、あの子にちょっと似てたんだ」

 囁くような声。

 血をすする音。

 錆びた鉄の香り。


 そして、衝撃。


 よろめいたわたしは、そのまま尻餅をつく。

 灰を、浴びながら。


 からん、と乾いた音を立てて木の杭が床に転がる。


「お仕事、お疲れ様、舞白」

 杭を拾ったクロくんは、この場に不釣り合いなくらい楽しそうに微笑んでいる。

 ドアの近くにあった狼の置物は、もういない。

「まだ、二回目だった」

「一度でも吸ってしまえば、彼らはもう、後戻りできない」

 どれだけ理性が強くても、化物になるだけだ、とクロくんは自分の掌をカッターナイフで切りながら言う。

「忘れたい?」

「イヤだ、覚えてる」

 切り口を首筋の傷に当てられた瞬間痛みが走る。

 必死に自分を抱きしめてその痛みに耐える。

「忘れるほうを選べば、一気に意識飛ばせるのに」

「……」

「わざわざ背負うのもきついだろ」

「でも」

 どんどん消えていく灰を、眺める。

 わたしが忘れてしまえば、きっと。

「彼らが死んでしまったことまで、なかったことになるみたいで」

 ハッとクロくんが笑う。

「優しいんだな、は」

 わたしは、そっと瞼を閉じる。


 茜と薫と別れてから、七年が経った。


 今、わたしは家族を失い、家を失い、クロくんの紹介で、お仕事をしている。

 宙を舞う、真っ白なそれの名前を与えられて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る