006話 木偶の坊じゃ物足りない
シャン、という音で目が覚めた。
くさい。カビと埃の混じった匂い。床に手を付き、体を起こす。
……あれ? 木の床だ。違う場所?
私、オウカは本日ゲーム内で二度目の目覚めを味わっていた。私と同じ格好の女性鬼に叩き潰されて、目覚めたらここ。あの祭壇の間じゃない。体の横には祭壇の部屋から選んだハンマーが転がっていた。
どうやらここは牢屋の中のようだった。捕まった? いや、あの女性鬼に殺されて、死んだらここに転送される、っていう形になってる……そう考えるのがよさそう。
つまり、祭壇の正面にあった、開かないもう一つの扉。あれは、この牢屋から戻ってくるためのものってことだろうか。
私の後ろには例の祭壇があった。ただ、最初のものはそれこそ縦にした車ぐらいの大きさがあったけど、これはノートパソコン程度の大きさ。
試しに触れてみると、《クラス再設定》ってウィンドウが出てきた。機能は同じらしい。
あっちが親で、こっちが子機?
……どうでもいいや。わかんないし。
「コガラシ? 聞こえる? トバリ? アキカゼ?」
返事はない。まだミュートエリアなのか、あれに負けたことで何かペナルティがついてしまったのか。祭壇があるから通話も繋がるかと思ったけど。
……ログアウトして声かけてみよう。
結果、ダメ。
うーん。コガラシの部屋に勝手に入って覗いてみたら、まだVRセットを被って寝ていた。ゲームやめてて聞こえないってパターンもなし。
……いや、あのボスエリアに入ってミュートされてるだけの可能性もあるか。で、トバリとアキカゼのオタクちゃん組はまだキャラメイク中と。
これだな。納得行った。
そうと決まれば脱獄だ。部屋の様子を探ろう。脱出ゲームの定石。
典型的な鉄格子の牢屋だ。なぜか床が木製だけど。珍しいと言うか、このパターンは初めて見た。他にめぼしいものは……錆びた手錠と祭壇だけ。
床の下とか? 剥がせばいいんだろうか。
そこまで考えて、やっと鉄格子の扉が半開きなことに気づいた。
……鍵も壊れてる。
よし。
脱獄成功。
私でなければあと五億年ほどかかっていたに違いない。
外を見てみよう。
廊下の左右に、いくつもの独房が連なっている。燭台が定期的に焚かれてるけど、所々火が点いてなかった。点いてても暗いからあんまり変わらないかも知れないけど。
と、他の独房の中から、何かが出てきた。
人? ……人ではあるけど、違う。
灰色の肌に、ガリガリの体。顔は縫い付けられた仮面で見えない。手には枷、脚は鎖で繋がれている。そのまま、ぎこちない動きでゆっくりこっちに向かってくる。囚人と呼ぼう。
あれじゃ前なんて見えてないはずなのに、確実にこっちを認識してる。
……潰そうか。私はハンマーを構えて攻撃態勢を取る。死んだ時に武器が没収されてなくて助かった。
いや、万が一友好NPCだったらどうしよう。そうは見えないけど。待つか。
近寄ってくるのを構えたまま待つ。ハンマーの射程圏内まで入ると、そいつは手枷ごと手を振り上げて、こちらに思い切り殴りかかってきた。
まあ分かってたし、見え見え。
敵対ってことが分かったから、もう躊躇する必要はない。
思い切りハンマーを振り下ろす。ベギ、と骨が折れるような音と共に、囚人の体は折れ曲がり地面に叩きつけられた。
肉を叩き潰す感触が手に伝わってくる。それでもビクビクと動いているので、もう一撃頭に落とすと、脳漿をぶちまけるでなく、ポリゴンの破片のようになって消えていく。
ふうん。
さて、次の相手を探そう。
あ、待った。クエストどうなってるかな。
================
●《最初の試練》
主目標
◇最初の試練を突破する。
副目標
◇魂珠の碑石に触れ、アニマを開放する。(0/10)
◇魔武の碑石に触れ、スペルを開放する。(0/5)
◇戦友の碑石に触れ、コミュニティを開放する。(0/5)
◇扉の魔物を撃破し、道を開く。(0/1)
================
副目標がめっちゃ増えてた。そう言えば寝起きに音聞こえた気がする。
私と同じ格好の女性鬼が『最初の試練』なんだろうな。負けたけど失敗扱いにはなってないらしい。あれでクエスト進行したらしい。
うーん。まあもう一回挑むにしても、あそこにどうにかして戻らないといけない。文面からして、扉の魔物を倒せばいいんだと思う。
その間に、全部で20あるなんちゃらの碑石を見つけて新要素を開放。
強化して最初の試練に挑め、ってことか。20もあるのはなかなか大変。
……でも、アニマって何。スペルはまあ魔法的な何かだろうし、コミュニティもわからなくはないけど。いやなんでこれで開放されるのかはわかんない。
まあいいか。見つければ分かる。
行くか。
ウィンドウを消すと、めくれた木の床が目に入った。まあ、物理攻撃力400もあればそうなるか。いや、この床の耐久度が微妙なのかも知れない。剥がしてみると、下は石だった。どこかに床下宝箱みたいなのがあるかも。……探すのめんどくさいな。牢屋の数が純粋に多いし。
まあいいや。今度こそ進もう。
そう思って顔を上げると、独房のそこかしこから先の囚人が出てきていた。背後にあるものからも。全部で二十はいる。
いいね。
ただの木偶の坊じゃ物足りないけど、練習台にはなる。
全部叩き潰してやる。
まず正面のヤツに一撃。振り向いて背後のを壁に叩きつける。
クラス《復讐者》の超攻撃力なら一撃だ。
逆に低すぎる防御力のせいで即死の危険もあるけど。
ステータスはこんな感じ。
================
オウカ :復讐者
レベル :1
HP :1606/1606
MP :1562/1562
物理攻撃力 :413
物理防御力 :43
魔法攻撃力 :334
魔法防御力 :40
敏捷 :222
技術 :116
侵食力 :74
抵抗力 :92
================
攻撃は最大の防御。私にとても合ったステータスだ。
囚人がわらわら寄って来た。油断してると物量にやられそうだ。逃げ道ないし。狭くて長物が使いにくいのも面倒くさい。
手枷の振り下ろしを避け、ハンマーの頭を突き出す。
よろめき後続にぶつかった所を纏めて叩く。
……流石に殺しきれないか。欲張った。
というか、こいつら頭潰さないと死なないのかもしれない。
粒子になって消えていくポリゴンの破片をかき分け、突撃。
っ、背後から来てる。よたよた近寄ってきた囚人の手枷振り下ろしを避ける。囚人の手枷は勢いのまま鉄格子にぶつかり、ガインと音を立て凹ませた。
え、それそんな威力あるの?
あの女性鬼よりかはマシみたいだけど。最後の一匹になったら、どれだけHP減るか試してみよう。
油断しなければ、あとの数十匹程度はどうにでもなった。数が多くて挟み撃ちでも、通路が狭いおかげで一度に相手する数はそんな多くない。
ただ……死亡ラインが良くわからない。頭は急所扱い?
頭を潰さなくても、胴体を滅多打ちにすれば倒すことはできた。
あと、途中でレベル上がった。シャン、というシステム音と、《レベル上昇:1→2》っていう簡素なシステムメッセージだけだったけど。
よし、最後の一匹になった。食らってみよう。
……いっっった! このクソ野郎。死ね。許さん。
うん、これでいい。どれだけ減った?
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HP :1040/1752
================
最大値が違う……のはレベルアップしたからか。ニ発までならセーフと。あの女性鬼よりは火力が低い。レベルアップでHPは回復しない、と。
……これ、どうやって回復するんだろう。
祭壇に戻ればいいのかな。
そう思って戻ってみると、HPが回復し始めた。これの周りは回復エリア、と。
ふう。すぐ側で助かった。
そう言えば、滅茶苦茶痛かったけど、特に体の中身に影響はなかった。鉄格子が曲がるぐらいだ。私の防御力じゃ骨が折れててもおかしくないはずなのに。中身は再現されてないのかな。心臓の音もなかったし。
でもこれはいい。最高だ。
今までやってきたゲームの中で一番好きかも知れない。まだ序盤も序盤だろうけど。
リアルな感覚があるゲーム。トバリに頼んで色々教えてもらったどれもが、満足行くものじゃなかった。それは当然。痛覚は法規制でアウト。法規制がなくても、技術限界で『ゲームらしさ』からは抜け出せない。探してもあるわけない。
今の囚人たちはカカシみたいなもんだったけど、あの女性鬼みたいにヤバい敵もいる。あれだけってこともないだろうし。
ふふ、楽しみだ。
あの女性鬼、どうやって倒そうかな。
コロシアムの柱を一撃で粉砕する火力、冗談みたいなスピード。
躱すしかなくて、結局追い詰められて、一撃でHPほぼ全損。端から端まで飛ばされて、動けない所を叩き潰された。
レベル上げは必須。それに加えて、クエストにあるアニマとかスペルとかで強化するんだろうか。
ワクワクする。
あ、そうだ。レベル上がったんだった。見ておこう。
================
オウカ :復讐者
レベル :2
HP :1209/1752
MP :1704/1704
物理攻撃力 :450
物理防御力 :47
魔法攻撃力 :365
魔法防御力 :43
敏捷 :242
技術 :126
侵食力 :80
抵抗力 :101
================
しまった。前の数字覚えてないからどれだけ上がったか分からない。まあいいか。
……よし。HPも回復しきった。行こう。
独房廊下。どっちから行こう。……右で。
右に進むと、中央に水路が通っている通路が見えた。薄暗いせいで様子が探りづらい。
水路から何か出てくると面倒……ッ、左!
私は反射的にバックステップした。ガツッと、先程までいた場所に斧が突き刺さった。角待ちしてたなあの野郎。殺す。
失敗したと判断したそいつは、ゆっくりと姿を現す。
ボロボロの看守服に、乾いた血がこびりついた斧。目玉がなく、ぽっかりと穴が空いていた。グロい。コイツは看守と呼ぼう。
「ボァァァァ……」
「きもい」
看守は半開きの口から涎を垂らしながら、斧を振り上げて突っ込んできた。
来るなら迎え撃つだけだ。カウンター気味にかち上げ。
腕を上手いこと打ち据えられた。斧が放り出される。
……丁度いい。ちょっと検証しよう。
『どこまで殴ったら死ぬのか』知りたい。
……。
結論から言うと、『恐らく現実と同じ』。
四肢を叩き潰してもまだ生きている。使い物にならない手足から血の色をしたポリゴンをこぼしながら、這いずって寄って来ようしてきた。
ほっといたら死ぬかと検証してもよかったけど、面倒だったから殺した。再生されたらたまったものじゃない。
水路つきの通路に戻って、遠くにいた別の看守を引っ張ってきた。
今度は全力で頭を狙った。上手いこと横薙ぎがクリーンヒットして、首から上が吹っ飛んだ。そうしたら即死。
また別のやつで、胴体へ攻撃を重ねてみた。
即死はしないけど、数発で死ぬ。次のやつで、腹より胸のが効果があることが分かった。
なるほど。これは注意しないといけない。
出現するありとあらゆる敵が、弱点を攻撃しないと死なないタイプだと思えば厳しさが分かる。
まあ、巨人のくるぶし殴りまくってたら死ぬ従来のゲームも違和感あるし、妙なリアリティのあるこのゲームなら当然かも。
ふふ。
俄然楽しくなってきた。
ポリゴンの破片じゃなくて血が出ればもっとよかったんだけど。
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