第二一話 一石二鳥


「ひぐっ。そ、そんなことがあったんだ……。むぅう、勇者パーティーめえぇ、恩人のハワードさんに対してなんて酷いことをするのっ……」


 泣き終わったシルルにこっちの事情を話したわけだが、またしても頬を涙で濡らす羽目になってしまった。こっちのほうは悔し涙って感じだが。


「もちろん、俺たちだってあいつらにいいようにやられたまま泣き寝入りするつもりもない。これから勇者パーティーや迷宮術士をやっつけに行くところだ。よかったらシルルも来るか?」


「来るです?」


 いくら俺が自分の腕に絶対的な自信を持ってるとはいえ、敵は勇者パーティーだけじゃない。異次元の力を持つとされる迷宮術士に加え、やつが作り出す強力なダンジョン群を相手にしなきゃいけないわけで、仲間はなるべくいたほうがいいのも確かだ。


「あ、あたしもついていっていいの? お裁縫とかお料理とかお掃除くらいしかできないけど、それでもいいならっ……」


「嗅覚は?」


 俺がシルルに期待したのは主にその部分だ。呪いによるものとはいえオークの姿になっていたわけだし、その嗅覚はハスナの眼力のように役に立つはず。


「あ、うん! あたしねえ、匂いにも凄く敏感なんだよ。食べ物とかもそうだけど、争いが今にも起こりそうなときとか、そんな不吉な臭いとかもわかるの! ひぐっ」


「へえ……」


「やるです……」


 こりゃ予想以上に期待できそうだな。ハスナのように二重の役割を兼ねているし、緊急時にはオーガの角のようにオークの鋭い牙も使える。さて、そろそろコアを見つけるために出発するとしようか。






「――ダメだったな……」


「うが。ですね……」


「ひぐっ。だねえ。はあ、ふう……」


 あれから俺たちは町中を歩き回ったわけだが、いるのは老翁や童子に擬態したモンスターくらいで、結局何も見つけることはできなかった。


 周囲が暗くなってきて、出発地点の裏路地までループしたこともあってそこで休むことに。


 コアに対する距離を心敷に置いてへし折る、なんていう突飛な考えも浮かんだので試しに実行してみたんだが、迷宮術士の作る異次元なダンジョンであるせいかそれはやはり通用しないどころか数値さえ出なかった。ヒントを出すことすら許さないってわけだ。なんとか自力で探すしかない。


 人の姿にしても、最初のほうで見た連中が勇ましかっただけなのかあれ以降姿がなくて、ほとんどの人間が家の中に引きこもってるのが見て取れた。


 まあ見た目はただの町でもダンジョン化してるわけだし、モンスターがうろついてることを考えれば当然か。それでもその中の誰かがコアの可能性が高いわけで、かといって強引に侵入して調べ回るわけにもいかないし、今の状況というのは前に進むことも後ろに退くこともできない、かなり苦しいものであるのは間違いなかった。


 町の住人たちが自分の意思でおのずと外に出てくる方法はないだろうか。騒ぎ立てるようなことをすれば逆に混乱させて被害を拡大しかねないしなあ。なんか頭がフラフラしてきた――


「――うがぁ、お腹空いたですね……」


「あ、あぁ、そういやそうだな」


 よく考えたらまったく食べてなかったんだからフラフラするのも当然か。なんとかしたいが、いくら神精錬でも何もないところから食料を作り出すようなことはできないんだよな。どうしようか……。


「ひぐっ。それなら、あたしが何か近くにないか探すねっ。すんすん……」


 お、シルルが立ち上がってフラフラとどこかに歩き出した。早速自慢の嗅覚を生かして食料を探してくれてるっぽいし、あとを追いかけてみよう。


「――すんすん、すんすんっ……この辺に何かあるみたいっ!」


「「おおっ……!」」


 シルルが指定した雑草まみれの場所を掘り返してみたわけだが、なんとも立派な芋たちが次々と顔を出してきた。


 こりゃ食べ応えがありそうだな……って、待てよ? まさに一石二鳥というべきか、これで腹ごしらえできるだけじゃなく、芋づる式にこの膠着状態を打開できる方法まで浮かんできた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る