第82話

 階段を上り終えた俺は、美保の部屋の前に着いた。俺はその部屋のドアをノックする。


「……はい」


「あ、心南?信護だけど……」


「……入って」


 心南の声に従って、俺は美保の部屋のドアを開ける。そこには、美保のベッドに腰かけている心南がいた。


「ほら。信護も座ったら?」


「あ、ああ。そうするよ……」


 俺は心南の言葉通りに、心南の隣に腰かける。だが、心南はそれから、中々話しかけてこない。


 美保が話せることは話したと言っていたので、俺との関係の事も話したはずだ。ならば、俺から話せることは限られてくる。


「……その、まずは、ごめん」


 しばらくして心南の口から出てきたのは、謝罪の言葉だった。何の謝罪なのか分からない俺は、首を傾げる。


「あんな勘違いして……」


「あ、ああ……。そのことか。取り合えず、誤解が解けたみたいで良かった」


 心南が謝ってきたのは、体育祭で起こった勘違いの事だった。誤解が解けたのはよかったが、心南に謝られるのは少し違う気がする。


「……っていうか、心南に隠していた俺たちに原因があるんだ。こっちこそごめん」


「あ、それは大丈夫。美保から、ちゃんと理由聞いたから」


 美保は心南に隠していた理由を、話したのか。俺には、頑なに話してくれなかったのに……。


「ちなみに、その理由って?」


「そ、それは……」


 俺が心南に美保が話したであろう理由を問うと、心南は俺から顔を逸らした。その顔は、ほんのりと赤くなっている気がする。


「い、言えない!」


 心南もまた美保と同じように、その理由を話してくれなかった。俺はすぐになぜなのか聞こうとしたが、それより前に心南が俺に問いかけてくる。


「そ、それより!信護はなんでまるちゃんのパパを引き受けたん!?」


 心南は顔を赤く染めたまま、俺の方を向いてそう言った。俺は自分の質問を呑み込んで、心南の質問に答える。


「そ、それは、まるちゃんに悲しんでほしくなかったからだが」


「そ、それだけ?美保がママじゃなくても、まるちゃんのパパになってた?」


 心南にそう聞かれた俺は、すぐに答えることができない。なぜなら、俺は一度妄想してしまっているからだ。


 美保が俺の本当に妻だったら、という妄想を。だが、これをこの場で言うことなんてできない。


 それに、俺はまるちゃんがパパになって欲しかったら、美保がママじゃなくてもなっていたと思う。しかし、美保がまったく理由に入っていないかと言われれば、すぐに頷けない。


 妄想していることもあって、ゼロではないといえるだろう。それを心南に言えるかといわれれば、無理に決まっている。


「……ああ。なってたと思うぞ。まるちゃんが、俺にパパになってほしいって、言うならだが」


 俺は心南にそう返した。まるっきり嘘というわけではないが、妄想したことは言わない。


 理由は、恥ずかしいからに決まっている。これは、墓まで持って行くと決めたことなのだ。


「そ、そう!よ、良かった……」


 俺の返答に頷いた心南は、なぜか安堵しているようだった。だがその安堵も束の間で、心南はすぐに新しい質問をしてくる。


「じ、じゃあ美保のこと、好きってわけじゃないんだ?」


 好きではないのか。そう心南に聞かれた俺は、一瞬、口ごもってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る