第79話

 それは、二人とも驚くだろう。だが、ここで説明するには話が長くなりすぎる。


 なぜなら、ここは玄関なのだ。そんなに長居できるような場所ではない。


「あー……。その、まずは美保。言った通り、俺の父さんだ。父さん。美保は俺のクラスメートだよ」


 俺はそう、簡潔に説明する。すると、今度は父さんが美保に頭を下げた。


「そうか。息子が世話になっております」


「い、いえそんな……!私の方が助けてもらってますし……!あ、私は斎藤美保といいます」


 父さんがそう言うと、美保は首を横に振りながら否定した。すると、父さんは顔を上げる。


「斎藤、美保?君が……?」


 父さんはそう小さく呟いて、美保を少しの間眺めていた。なぜ、父さんが美保を知っているのか。


 だが、俺のその疑問が口からでることはなかった。父さんがその後首を少し横に振り、俺の方を向いて話しかけてきたからだ。


「……それで信護。パパにママとは?」


「あ、ああ。まるちゃんがそう呼びだしたんだ。別に、俺と美保が付き合ってるわけじゃないから」


 毎度毎度誤解を生んでいるので、今回は先に事実を言っておいた。俺の言葉を聞いた父さんはピクリと眉を動かしたが、すぐに元の表情に戻る。


「そうか。まるちゃんが……」


 父さんはそう言って、まるちゃんの方を見た。父さんに見れたまるちゃんは、キョトンと首を傾げる。


「それで、父さんがまるちゃんに聞きたいことって?」


 俺はそう父さんに尋ねながら、抱っこを止めてまるちゃんを立たせる。その方が父さんが質問しやすく、まるちゃんも答えやすいと思ったからだ。


 なぜ父さんが、美保のことを知っているのかは気になるところではある。だが、それは後回しだ。


「ああ。まるちゃん。パパの苗字、言えるかい?」


「みょうじ?何それー?」


「そうだな……。名前の前につく名前か、上の名前か……」


「あー!それなら、おだ、だよ!」


 苗字の説明に苦労していた父さんだったが、まるちゃんはそれで分かったようだ。パパの苗字を聞かれたまるちゃんは、俺の苗字を答える。


「いや。そっちじゃなくて、本当のパパの苗字を――」


 父さんがそう言いかけた時、長井さんが動いた。まるちゃんを抱きしめたのだ。


「……なんのつもりですか?」


「……捜査に必要なんです。こちらとしても、心は痛みますが……」


「止めてください。まるちゃんが悲しむでしょう」


「……まるを捨てた人なんて、知らないっ!」


 長井さんに抱き着かれながら、まるちゃんはそう言って父さんから視線を逸らした。俺としても、まるちゃんを悲しませるのはいただけない。


「父さん。それは、本当に捜査に必要なのか?」


「ああ。必要だ。そうだな……。聞き方を変えるか。まるちゃん。君の苗字は何だい?」


 父さんは聞く内容を変えて、なぜかまるちゃんの苗字を尋ねた。ますます、父さんが何を知りたいのかが分からない。


 本当にこんなことが、捜査に必要なのだろうか。失礼だとは思うが、信じられなくて疑ってしまう。


「まるのみょうじ?それなら、いまみず、だよ!」


「……え?」


 まるちゃんの苗字を聞いた長井さんが、小さくそう呟いた。そんな長井さんの顔は、信じられないことを聞いたような表情をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る