第36話

 長井さんから逃げ出した俺と美保は、いつもよりも速足で歩く。美保に先導されながら、階段を上った。


「……こ、ここが私の部屋だよ」


 そう美保が言ったのは、階段を上がってすぐの事だった。美保はそのまま、部屋の扉を開く。


「お、おう……。お、お邪魔します……」


 俺は美保に続き、ゆっくりと美保の部屋に入っていった。そして俺は、初めて入った異性の部屋を見渡す。


 美保の部屋は市菜の部屋に比べてスッキリとしており、ちゃんと片付けられていた。ベッドはシングルで、机の上には勉強道具や教科書が綺麗に並んでいる。


 だが、市菜の部屋にあるような可愛いぬいぐるみや、少女漫画などは置いていない。あるのは、生活や学校に必要なものばかりだ。


「……ちょっと。そんなに見渡さないでよ。何にもないけど……」


「す、すまん。異性の部屋に入るのが初めてで、気になって……」


「もう。いいけど……。それより、座ってよ。話さなきゃだし」


「そ、そうだな。ところで、どこに座れば……」


「ベッドに座って。二人で座れるのは、ベッドしかないし。ほら」


 美保はそう言って、先にベッドに腰かけた。だが、俺はすぐに美保に続くことができない。


 美保がいつも使っているベッドだ。そんなすぐに座りに行けるはずがない。


「どうしたの?早く座ったら?」


「あ、ああ。悪い……」


 美保に急かされたので、俺は躊躇いながらも美保の隣に腰かける。すると、美保から話し始めた。


「……まず、何から話そうか?」


「そ、そうだな……。やっぱり、勝と羽木に話す話から纏めないと」


 やはり、早急に話さないといけないのはそれだろう。その中でも、俺たちの関係をどう説明するか、だな。


「まるちゃんのことは、そのまま話せるよね?問題は……」


「ああ。美保、お前のことだな」


「そう、だね……」


 美保が児童養護施設に住んでいること。これを言うのか否かが大きな問題だ。中学から一緒にいても、俺以外知らないことということは、言いたくはないのだろう。


「……やっぱり、言わなきゃ、ね」


「……いいのか?言いたくないんじゃ……」


「うん……。中学に入った時は、そうだったんだ。避けられるかもしれないし、どう思われるかも分からないから、怖かったの」


 やはり、そうだったのか。美保が感じた思いは、俺にも理解できる。最初から、そんな重い話はしたくないはずだ。


「それは、そうだな。俺だって、最初から言われたていたらどう思ってたか分からない」


「あははっ。信護君なら、絶対優しくしてくれてたと思うよ。今だって、私に寄り添って待ってくれているんだし」


 美保にそう言われて、俺は頬を書いて照れてしまう。そこまで言われると、とてもこそばゆい。


「そ、そうか……?」


「そうだよ。そう思うからこそ、言えると思うの」


「ど、どういうことだ?」


「私はもう、信護君をある程度知ってる。だから、信じて言えるの」


 ……そういうことか。確かに俺たちは、中学から高二の今に至るまで同じ学校で過ごし、関わってきた。


 ここまでくると、お互いのことをある程度は知っていると言える。高二までは関係は薄いと言えど、関わってきたのは事実だ。


 だからこそ、今はもう信じれると、美保は言うのだ。俺に対してそう言えるのだから、きっと勝と羽木にも。


「……そうか。美保がいいって言うなら、止めはしない」


「うん。でも、まずは照花ちゃんと柴田君だけにしようかな?」


「ああ。その方がいいと思う」


「……私が児童養護施設にいるって話すなら、なんでいるかも話さないと、ね」


 美保はそう、顔を下を向けながら言った。それは、美保が児童養護施設にいることを最初に知った俺も、知らない話だ。


「大丈夫、か?辛い話だったり……」


「辛い話ではあるけど、大丈夫。いずれ、話さなきゃいけないって思ってたし……」


「……そうか」


 会った時からずっと、気になってきたことだ。だが、美保の気持ちを考えると、無理に聞くことは出来なかった。


 ずっと知りたかった、美保の過去。それがついに、美保の口から明かされようとしている。


「……その前に、ちょっとお手洗いに行ってくるね。そのまま待ってて」


「お、おう」


 美保はそう言って、この部屋から出て行った。本当にトイレに行きたかったのか、もしくは気持ちの整理をつけに行ったのか。


 その理由は分からないが、美保が出て行ってしまった以上、このままここで待つしかない。俺は美保のベッドに座ったまま、小さく息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る