第28話


「ママ!パパ!見て見て!お城、すっごいおっきい!」


 岐阜城の目の前まで来ると、まるちゃんがそう言ってくる。最近来ていなかったが、やはり城というだけあって大きいのは間違いない。


「すごいですね……。岐阜に来てよかったです」


「写真撮らないと」


 ヒロ君のお母さんが岐阜城を見て感動し、ヒロ君のお父さんはポケットからスマートフォンを出して岐阜城の写真を撮っていた。そんなヒロ君のお父さんを見て、俺はあることを思いつく。


「あの、家族写真撮りませんか?スマホ貸してくれたら撮りますけど……」


「いいんですか?ぜひ、お願いします」


 俺の提案に、ヒロ君のお母さんがのってくれる。俺はヒロ君のお父さんからすでに撮影画面になったスマートフォンを受け取り、岐阜城の方に向けた。


 すると、ヒロ君の一家が岐阜城の前に並ぶ。まるちゃんと美保は、俺の傍まで来て映らないようにしていた。


「じゃあ、行きますよ。はい、チーズ」


 俺はそう言って、スマートフォンのボタンを押して写真を撮る。そこに映ったのはピースサインを作った一つの家族だった。


「撮れましたよ。返しますね」


「ありがとうございます。よければ、そちらも撮りませんか?」


 写真が撮れたスマートフォンを、俺はヒロ君のお父さんに渡した。ヒロ君のお父さんはそれを受け取ってから、俺たちも撮らないかと聞いてくる。


 だが、俺はすぐに返事をすることができない。家族写真を撮るのなら、美保とまるちゃんに撮りたいかどうか聞かなければ。


「えっと……。ど、どうする?撮りたいか?」


「そうだね……。まるちゃんは、写真撮りたい?」


 俺が美保に聞くと、美保はそれに答えずにまるちゃんに聞いた。やはり、まるちゃんがどうしたいかによる。


 まるちゃんがしたいかどうかが一番だ。今回は、まるちゃんが楽しんでくれればそれでいいのだから。


「うん!撮りたい!」


「……そっか。うん。じゃあ……」


「おう。すいません。お願いしてもいいですか?」


「はい。じゃあ、並んでください」


 俺はヒロ君のお父さんに自分のスマートフォンを渡してから、美保とまるちゃんを連れて岐阜城の前に並ぶ。まるちゃんを真ん中にして、俺と美保で挟んだ。


「撮りますよー。はい、チーズ」


 俺たちはポーズをとると、カシャッという音がなる。なり終わると、ヒロ君のお父さんが近づいてきた。


「よし。撮れましたよ」


「あ、ありがとうございます」


 俺は礼を言って、ヒロ君のお父さんから自分のスマートフォンを返してもらう。するとまるちゃんが、俺の袖を掴んできた。


「ん?どうしたんだまるちゃん?」


「あのね!まる、ヒロ君とも写真撮りたい!」


 まるちゃんにどうしたのか聞くと、まるちゃんからそんな答えが返ってきた。だが、それは俺に聞くことじゃなく、まずはヒロ君に聞かなければいけないだろう。


「まるちゃん。ヒロ君とも写真を撮りたいなら、ヒロ君に聞いたらいい。ヒロ君がいいなら、撮ろうな」


「うん!分かった!ヒロくーん!一緒に写真撮ろー!」


「う、うん!いいよ!僕も撮りたい!」


 まるちゃんがヒロ君にそう言うと、ヒロ君も撮りたいと言ってくれた。まるちゃんとヒロ君は手を取って、岐阜城の前に並ぶ。


「その、まるちゃんがすいません……」


「いえいえ。大丈夫ですよ。一緒に撮りましょうか」


 俺がそうヒロ君のお父さんに謝ると、ヒロ君のお父さんは大丈夫と言い、自分のスマートフォンを出してカメラを起動していた。俺もすぐに、カメラを起動する。


「パパ~!撮って~!」


「おーう!じゃあ、せーのでいきましょう」


「はい」


「せーのっ。はい、チーズ」


 2つのシャッター音が鳴り、写真が撮られる。まるちゃんとヒロ君は手を繋ぎ、それとは反対の手でピースを作っていた。


「よし。撮れたぞー」


「わーい!ありがとうパパ!」


 俺がそう言うと、まるちゃんとヒロ君が俺たちの元まで戻ってきた。まるちゃんは喜んでくれたようで、笑顔で俺にお礼を言ってくる。


 俺もそんなまるちゃんを見て、笑みがこぼれる。すると、美保が俺たちに話しかけてきた。


「写真も撮れたし、そろそろ行かない?」


「そうだな。それで、大丈夫ですか?」


「はい。大丈夫です」


「じゃあ、行きましょうか」


 美保の言葉に頷いた俺は、その流れでヒロ君のお父さんとお母さんに確認をとる。二人もすぐに頷いてくれたので、俺たちはすぐに歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る