第15話

 先に映画のチケットを取り終えた俺たちは、ボーリングをしに来ている。1レーンに6人まで入れるので、ピッタリだ。


「よぉーし!まずは俺から行くぜー!」


「お、いいねいいね!いったれ柴田くーん!」


 まず、勝がボーリングボールを持ってレーンに向かっていった。それを、羽木が盛り上げる。


 勝は席の端に座っていたので、このままいくと席順になりそうだ。勝の次は勝の隣に座る羽木。羽木の次は、その隣に座る桜蘭だろう。


 俺は恐らく、斎藤の後になりそうだ。最後は高畑だろう。


 勝がボーリングボールを転がす。そのボールは見事ピンを倒したが、全て倒すには至らなかった。


「お。結構惜しいな」


「うん。スペアは狙えるんじゃないかな?」


 俺の言葉に、斎藤が頷いてくれた。勝が残したピンの数は残り三本で、1か所に固まっている。


 これならば、もう一投するだけで全て倒せるだろう。前一緒にボーリングに行った時も、勝は割とスコアが高かったはずだ。


「勝君、ボーリング上手かったもんね。信護君もすごかったよね?」


「えっ、そうなの?」


「うん。勝君より高いスコアだったよ?」


「そうなんだ。ちょっと以外かも」


 桜蘭が話した内容に、高畑と斎藤が食いついて俺の方を見てきた。俺は首を横に振って、そこまでのことじゃないと否定する。


「そんなに上手いわけじゃねえよ。人に自慢できるようなレベルじゃない」


「えー……。僕と行った時はほんとにすごかったけどなぁ……」


「森くーん!次おねがーい!」


「あ、うん。いいよー」


 桜蘭は俺の言葉に納得できなかったようだが、羽木が終わったことでボーリングをしに行った。桜蘭はいなくなったが、高畑は未だ気になるようだ。


「森と一緒に行った時は、どれくらいだったん?」


「いやー……。詳しいとこまでは覚えてねえな……」


「何々?何の話?」


「森君によると、小田君ってボーリング得意なんだって。柴田君よりスコアも高かったらしくて……」


 高畑の問いに答えると、帰って来たばかりの羽木が食いついてきた。そんな羽木に、斎藤が簡潔に説明する。


 すると、羽木が目を見開いて驚いた。そして、勝に俺のことについて問いかける。


「えー!?ほんとなの?柴田君!」


「ん?おう。確かに信護はボーリング上手いぜ」


「勝まで……。やめろよ」


 どんどん俺がボーリングが上手いということが、広まっていってしまう。本当に自慢できるほどのものではない。


 このままでは、どんどん投げづらくなる。これでガターとかいったら目も当てられない。なぜかプレッシャーにさらされている俺である……。


「終わったよ~。次は、斎藤さんかな?」


「あ、そうだね」


 桜蘭が戻って来たので、斎藤が次に向かう。だが、斎藤は一瞬で戻ってくることになった。なぜなら、ストライクを取ったからだ。


「すげえ!ストライクだ!」


「うわー!すごいね美保ちゃん!」


「へー……。美保ってボーリング上手いんだ」


「すごいよ斎藤さん!」


「……マジ?」


 俺以外の皆が斎藤を褒める中、俺一人だけ違った反応をする。ここでストライクを出されて、プレッシャーがすごいことになったからだ。


「うん。私もボーリング割と得意なんだ。小田君ほどじゃないかもだけど……ね」


 斎藤はそう言いながら、俺の方をチラリと見てくる。まさか、斎藤にこんな風に言われるとは思ってもいなかった。


 ……上等だよ。


「……やってやるよ」


 俺は立ち上がって、ボーリングボールを持つ。この状況、ストライク以外は許されない。絶対に決める。


 俺の放ったボールは見事全てのピンを倒した。俺は安心して息を吐く。


「おー。本当に得意なんだね。これは負けちゃうかなー?」


「挑発したのはそっちだし、容赦なくいくぜ?」


 俺と斎藤は目を合わせ、火花を散らす。そこまでのプライドを持っているわけじゃないが、あそこまで言われたら負けたくなくなる。


「え、えっと……。じゃあ、次アタシ行くね?」


 俺と斎藤が作り出した勝負の雰囲気の中、気まずそうに高畑が投げに行く。こうして俺たちは、ボーリングを楽しむのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る