入社五年目 石川の場合

 どこからか漏れ聞こえる機械音声に耳を傾ける。


「――成功しました。……人類……移住――」


 ああ、いつものニュースだ。

 俺は途端に興味をなくし、自販機の前に向き直る。

 飲み終えた缶をゴミ箱に捨てる。

 放り投げようかと思ったが山盛りになっているので、崩れ落ちないよう丁寧にその山に缶を加える。



「おやおや、こんなところでサボりですか~」

 悪態をつきながらやってきたのは石川だった。


 彼とは入社年が一緒のいわゆる同期ではあるが、俺が大卒で向こうが専門卒。

 よって年齢は離れている。

 社会人としてはともかく、少しは長く生きている分人生の先輩と言えなくもない。

 言えなくもないのだが。


 こいつはとにかく仕事ができる。

 何でもそつなくこなす。

 だから上司の信頼も厚く、もしかしたら俺より先に出世するのではと最初は危機感を抱いた。


 ただ、性格に難あり。

 ぶっちゃけコミュ障気味の俺でも「あ、こいつコミュ障だわ」って言いたくなるレベル。

 何考えてるかわかんない。

 かと言って口を開けば冗談か本気かわかんないことを言ってくる。

 人との距離感を掴むのが下手くそかっ!

 会話のキャッチボールを成立させる気あるのかと。

 何度他部署との仲介役をさせられたことか。


 どうしよう。

 確かに奢りたいとは思う。

 それは後輩に対してだ。

 でもさ、さっきも自分で言ったじゃん。

 俺は「人生の先輩だ」って。

 じゃあ、奢るのは何らおかしいことではない。

 などと自分に言い聞かせる。


 いざ、実行に移そうと思うと緊張してきた。

 なんて声をかけたら良いんだ?

 普通に「何か飲むか?」ってところか。

 いや待て、まずはこいつの言葉に返事をしろ。

 冗談とも本気とも判断しかねる物言いをしやがって!


「サボりじゃない。休憩中だ」

「似たようなものじゃないですか。ボクだってサボろうと三十分前からチラチラ見てたのに、ずっと陣取っているから我慢できずにやってきたんですよ」

「そんなに前から居ねーっての。ってかお前こそサボろうとしてんじゃねーよ」

「……はあ、もう喉がカラカラですよ」


 いや、溜め息つきたいのはこっちなんだけど。

 ……待てよ、これはチャンスでは。

 ここでコーヒーを上手く奢ることが出来たなら、これからの社会人生活もきっとうまくいく。

 あまり気負うほどのものでもないが……。

 ま、おまじないみたいなものだ。

 よし、深呼吸して落ち着け……うん、いくぞ。


「な、なぁ、何か飲むか?」

「は? 飲みますよそりゃ」

 チャリンと。

 自販機に硬貨を投入した。


「ああーーーーっ!!!」

「!?」

 突然奇声を上げた俺に目を見開いて驚く石川。

 自分でもびっくりだよ。

 こんな大きな声出せたのね。


「……あーびっくりした。何ですかもう」

「何ですかじゃねーよ! 俺は奢りたかったの! コーヒーを! お前に!」

 しまった。

 つい全部言っちゃったよ。


 石川が怪訝な表情でこちらを見る。

「どういう風の吹き回しですか?」

 流石に先輩風だ! とは言えず、言葉を飲み込む。


「え、もしかして狙われてます……? ボクのこと『そういう目』で見ていたんですか?」

 わざとらしく体をくねらせる。

「どういう目だよ! 俺は至ってノーマルだ。ドノーマルだ」


 見事に失敗した。

 玉砕した。

 石川は自分でコーヒーを買って飲みだした。

 ……もういい。


「ところでプロジェクトの進み具合はどうだ」

「急に話を逸らすなんてやっぱりボクのこと……」

「それはもういい」


 仕事の話なら気負いなく話せるんだよなぁ。

 なんでそんな調子でコーヒーの一つくらい奢れないのかと自分でも不思議に思う。


「もちろん順調ですよ。順、……ちょ、う」

「?」

 なんだか石川の顔が少し赤いような、青ざめているような……?


「……最近調子が悪いんですよ。動悸がするし、さっき大声出されてますます鼓動が激しくなってきました。……今日はもう帰ります」

「あ、あはは、すまん。同期は動悸でドキドキってか」

「は?」

「すいませんでしたぁぁ!!!」


 上司にもやったことのない直角お辞儀を華麗に決める。

 石川は無言のままフラフラと去っていった。


 そして、それから長期休暇ということで会社に来なくなった。

 本当に病気だったのか。

 悪いことしたかなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る