第3話 八月 四日



こんなバイトでも面接をしなければならない。正直相当面倒くさいんですけど...

そして、そう思うとサッカー部の事を思い出す。

最初の面接は勿論寿司のためのやつで、近くのスシローに行くように指示された。朝早くて客はまだいない。階段を上ってドアを開け...閉まっている。

何度かガシャガシャと開けようとするが鍵がかかっている。それもそうだ。まだオープンしていないんだから。

俺はバイトをしたことがない。どうすればいいのかが分からなかった。ここで待つべきなのか、それとも俺は来る場所を間違えてしまったのだろうか。

面接が始まるまであと二分。

ドアの前でうろちょろしていると二分があっという間にすぎた。

ここで初めて「怖い」という気持ちが湧き上がってきた。今まで俺は他人に迷惑をかけた事がないから、ここで遅刻するのがすごく罪に感じた。サッカー部の事だって他人に迷惑をかけている訳じゃないから。

何もせずに八分ぐらいがすぎる。

やっと階段を下りたらすぐに裏口への階段を見つけた。

俺は神の速さでそれを駆け上がった。その先には細長いオフィスのような部屋があって、何人かの店員も支度をしていた。

「あのー、今日面接があって来ているんですけど」

「マネージャーまだ来てないからそこで待ってて」

「はい」

俺は十分ぐらい椅子に座って待った。

マネージャーが来たらさっそく面接は始まった。

「十時の中林さんですよね?」

俺は九時半予定の宮本だ。

「はい」

「じゃあ、いくつか質問があるから答えといて」

マネージャーはタブレットを渡して、そこにあるバイト経験や住所の質問に俺は答えた。

自分が中林ではない事をいつ言えばいいのだろうか。

ふと寒気がして肩の後ろを見た。中林が怖い眼で俺の振り向く姿を見下していないかチェックする。

いない。このまま来ない事もあり得るのか?

適当に自分の住所などを入力したらタブレットを返した。

「中林君、これでオーケーだな。研修には一週間ぐらいかかるけど、明日、いや、明後日開いてる?」

「あ、はい」

「じゃあ、その時...」

「いや、ちょっと待ってください、俺は中林じゃないです。面接も九時半のはずだったんですけど、遅れたので、すみません」

マネージャーが少し驚いた顔をした。

「九時半の宮本さん、ですか」

「はい」

また困った顔をする。

「悪い、やっぱここは諦めてくれないか?」

後ろで中林が階段を上る音がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る