第78話 青の研究施設

施設を囲む『壁』越しに入り込む昼下がりの陽射しが優しく施設を照らしている。



施設は2階建ての外観でそう広くはない簡素な建物だった。



建物面積は300平米ぐらいだろうか?



洞窟の出口を塞ぐ形でその壁は風船のようにぷっくりと膨れており、その中で洞窟の出口の横に施設は建っている。



外から見てもまるで洞窟の出口から透明な風船が膨らんでいるような格好だ。



その中は密閉されているが決して熱がこもる訳でもなく非常に快適だ。



時より飛んでくる虫達は外壁に触れるとそのままの勢いで来た方向と反対向きに飛び去っていく。



ショウ達はその護られた空間の中、施設の入口へ入って行った。





診察室



アナト「失礼する。」



アナトが入ると一人の白衣を着た男が立ち上がった。



この男、名をクレピオスと言う。



ナノマシーン適合者特有の様々な病症に有効な薬を開発している。



そしてイシュタラの国の薬屋、アスタルトの父でもある。



クレピオス「アナト様。ようこそおいで下さいました。」



アナト「久しいな。元気か?」



クレピオス「はい。アナト様も見違えましたな。機器たちが素晴らしいチカラを感知しています。」



アナト「この他守のお陰だ。」



アナトはショウをクレピオスに紹介する。



クレピオス「彼が。。。なるほど。。これは凄い。。」



クレピオス:計測器の値が振り切っている。。。



アナト「この男は底が知れない。しかし強すぎるチカラが時に何か不安定になる事もある様だ。」



アナト「血清剤の事もあるが彼の自身の事も診てやって欲しい。」



クレピオス「不安定。。?チカラはこれまで私が見たこともない程安定している様ですが。。。?」



クレピオス「分かりました。後ほど詳しく診てみます。」



アナト「すまない。そうしてくれ。」



アナト「ところでオンジはどうしている?」



※オンジとはサークルアンデッドの施設でアナトが助けてアナト自身が名付け親となった言葉を話す赤ん坊である。



クレピオス「オンジなら今はお昼寝の時間です。そろそろ起きてもいい頃ですが。。」



クレピオス「表のハンモックが好きでそこにいると思いますよ。」



アナト「他守、オンジを連れて来てくれないか?」



ショウ「え?あ、ああ。いいけど?」



アナト「クレピオスは私の友人の父でもあってな。少し積もる話もある。すまないが頼む。」



ショウ「そっか。分かった。起こして連れてくるよ。ゆっくり話しててくれ。」



アナト「ありがとう。」



◇  ◇  ◇  ◇  ◇



施設の表に出てきたショウはすぐに近くの木にハンモックがある事に気が付いた。



近寄ってみると木陰になったそこに気持ち良さそうに眠っている赤ん坊がいる。



オンジだ。



ショウ「あーいたいた。何か久しぶりだな。。」



次の瞬間



ショウ「えええ!?」



ショウはオンジの鼻を見て愕然とした。



ショウ「な、なんだこれは。。!?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る