第8話 イ特

氷河期により地球が全球凍結してより長い年月が流れ、その間に人類は幾度かの絶滅の危機を乗り越えてきた。



当初は10区程で始まったカプセルは第1世代を経て今は第2世代。



第2世代が始まった時を境に暦もE.C.(アースセンチュリー)と改められ今はE.C.258年。



6年前、E.C.252年に大西洋にて初めて目撃されたイシュタラはE.C.255年に人類に宣戦布告。



2年後の去年にはサークルアンデッド倒産。



それと時を同じくして81区の警察にイシュタラ対策部が結成された。



名をイシュタラ対策部特殊捜索課。通称『イ特』である。



先のイシュタラ軍第一次地上進攻時に81区軍の防衛任務に参加して数々の武功を揚げた英雄、エアバニー警視正率いる第一捜査課は81区民にも非常に人気の高い存在だ。

故あって軍を除隊し、今は区の要請で警察組織にいる。



そのエアバニー隊長はその日、非番だった。



たまたま休日にインプルで見ていた面白画像の中にある物を見つけてしまったのである。



タイトルは『なんか凄いタクシーがいる。』



見ると黒く、リムジンぐらいあろうかという大きな車の上に『tamori』という空中イルミネーションの様な文字が突き出している写真が上げられていた。



ぱっと見は高級TAXIだ。



しかしタモリタクシーなど聞いた事もない。それにエアバニーからすればその『tamori』という文字が空中に映し出されていたと言う事案を前日に聞き知っていた。



そう、ショウが試しに近くのニュースエージェントに買い物に出かけて騒ぎになった(2話)それで現場に駆けつけたイ特隊員からの報告に一致するのだ。





エアバニー「。。。。」

「ツイてるのかツイてないのか。。非番の日に限ってこれだ。。」



いかにも嫌そうな表情の中に頼られて仕方がない時のしょうがねぇなぁと言う表情を醸し出しつつその30代前半のたくましい男はいそいそと調べ始めた。



エアバニー「えぇっと。。インプル!署に繋げ!」



インプル「81区警備局イシュタラ対策部特殊捜索1課に繋ぎます。」



エアバニー「違うアホウ!本部に繋いでどうする?!13地区イシュタラ対策部の捜査課の毛田ちゃん(もうだちゃん)に繋げ!」



インプル「わかりました。13地区イシュタラ対策部、捜査課のモウダチャンを呼び出します。」



インプルは、待っている間メロディを流す。。



このメロディは任意で決められる為、エアバニーの指定した某未来のネコ型ロボットの登場するアニメで意地悪な男の子がパパに買ってもらったラジコンを自慢するシーンのBGMを彷彿とさせるメロディがしばらく流れた。。



毛田:『もしもし、こちらイシュタラ特別捜査隊第一捜査課です。』



エアバニー:「あ、もしもし毛田ちゃーん!?」



毛田(もうだ):『あ、警視正。。おはようございます。今日は非番なのでは。。。?』



エアバニー:「毛田ちゃん、今日も可愛い声だねー!」



テンションの上がるエアバニー。



毛田(もうだ):『あの。。ご用件は。。?』



困った様子の毛田。



それもそのハズ、エアバニーは今で言う国家の直属警察の英雄でありその第一捜査課の長。毛田は地区警察の新卒の巡査。いくらエアバニーがざっくばらんに接したとしても雲の上の存在であり機嫌をそこねられない存在だ。



毛田(もうだ)が萎縮するのは至極当たり前であった。



そんな毛田(もうだ)の心情を気にする素振りもなく



エアバニー「ちょっとお願いがあるんだけどー。81-27地区にタモリって人どのくらいいるか調べて欲しい。」



と言った。



すると毛田(もうだ)はまた困った様に答える。



毛田(もうだ)「えっ。。?それでしたら27地区の署の方にお願いされては。。?」



エアバニー「ちょっと一刻を争うんでーあっちは直轄じゃぁないんで色々面倒なのよね。」



エアバニー「じゃ、そういう訳で極秘理によろしくー」



毛田(もうだ)「えっ?あっ!」



毛田(もうだ)が返事をする間もなくエアバニーは言うだけ言ってインプルを切ってしまった。



がっくりと疲れた様子の毛田。



毛田(もうだ):なんで私ばっかり。。。



とため息をついた。



エアバニー「インプル、次は本部に繋げ!」



インプル「81区警備局イシュタラ対策部特殊捜索1課に繋ぎます。」



電話先「こちらイシュタラ対策部特殊捜索1課。」



エアバニー「エアバニーだ。サークルアンデッドに踏み込むぞー。準備しとけ。手順を説明する。。」



エアバニーの目が見る見る真剣になっていった。







外は夕方になっていた、と言ってもカプセル内の照明を赤くそれっぽい色にしただけなので本物ではない。

カプセルの窓の部分から見える空が赤い日もあるがそれとは関係なく毎日決まってその時間にはその色に染まる。

景色は夕方に似せてはいるが太陽が沈んだりはしないので影も伸びたりはしない。

プラネタリウムの夜が来るように人工的でそれでいてどこか幻想的にゆっくりと夜が近づく。



そんな中、施設では夕食の配布が始まっていた。



ドアの外では何やら食事を配る音がしている。



しかし待てども待てどもショウの元にそれが来ることはなかった。



同時にショウは朝からの違和感が確信に変わっていた。



昨日から口にしたのは車の中で飲んだスポーツドリンクのみ。



なのに全く空腹を感じない。



食べろと言われれば食べれなくもないがさして欲しくもならない。



食事の要らない身体になっていると言うことだ。



ではどこからエネルギーを得ているというのか?



時間が経てば経つほどショウの中の疑問は膨らんていた。



ショウは、直接会話が出来る存在のアナトも同じなのかもしれないと思い立って聞いてみる事にした。




ショウ→アナト:「アナト、昨日から俺全然お腹が空かないんだけど何故なんだろう?」



アナト→ショウ:「ナノマシーンが光合成をして得た炭素と酸素でピルビン酸を生成して直接ミトコンドリアに渡している。これにより水分補給と少量の炭素補給があれば生命活動を維持出来るだけでなくぶどう糖らのエネルギー抽出の30倍のエネルギーを得る事ができる。酸素と二酸化炭素の双方向変換が可能な為、長時間の無呼吸運動も可能だ。試しに息を止めてみろ。」



ショウ→アナト:「わかった。(意味は解らないけど。。)」



と息を止めた。



一分経ち二分経ち、ショウは全く苦しくならない事に驚いた。




ショウ「何だこれ。。?」

「見た目がどうとかいうレベルじゃないぞ。。?」



ショウ→アナト:「アナト、さっき言ってたけどナノマシーンってなんだ?俺の体は一体とうなっちまったんだ?!」



アナト→ショウ:「私達もお前もある実験の為に作られたモルモットだ。言わば境遇の似た存在と言える。その存在を知ったからこうして。。」



アナトがそう言いかけた瞬間



看護婦「他守さーん。検診でーす。」



ショウ→ショウ:「アナト、ごめん。誰か来た。」



とショウは思わずアナトとの直接会話をやめた。



すると看護婦が大きな機器を持ってきて入ってきた。



先程からしていた物音は食事ではなくこの検診だった様だ。



ショウの病室は400号室。



一番奥にある為、最後になった様だ。



そして目の前にその看護婦は来た。



大人の美人という感じの人だった。



ショウが思わず見とれていると



看護婦「まず血液を採取しますね。」



と手慣れた感じで腕に巻くチューブを取り出した。



ここで問題が発生。



装備を外さないといけない。



看護婦「コントロールパネルを出せますか?」



ショウ「え?出せるんですか?ゲームと同じ様にはデフォルトで出てないんですが。。?」



看護婦「ARの頃はプレイされてなかったんですね。」

「ではご説明します。簡単です。出したいコントロールパネルをイメージして出したい場所をタップします。」



ショウがやってみると見慣れたコントロールパネルがいとも簡単に出た。



ショウ「あ。。。」



あまりの簡単さに思わず声が出た。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

魔法

マスク

持ち物

ステータス

装備

調べる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ショウ:マスク(育てているNPC)とか呼びだしたらどうなるんだろ。。?

気になるけどここは素直に「装備」から装備解除。。と



ショウが装備を解除すると装備が外れて下着姿となった。。。が一部予想と違う箇所があった。



まるでオムツを履いているかの様な下半身のシルエットである。



ショウ「うわ!!」



美人看護婦の前で情けない姿を晒してしまった!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る