彩りの春が咲いたなら

なつの真波

第1話 咲の巫女

「今年の咲の巫女は、イェリンに決定します」

 ショーグレン先生の凛とした声が広場に響いた瞬間、わたしは沸き上がる歓声の中で一人、呆然と前を見据えることしか出来なかった。

 もうすぐ春を迎える薄荷色の空を背に、ショーグレン先生はいつもの角角しい目で壇上からわたしを見降ろす。

 ううん、わたしを、じゃない。

 わたしの横で、わたしの袖をきゅっと握って震えている女の子を、だ。

「イェリン、いらっしゃい」

「……あ……」

 名前を呼ばれ、ショーグレン先生から手を差し伸べられ、それでもイェリンは動こうとしない。

 わたしはきゅっと一瞬だけ唇を結んで、それから、その口角を持ち上げた。イェリンのその弱弱しい細い肩をぽんと叩く。

「ほら、呼ばれてるよ!」

「で、でも、モニカ、わたし」

「決まったんだよ、イェリン。胸を張らなきゃ、ね?」

 満面の笑みを張り付けてイェリンの肩を押す。イェリンは少しだけ困ったような顔をしてから、ふわりと微笑んだ。やわらかく結ったお下げが風に踊るように揺れ、おずおずと壇上へ上がっていく重いスカートの後ろ姿が、うっすらとかすんでいく。

 ばか。まだ、だめだ。

 壇上に上がったイェリンは、咲の巫女の証になる花冠をショーグレン先生から授与された。

 恭しく、その小さな頭に冠を抱き、イェリンはそれこそ花が咲くように笑った。

 十二年ぶりにくる本物の春を祝う、色流しの祝祭。

 その巫女に、イェリンは選ばれたんだ。

 歓声が一層大きくなった。スクールの皆は、ずっと一緒にこの日を目指して来たけれど、それでもみんなどこかで分かっていたんだろう。選ばれるべき人は誰か、ってことを。だから、きっとこんなに素直に祝福できるんだ。

 そう。選ばれるべきで、選ばれたのは、イェリンだ。

 わたしじゃない。

 わたしは、選ばれなかった。

 咲の巫女には、もう、なれない。

 歓声に紛れるように、壇上に投げられる祝福の声に押し出されるように、ゆっくりとわたしはその場を離れる。

 ゆっくり、ゆっくり。

 そのはずだったけれど。

 みんなの声が聞こえなくなったあたりで気が付くと、わたしの足はもう全力で走りだしていた。

 一刻も早くその場から遠ざかりたかったんだ。

 こみあげてきた音が喉の奥から漏れてくる。景色全部が歪んで見えた。

 ああ、そうだ。

 わたしは、選ばれなかった。

 わたしは、選ばれなかった。

 選ばれたのはイェリン。

 わたしじゃ、ない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る