【11月29日】キスする程度の間柄

王生らてぃ

本文

 あの時、あのキスが無ければ、わたしたちはふつうの友だち同士でいられたのかもしれない。



 まだ、何も知らない子どもだった。

 でも、それは言い訳だ。



「ねえ、ちゅーしてみようよ」



 わたしの申し出に、陽彩ひいろは照れ臭そうに笑った。



「なんで?」

「ひーちゃんのこと、好きだから。ちゅーってね、好きな人どうしでするものなんだよ」

「それは、男の人と女の人がするんだよ」

「わたし、ひーちゃんのこと好きだもん。しようよ」



 それが最初だった。

 まだ小さい子どものころ。

 それからわたしたちは、たびたびキスをするようになった。



「ねえ、やっぱり変だよ。こんなの」



 たしか10歳になったばかりのころ、陽彩が不意にそんなことを言った。



「変じゃないよ」

「変だよ。わたしたち、女の子同士なのに、こうやって、き……キスしたりしてさ。みんなから隠れて、こそこそして。もういやだよ」



 そうやって、めそめそ泣き出しちゃうのが陽彩のかわいいところであり、同時に、悪いところでもあると思った。わたしは陽彩のことを抱きしめて、涙をぬぐってあげると、また慰めるようにキスした。

 その日以来、陽彩はちょっとよそよそしくなって、あまり会話もしなくなった。当然キスもしなくなった。わたしは、陽彩に嫌われたんだと思って、意地になって、あんまり陽彩のことを考えないようにした。



「ねえ、ちょっと、いいかな」



 中学に上がって、しばらくしたとき、よそよそしい態度で陽彩がわたしのことを呼び出した。わたしたちは旧校舎の、日当たりの良い渡り廊下で対峙するように並んだ。



「なに。陽彩」

「なにって、ことでもないけど。ていうか、昔みたいに、ひーちゃんって呼んでくれないんだ」

「用がないなら、戻っていい?」



 帰ろうとするわたしを、陽彩の手が引き留めた。そして振り返った時に、唇にすごい勢いでキスされた。わたしはとっさに振り払おうとしたが、それを抑えた。



「えへへ。久しぶりだよね、こうやってキスするの」



 笑いながら、理由も、言い訳もせずに、陽彩は自分の教室に戻っていった。

 わたしは呆然とその場に立ち尽くす。

 言いようのない、不快感だけがそこに残っていた。



 卒業式の日。

 わたしたちは制服姿で校門まで歩いて行き、途中で校庭の桜の木の影に入った。そこは目立たないが、校庭と校舎とを一望できる、隠れたフォトスポットだったのだ。



「ここでキスして」



 陽彩は急に、真剣な眼差しでわたしに言った。あの渡り廊下での一件以来、わたしたちの関係はさらにぎくしゃくして、そのまま卒業してしまおうというときに、そんなふうに言われた。



「して。はやく」

「なんで?」

「好きだから。なによ、昔はあなたの方からいつもしてくれてたじゃない。こっちが嫌がっても、有無を言わさずに」

「いやだ」

「断ったら、あんたの高校に噂流してやるから。あんたがレズのキス魔だってこと。あなた、たしか隣の県の進学校に通うんだったよね。知り合いがほとんどいないところでそんな噂立てられたら、どうなるかわかってるよね」



 背筋の凍る思いだった。陽彩にはわたしがどこの高校に行くかなんて伝えていない。いったいどうやって知ったのだろう。

 わたしは、そんなことできるわけない、と思いつつも、陽彩のその言葉に屈して、彼女とキスをした。昔はキスするたびに、罪悪感と、同じくらいの嬉しさ、幸せ、充足感があったはずなのに、今はもうなにもない。

 長い長いキスだった。

 誰にも見つからないことを祈りながら、早く終われ、早く終われと念じ続けた。



「さようなら」



 なぜか陽彩は泣いていた。

 校門から出ていって、二度と振り返らなかった。






     ◯






 高校では、勉強に追われ忙しく、周りにはそれなりの友だちができた。陽彩が今どこでなにをしているのかなんて考える余裕はなくて、3年間をただひたすら必死に過ごしていた。

 都内のいい大学に合格し、親にも一安心をさせることができた。

 ひとり暮らしを始めて、大学では好きなことを勉強し、アルバイトで貯めたお金で自由に遊ぶこともできた。サークルも楽しかった。



「久しぶり」



 街で声をかけられたときは、わたしは怪訝な顔をしてしまった。

 間違いなく、その顔と声色には覚えがあったのに、なぜか、いや、そんなはずはない、と思い込んでしまう自分がいる。



「陽彩……?」

「そうだよ」



 彼女の右手には、左手を握られた、小さな女の子がいた。



「どうしたの、その子」

「わたしの子ども」



 女の子は、陽彩の体の裏に隠れて、おびえている。



「17の時に産んだの。それで高校も中退した。いまは資格の勉強をしながら、アルバイトをして、娘を幼稚園に通わせてる。今日は久しぶりの休みの日で、街まで遊びに来たのよ」



 若々しい笑みで、陽彩はコートの裾を直した。「若々しい」? わたしと同い年のはずなのに。



「そうなんだ」

「そっちはいま、大学生でしょ。いいね、楽しそうで」

「何が言いたいの?」

「ごめんなさい」



 不安そうにその唇は震えていた。



「中学の時。ずっとあなたに、ひどい態度を取っていた気がして。謝りたかったの。でも、そんなタイミングがなくて。今日、偶然会えて、本当に良かった。ごめんね」



 彼女の左手には、指輪がはまっていなかった。ほんとうに、望んだすえの子どもなのだろうか、とか、無粋なことを考えながら、わたしは曖昧に返事をした。震える陽彩の唇に、見とれていたからだ。

 キス、したい。

 あなたの震えをわたしの唇で止めてあげたい。そう思ったけれど、わたしはぐっとこらえた。



「じゃあね」



 陽彩は、なにかに見放されたような顔をして、娘さんの手を引いて去っていった。



 ごめんなさい。

 わたしはうつろになった唇を動かして、陽彩の背中に呼びかけた。ごめんなさい。あなたの人生をめちゃくちゃにしたのは、きっとわたしのせい、わたしのキスのせいだ。わたしのほうからしておいて、それをほったらかしにしてしまったわたしのせいだ。

 でも、今度こそ、今度こそわたしたちは二度と会えないだろうと思った。たった数秒前のことなのに、都会の雑踏に紛れて陽彩の姿はもう見えない。わたしのほうが突き放されたような気持ちになった。ひとりぼっちで、もうあなた以外の人を愛することができない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【11月29日】キスする程度の間柄 王生らてぃ @lathi_ikurumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説