繋がり(4)

「君は芹沢の人間じゃない。だから芹沢英輔氏が亡くなってその跡を引き継ぐことに、どこか後ろめたさがあった。だから君は、もう一人の弟子である鷹山君の揶揄に勝てなかったんだろう。その辺の詳しい経緯は私にはよく分からないが――しかし、それが五年後だったなら話は変わったのではないかと、私は思っている」


 赤城は一呼吸置くと、続く言葉を力強く言い切った。


「芹沢氏はおそらくそのつもりだったはずだ。そして富士川君、君自身もね」


 富士川は唖然としたまま、赤城の顔から目をそらせずにいる。


「それは、その――ひ、否定はしませんが」


「……祥ちゃん? 『そのつもり』って、何?」


 答えが返ってこない。

 黙る富士川に代わって、赤城が素早く説明をした。


「君と結婚して正式に婿入りすれば、富士川君は紛れもない『芹沢』の人間となれるからね」


 華音は思わず目を瞠った。

 真偽を確かめるべく富士川のほうへと顔を向けると、そこには途惑いを隠しきれていない複雑な表情があった。



 確かに――。

 自分が幼い頃には、富士川と将来結婚するのだと周囲の人間たちに公言していた。華音自身も、そのことはハッキリと覚えている。

 しかし、華音が中学に上がり、富士川が二十代半ばの結婚適齢期を迎えると、結婚するという言葉は幼い少女の淡い夢だったのだ、と片付けられていた。

 片付けられていたはず、だったのに――。


 まさか祖父や富士川自身がそのつもりでいたとは、華音は思ってもみなかったのである。


「で、でも俺は決して、華音ちゃんにそれを押しつけようなんて思ってなかったです。華音ちゃんが選ぶ相手なら誰でも……」


 富士川のしどろもどろの言い訳を、赤城は簡単に切り捨てた。


「そんなことはありえない。君が『光源氏』なら芹沢君は『紫の上』だからな」


 赤城は、自分好みの女性に育てるという、古典名作のあらすじを採り上げて、迷いなく決めつけるようにして説明した。

 もちろん富士川は、ベッドの上でどうしていいのか分からずに、落ち着きなく辺りを見回しながら弁明を続ける。


「光源氏だなんて、本当にそんなつもりじゃないです。そうなってくれたらいいとは……思っていましたけど。でも、華音ちゃんにはまだまだ早い話ですから――」


「いつになったらいいんだ。二十歳になってからか? まったく、君はいつの時代の人間だ。まあ、敬愛する師匠の孫娘に、そうそう手を出すわけにはいかなかったんだろうが」


 祖父の愛弟子と結婚する。

 兄のように慕っていた大好きな富士川と結婚する。

 それが祖父の希望であり、一番弟子の願いでもあり、そして華音の夢でもあった。


 しかし、歯車が狂ってしまった。


「君は芹沢君のそばを離れるべきではなかった。それが、君が犯してしまった最大の過ちだ」


 分からない。

 何が正しくて、何が間違っているのか。


「たとえ、跡を継ぐ資格がないと弟分に言われたとしても――彼女のそばについていなければならなかった。芹沢英輔氏のためにも」


 もしも、あのとき――。


「いいえ、これで良かったんです」


 富士川は赤城に、そう静かに告げた。

 そして淡々と落ち着いた声で、さらに続ける。


「華音ちゃんには華音ちゃんの人生がありますから。芹沢先生の希望を押しつけられることもなくなったわけですし。これからも鷹山と仲良くやっていってくれれば、それで華音ちゃんが幸せなら、俺はいいですから」


 華音の全身に衝撃が走った。


「えっ!? い、いやあの、鷹山さんと……って、ど、どうしてそんな」


 確かに、芹響の楽団員の中には、鷹山と華音の恋愛関係に気づいている人間もいる。

 しかし富士川は違う。同じ時間を過ごしているわけではない。


「俺が気づいていないとでも思った? 華音ちゃんを見ていれば、俺はすぐに分かるよ」


「祥ちゃん……」


 ふと。

 赤城がじっとこちらを見つめていることに、華音は気がついた。

 すると、赤城は突然、奇妙なことを言い出した。


「富士川君、君は芹沢君に兄弟がいることを知っているか?」


 華音は思わず自分の耳を疑った。

 この大男は、いま何と?


「兄弟? 華音ちゃんに……ですか? いえ、そんな話は聞いたことがないですけど」


 富士川は不思議そうに首を傾げている。


「止めて」


「そうやって、いつまで逃げているつもりだ?」


 初めからそのつもりだったのだ。

 赤城が自分をここまで連れてきたのは、鷹山へのカムフラージュのためなんかではない。

 富士川に対して、華音が背負っている秘密を暴露するためだったのだ。


「鷹山君が現在、芹沢氏の邸宅で彼女と暮らしている。君が昔そうしていたようにね。そのことは知っていたか?」


「止めてください! 赤城さん!」


「この二つの話はイコールだ。離れ離れになっていた二人きりの兄妹が、一つ屋根の下に暮らすことになった――ということだな」


「お願いですから、もう――もう、止めてください赤城さん……」


 最悪だ。

 たとえそれが紛れもない真実だとしても――。


「……鷹山が? 華音ちゃん、そうなの?」


 華音が黙っていると、すかさず赤城が答えた。


「そうだ。血縁的には、彼が芹沢英輔氏の正統な跡取りということになる」


 華音はもはや何も言うことができなかった。緊張のあまり呼吸もままならず、身を強ばらせじっと座っているばかりだ。


「そう、ですか」


 赤城は穏やかな口調で、ベッドの上の一番弟子に聞き返した。


「それだけかな?」


「……ええ、それだけです」


 幾分やつれた富士川の顔には、まったく精気がない。

 長い沈黙が続く。


「そりゃあ、芹沢先生が特別扱いするわけだ。俺は初めから、あいつに敵うはずが……なかったんだな」


 富士川は大袈裟に驚くこともせず、淡々と言う。

 すると。

 赤城は初対面であるはずの一番弟子を、ためらいもなく一喝した。


「まったく馬鹿馬鹿しい! 君もうちの音楽監督と一緒で、まだまだ青二才だな」


 富士川は当然、面食らった表情を見せている。

 赤城は構わず、さらに続けた。


「いいか、芹沢君は君が育てたんだ。お互い分かってるはずだろう? この先どんなことがあっても、君たちは他人に戻ることなどできない。さっきも言ったが、君は芹沢君のそばを離れるべきではなかった。過ぎたことをあれこれ言うのは私の性分ではないが、富士川君、君はずっと彼女のそばについているべきだったんだよ。たとえどのような形であっても! 君たちは、肉親よりも深い深い絆で結ばれているのだからね」


 富士川は唇を噛み締めたまま、じっと赤城を見つめている。

 赤城はなおも続けた。


「そして鷹山君もだ。いまさら身内として、ましてや家族として振る舞うことなどできるはずがない。彼はウィーンに留まっているべきだったのだ」


 どうしてそんなことを言うのだろう。

 彼は血を分けた兄である。

 彼は兄ではない。

 兄である。

 兄ではない。兄ではない。兄ではない。たった一人の愛する男。

 心が軋む音がする。


「鷹山君自身も、そして芹沢氏も、それが最良の選択だと納得していたはずなんだよ。鷹山君は誰よりも芹沢という名を憎み、そして愛している。だからこそ、芹沢の名を背負わせるべきではなかったのだ。その憎しみのために、人としての判断力が狂ってしまっているのだからな」


 赤城の容赦ない言葉が、華音の胸に真っ直ぐ突き刺さった。

 正しいことを言っているのかもしれない。

 狂っている。人としての判断力が、狂ってしまっている――。


「いいか富士川君。鷹山君は芹沢君の実の兄だ。だから現在、『兄妹として仲良く』本来あるべき姿にとりあえず収まっている。それだけの話だ」


 赤城の威圧的な声が、華音に容赦なく降りかかる。


「そうだな? 芹沢君」


 このままだときっと、自分は壊れてしまう。

 華音はじっと病室の床を見つめ、短く何度も呼吸を繰り返した。


「返事はどうした?」


「……はい」


 狂った歯車に巻き込まれ、やがてこの身を引き裂かれてしまう。

 もしかしたら、すでに自分は壊れ始めているのかもしれない――華音は目には見えない無数の亀裂を、心の奥底で感じ取っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る