かぶり物


 不思議な気分であった。

 遠足がこんなにも楽しいものだとは思わなかった。


 周りの目が気にならなかった。隣に誰か一緒にいるだけで、こんなに違うんだ。

 ――いや、これは篠塚だから良かったんだ。


 俺と篠塚はタッキーと別れたあと、ゆっくりと園内を歩く。

 遠足に来る前は、お祖父ちゃんの家で、何度も何度も二人で行くところを考えた。

 どんな風に園内を巡るか話し合った。


 ――いざ、着いてみたら……、いつもの俺たちのペースであった。


 のんびりとしたマイペースな空気。

 気張らず肩肘を張らず、自然体で過ごす。


 もちろん篠塚のテンションは高い。俺もいつになく心がワクワクしている。

 非日常感を大いに楽しんでいる。


 なるほど、遊園地ってこんなにも楽しい場所であったんだ。




 空いている乗り物にも乗ったけど、どちらかと言うと、園内の雰囲気を満喫している。次の目当てのホラーハウスに行く途中、キャラクターショップで立ち止まっていた。


「――新庄っ! ほら、タッキーの耳があるって! 新庄絶対似合うって!」


「まて、流石に俺が耳をつけるなんて無理だろ?」


「うーん、ちょっとだけ試して見ようって!」


 篠塚はショップに置いてあったタッキーの耳を俺の頭にスポッとかぶせる。

 ……まさか俺の人生で、耳をつけるとは思わなかった。

 恥ずかしくて鏡が見れない。


「やっぱり似合うよ。……じゃあ新庄はどの耳が好き?」


「俺か? 耳には少しうるさいぞ? だてに異世界小説を書いていない……これは猫の耳か……これは狐か……、むっ、こ、これは?」


「あっ、うさぴょんの耳だよ。不思議の国に迷い込んだプリムを追いかけるイケメンバニーボーイ。ちょっと試して見ようか?」


 意外と普通の設定だな。

 そういいながら篠塚は耳を装着した。

 なるほど――


「……ど、どう? に、似合ってる?」


 その耳は反則ではないか? 似合ってると言えば似合っているとしか言いようがない。少し照れた篠塚が……恥ずかしくて見てられなかった。可憐さが爆発しそうであった。

 俺は横を向いたまま返事をする。


「あ、ああ、に、似合ってる。ま、まるでうさぴょんみたいだ……」


「ちょっと、新庄こっち見なって! あー、照れてるんだ! えっと、彼は『我の名はうさぴょん、高貴なるバーパルバニーの末裔、我は愛しのプリムのために命をかけてここを守り通すぴょん!』って最後のセリフが有名なんだよ! 1万の軍勢と一人で戦ううさぴょんの泣ける名シーンだよ!」


 思わず照れ臭さが吹き飛んでしまった。

 やっぱり設定がおかしいぞ? なんだその過激なファンタジー設定は?

 ……遠足が終わったら観る必要が出てきた。気になる。


 篠塚はうさぎ耳を手でピコピコとフリフリさせる。

 ――くっ、獣人好きとしてはそれは反則だ。


 篠塚は俺の態度に満足したのか、耳を置いて俺の袖を引いた。


「ホラーハウスに行こ! その後はディスティニー食堂でご飯食べよ!」


「あ、ああ、わかった」


 いきなり袖を引かれると驚いて胸が跳ね上がってしまう。

 篠塚の後ろ姿を見ると、綺麗な首筋がほんのりと赤くなっていた。

 ――恥ずかしいのは一緒か……。ならいいか。


 前を歩く篠塚は俺の袖をずっと掴みながらホラーハウスを目指した。

 ふと、篠塚は振り向いた。


「えっとね、新庄が迷子になったら困るから。……ひ、一人になったら寂しいし」


「……大丈夫だ。どこにも行かない。……離れたらどこまでも探し続けるぞ」


「う、うん……、ありがと!」


 袖を掴む力が少しだけ強くなった気がした――



 ***************




 ホラーハウスは中々の盛況っぷりであった。

 平日ということもあり、並ぶ時間は大体50分ほどである。

 俺には長いのか短いのか判断がつかなかった。


「50分か〜、結構短くて良かったね」


「そうなのか? 一話を書ける時間だぞ?」


「そうなの。休日はもっと混んでいるんだから! ……話していたらあっという間だよ」


「なるほど、なら篠塚にここのホラーハウスのストーリーを教わるか」


「うん、任せて!」




 俺たちは最後尾に並び始めた。

 大勢の人が並んでいるけど、感覚的にどんどんと前に進んで行く。

 俺は篠塚の話を聞きながら、時折注釈を求め、意見を言いつつ、並んでいる事と時間を忘れてしまいそうになった。


 ふと、列を作っているロープの向こう側から視線を感じた。

 顔も知らない女子生徒と……義妹と目が合ってしまった。

 微妙な距離感。まるで今の俺たちを表しているようであった。


「あばばばばばばっ!? あ、あんな事言ったのにもう会っちゃったよ!? は、遥、恥ずかしい!! あわわ、遥はただの置物……置物……」


 義妹は俺から背を向けて、固まってしまった。

 確かにあの真面目なセリフの後にすぐに出会ってしまうなんて……まったく義妹らしい。


 遥の隣にいた女子生徒も俺から顔をそらした。

 遥と同じクラスの子か?


「は、遥!? ちょ、なんで新庄君がここにいるんだよ……、う、うぅ……、に、逃げよう。うぅぅ、陰キャには眩しすぎるよ……、って、遥、前進んでるって。も、もう」


「馬鹿、何も感じるな! 私達は置物だよ!」


「……お、置物……、ふ、ふふっ、クズの腐女子の私にお似合いね……ふふ、ふふ……」



 よし、俺も見なかった事にしておこう。

 幸い距離もあるし、彼女達は次のターンで建物に入りそうだ。

 ……それに義妹の隣の人は見たこともない生徒だ。俺には関係なさそうだな。



「ん? 新庄どうしたの?」


「いや、視線を感じたから知っている人かと思ったが違った」


「……あんまりじろじろ見ちゃ駄目だよ。……そ、それに……新庄って、も、モテるから……友達になりたい子が多いかもよ……」


「大丈夫だ。俺はただの陰キャだ。それに、篠塚以外と話す事なんて考えられない。無理だ。信じられない」


「う、うん、わ、私も、新庄以外はまだ信じられない、かな……。えへへ」


 そうだ。俺たちは根本的にまだ誰も信じられない。

 例えば、義妹に懐かしさを感じたとしても、斉藤さんとの図書室での会話を思い出したとしても、幼馴染との記憶を思い出したとしても。


 ――今はまだ信じられない。


 俺と篠塚は見えない何かで繋がっている。それは小説かも知れない。それはお互いの状況かも知れない。それは友達という言葉なのかも知れない。それは笑顔かも知れない。


 ただ一つ確実に言える事がある。

 ――俺は篠塚を心から信じている。


「きっと、長い付き合いになるんだろうな。……先生の友達みたいに」


「あははっ、そうだね。まだ出会って少ししか経ってないけど……私もそう思うよ。ねえ、新庄、これからも色んなところに行こね!」


「ああ、ひとまず……俺と出版社に行くのを付き合ってくれ。一人じゃ心細くてな」


 一度、打ち合わせで行かなくてはならない。編集長にも挨拶をしなければならないらしい。


「もちろんだよ! 違う出版社も見学したかったし! 私は、パンケーキ屋さんとか、ピクニックに行ってみたいな。あとあと、カラオケとか? ……行ったことないから……」


 そうだ、俺たちにはまだまだ時間がある。

 それでも学生の頃の時間は有限だ。――なるほどな、今この瞬間を大切にしろ、か。


 きっとこの先も、篠塚と一緒に出かけたり、執筆したり、書籍化を目指したり――

 沢山の思い出ができるんだろう。

 いつまで続くかわからない。でも、いつまでも続きそうな予感がする。


 ふと、義妹の祝電という言葉を思い出してしまった。

 俺と篠塚が二人で歩く未来を想像してしまった。

 想像の中の篠塚はウェディングドレス姿であった。


 胸の奥から感じる気持ちに――俺はなんとも恥ずかしい気持ちになってしまった。


「あれ? 新庄、顔赤いよ? 熱あるの?」


 篠塚は俺の額に手を当てようとする。

 俺は何故か恥ずかしくて逃げてしまった。


「だ、大丈夫だ。――まあ、なんだ、これからもよろしく頼む」


「うん? もちろん! 沢山遊ぼうね! あと、連載負けないから!」


「望むところだ。俺も恋愛ジャンルで勝負しよう」


 その後も、二人で話していたら直ぐ建物の中に入ることができた。

 待ち時間なんて俺たちには関係無かった。

 掴まれている袖から篠塚を感じられる。


 ――だから大丈夫、俺たちはきっと二人でいられる。


 そう思いながら俺は妙に威圧感があるホラーハウスへと足と踏み入れた。 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る