第四章 エーデルタクト編

挿話 ~神々の小噺Ⅲ~

「クフッ、ククク‥‥」


 魔神ハーバーンは笑いが止まらない。


「まさかそう来るか。やるでは無いか人間、いや個体名メフィストだったか」


 ジオルディーネ王国魔導研究省主席研究員のメフィストが生み出した”魔人”。


 これにはハーバーンにも若干の驚きを与えたようだ。神である彼にはこの世界の善悪の概念などない。生きとし生けるものがどのような進化、変遷を遂げるかを観測するのが役割であり、次の世界を構築する際の研究に過ぎないからだ。


「なかなかに興味深い星になって来たでは無いか。これも一滴じんのすけの影響かも知れぬな…ククク…近い内に刺激を与えてやるのもいいかもしれん」


 自らの神域で今日も独り、魔神は嗤う。



◇ ◇ ◇ ◇



 運命神フォルトゥナの神域に、珍客が一人現れた。


「あれー? ミズハちゃんどうしたの? 珍しいね!」


 現れたのは水神ミズハノメ。気怠そうな青い少女の神は小さな声でフォルトゥナに話しかけた。


「フォルトゥナ。甚が全然来ない」


「え…甚君は最近行ったばかりだよ? ミズハちゃんのお庭に行ける程になってないと思うけど…」


「あとどれくらいかな?」


「うーん。難しい事聞くねぇ…ちゃんと私の加護付けてたら分かるんだけど、道標程度しかあげてないんだよねぇ」


「…もしかして来ないかもしれない?」


「甚君は世界を周る気マンマンだし、私はいつかは会えると思うな!」


 フォルトゥナの言葉を聞いてミズハノメの表情が明るくなる。


「じゃあ、お昼寝して待ってる。ありがとう」


 礼を言ってスーッと消えていくミズハノメ。


「甚くーん、ちゃんと行ってあげてよぉ…」


 運命神なのに運命を導けない神。神界の規則も色々あるのだ。



◇ ◇ ◇ ◇



 所変わってここは愛と美の神ディーナの神域。


 彼女は怒っていた。


「キーッ! 何でよ! あと一歩どころかイケたよね今の! 愛が無い! 甚君には愛が足りないわ!」


 怒っている原因は、女性が完全に好意を言葉にしたにも関わらず、彼女を置いて街を出てしまった甚に対してだ。


「なーにが、『コレを君に使って欲しい』よ! なんで武器なのよ! せめてもっと他にあるでしょ!?」


「ま、まさか甚君…朴念仁ぼくねんじん通り越して呪われてるんじゃ…はっ! …アイツね。間違いない…マルスのせいよ! 野蛮な力与えるから!」


 戦神マルスはあずかり知らぬ所でディーナに責められる。


 しかし当のマルス本人は、自身の神域で甚が刀を手にしたことに大喜びしているのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る