序章 昭和20年

T「時が熱狂と偏見をやわらげたあかつきには、そのときこそ、正義の女神はその秤を平衡に保ちながら、過去の賞罰の多くに、そのところを変えることを要求するだろう」

(「パール判決文より」『パール判事の日本無罪論』田中正明著より引用)


○パラオ・ペリリュー島

ズタズタになった旧日本兵の屍がそこかしこに転がる。

T「昭和二十年、パラオ・ペリリュー島」

一人の痩せこけた日本兵がこちらに向かってくる。

小林喜一郎(39)、銃を杖代わりにヨロヨロ歩いてくる。

喜一郎の顔は煤で汚れ、軍服も泥まみれになり何カ所も破けている。

喜一郎、ギラリと敵陣を睨み付け、

喜一郎「天皇陛下、万歳! 大日本帝国、万歳!」

と、最後の力を振り絞り疾風の如く敵陣に走り込む。

銃を構える連合軍の兵士たち。

照準器の十字が喜一郎の額に重なる。


○旧小林宅・台所

T「昭和二十年 大阪」

小林喜代(40)と妊娠中の小林 志津(30)、こそこそ話す。

喜代「ほんまに堪忍やで。食糧、中々、手に入らんし、かなんわ」

志津「お義姉さん、気にせんといてください。子供らまだ小さいし、大阪いてるより広島に帰った方が安全かもしれませんから」

喜代「せやな、せやせや。広島の方が空襲少ないやろうし、いい疎開先になるわ。せや、頼みに行く間、珠ちゃんら、預かっとこか?」

志津「すぐに置いて貰えるかもしれませんし、迎えに来る汽車賃、勿体ないから一緒に連れて帰りますわ」

喜代「ほんまに、堪忍やで。志津さんのご実家も大変や言うのに。もし、無理やったら、遠慮せんと帰って来てな。しんどいけど、みんなで協力し合ったらええし」

志津、不安そうに愛想笑いする。


○再びパラオ・ペリリュー島

喜一郎の額から一筋の血が滴り落ちる。

喜一郎、崩れる様に地面に跪く(ひざまずく)き、晴れ渡る美しい空に手を伸ばす。

喜一郎「志津、珠代、君代、祥太郎……」

連合軍の兵士、銃の引き金を引く。

喜一郎、荒れ果てた大地に崩れ落ちる。


○志津の実家・玄関(夕方)

T「昭和二十年 広島・呉市吉浦町」

志津の母が、珠代、君代、祥太郎に菓子を配る。

子供らの様子を微笑ましく見守る志津。

子供たち、お菓子を口いっぱいに頬張り、きゃっきゃと大はしゃぎする。

志津の母「(志津に)ほんまに堪忍やで。うちも、いっぱい、いっぱいで」

志津「分かってる。お義姉さんの手前、戻っといたら恰好つくし。お父さんとお母さんに、子供らも見せたかったし」

と、寂しく微笑む。

志津の母、不安そうに志津を見つめる。


○広島・海岸沿いの山道(夕方)

段々畑が山の斜面を覆い、そのすそ野には瀬戸内海が広がる。

石畳の階段を大荷物を持った志津と子供らが降りてくる。

志津、落ち込んだ様子で階段を降りる。

珠代と君代、追いかけっこしながら、はしゃいで階段を降りる。

志津「珠ちゃん、君ちゃん、転ぶで! 気ぃ付けや」

志津と手を繋ぐ祥太郎、姉らに追い付こうとヨタヨタしながらも必死で階段を降りる。

志津「祥ちゃんは、慌てんでええからな」

珠代と君代、階段を降りきる。

珠代「(海を指差し)お母さん、見て!」

沈む夕日が瀬戸内海を鮮やかに照らす。

行き交う船が汽笛を鳴らし合う。

キャッキャッ喜ぶ珠代と君代。

志津と祥太郎、ようやく二人に追い付き一緒に瀬戸内海を眺める。

志津「また、みんなで来ような」

珠代「お父さんも!」

志津「せやな。日本が戦争に勝ったら、みんなで、一緒に広島に来ような」

と、堪えていた涙が頬を伝う。

志津、慌てて両手で顔を覆う。

君代「どないしたん?」

志津「夕日が眩し過ぎるねん」

珠代、手で庇(ひさし)を作り志津に見せる。

珠代「こうしたら、ええねん」

志津、覆った指の間から珠代を見る。

珠代、庇からおどけた顔を見せる。

志津、クスリと笑い手で庇を作る。

志津「ほんまやな、眩ないわ。賢いな、珠ちゃん」

誇らしげに微笑む珠代。

君代と祥太郎も真似て庇を作る。

夕日に照らされる親子四人。


○新幹線・車内

T「平成二十九年 秋」

小林珠代(81)、小林舞(14)、小林睦(45)、小林修一(48)、小林由実(47)、向かい合って談笑する。

珠代「山の斜面の段々畑とオレンジ色にキラキラ光る海、未だに忘れられへんわ。ほんでな、その海を船がゆっくり進みながらボーって汽笛鳴らしててん」

舞「それって、どこ?」

珠代「呉の吉浦町や」

由実「そこも、寄ってみようや」

修一「え? 時間足りるかな」

と、自作の旅のスケジュール表と睨めっこする。

他の四人はぼんやり、瀬戸内の海に思いを馳せる。


○四人の回想・昭和20年の瀬戸内海(夕方)

沈む夕日が海一面を鮮やかに照らす。

行き交う二艘の船、汽笛を鳴らしすれ違う。


○広島平和記念資料館・館内

窓から見える原爆ドーム。

込み合う館内。

キノコ雲に覆われた漁村の写真。その下に『原爆投下直後の呉市吉浦町』のプレート。

写真の前で呆然と立ち尽くす小林家の人々。


○新大阪駅・ホーム

乗降客でごった返す。その中に持ちきれない程の荷物を持った小林家の人々の姿もある。みな楽しげだが、睦だけ一人落ち込んでトボトボ歩く。

   ×   ×   ×

エレベータ前で、別れを惜しむ小林家の人々。

珠代、睦の手を握り、

珠代「ほんまにありがとうな。睦」

睦「私だけやないよ。お兄ちゃんと、お義姉ちゃんの力もあったから実現できてんやん」

と、照れ臭そうに笑う。

由美「むっちゃん、そんなん言うても何も出ぇへんで(珠代に)あ、お義母さん、エレベータ来たわ」

エレベータに乗り込む由美と修一。

珠代も続いて、ヨタヨタとエレベータに乗る。

由美「むっちやん、また、遊びに来てな。舞ちゃん、また、明後日な」

舞「うん!」

珠代、由美、修一、二人に手を振る。

舞も手を振って三人を見送る。

睦「はあーぁ」

舞「もう、歳やな」

睦「しんどいんと、ちゃうわ」

舞「またまた、痩せ我慢して」

睦「おばあちゃんに、えらいことしてもうた」

舞「え?」

睦「おばあちゃんの一番大事な思い出、壊してもうた」

と、再びトボトボ歩き出す。

舞「ちょっ、ちょっと、どういうこと、壊したって。いつ? どこで?」

と、睦の後を追い掛ける。


© 黒猫 2012-2020

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る