偽りの聖女~裏切られた王妃は真実に目覚めました。~

雪月華

本編

第1話 断罪される聖女

 

 

「リリアーヌ! 貴様はこの国の聖女であり、王妃でもありながら醜い嫉妬に狂い、よくも生まれて間もない余の王子を、殺害したな!

 王族殺しの重罪、王妃と言えども到底許すことなど出来ぬ」


 突然城の礼拝堂に入って来たのは、黄金のような髪に緑柱石エメラルドの瞳を持つ、美貌の若き王、ジェレミーだ。

 祭壇の前で祈りを捧げていたリリアーヌは、驚いて立ち上がった。


「王子が? 先程まで健やかにベッドの中で眠っていたのに」

「白々しい。貴様が王子の部屋を訊ねた直後に、息を引き取っていたのだ! 証人もいる」

 

 ジェレミーは自身の妻であるリリアーヌへの憎しみに、顔を歪ませて怒鳴った。

 亡くなった赤子は、リリアーヌの実子ではない。ジェレミーの寵姫が産んだ王子だった。


「王妃さま、あんまりでございますっ。

 いくらわたくしが憎いからと言って、罪のない王子を殺してしまうなんて!

 わたくしの赤ちゃんを返してっ」


 王の腕に縋って泣き叫んでいるのは、彼の寵姫だ。

 リリアーヌが王を巡って、この寵姫と確執があったことは宮廷中の者たちが知っていた。


「違うの、誤解よ。私は殺してない。話を聞いて、ジェレミー!」


 金色の瞳を見開き、豊かな真紅の髪を振り乱してリリアーヌは必死に無実を訴える。蒼ざめて震える華奢な身体はふらついて、今にも気を失って倒れてしまいそう。


 礼拝堂にいる人々の冷たい視線の中で、リリアーヌの忠実な聖騎士ニコラだけが主人を案じてその身体を支えた。


「その女を捕らえよ! 西の牢獄塔へ連れて行け」

「ジェレミー!! 待って――」


 リリアーヌの悲痛な叫びを残して、衛兵たちは罪人を拘束すると、西の牢獄塔へと引き立てて行った。






 二人が収監されたのは塔の上階にある貴人用の部屋などではなく、身分の低い者が入る地下牢だった。

 小さな明り取りの窓が天井近くにあるだけの暗くジメジメとした牢獄。


 暗闇の先にネズミやコウモリ、サソリなどの生き物がうごめいているのが見える。とても貴婦人が耐えられるような環境ではない。


「このお方は聖女にしてこの国の王妃! 貴婦人にふさわしい待遇を要求する。お前たちのここでの無礼の数々は、主神フレイアが決して許さないぞ」


 リリアーヌの守護聖騎士ニコラが獄吏長に抗議したが、無視される。


「ニコラ、これはきっと何かの間違いよ。きちんと調べればわかるはず。ジェレミーも落ち着いたら、私が赤ん坊を殺したりなどしないって思うわ」 

「……リリィ、罠にはめられたな」


 王妃の乳兄弟で幼馴染でもあるニコラは、上着を脱いで石の床に敷くと、リリアーヌを座らせた。


「まだ王を……ジェレミーを愛しているのか?」


 リリアーヌはぎゅっと手を握りしめ、目蓋を固く閉じる。


 ジェレミーがまだ王太子だったあの頃。


 他国から亡命して来たリリアーヌを暖かく迎え入れてくれたこと。

 共に国中を旅して回った、かつての日々が鮮やかに脳裏に甦った。


 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


面白い、続きが読みたいと思って頂けましたら★★★のボタンで応援していただけると嬉しいですm(u_u*)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る