第17話


シラネ様から逃げるように走っていると、すぐにギルドにたどり着いた。そうして、ギルドのドアを開けて転がり込むように中に入る。


「リューニャ!!待ちなさぁ~~い!!」


すぐ後ろからはシラネ様のオレを呼ぶ声が聞こえてくる。うう。流石シラネ様。冒険者とあって走るのが速い。オレの走りについてこれるなんて、そこらの魔物よりも足が速いんじゃないだろうか。

って、魔物とやりあう冒険者だからシラネ様の足が速いことは普通なのか。


「ひぃい~~~!!ご、ごめんなさぁああいっ!!」


オレは、ギルドに入ると受付の奥にいたギルドマスターの後ろに隠れる。


「うをっ・・・・・・。な、なんだ。なんだ。」


ギルドマスターはオレのあまりの形相に驚いたようだ。そうして、オレのすぐ後にギルドに入ってきたシラネ様に視線を向けた。


「・・・・・・シラネ、何を怒ってるんだ?落ち着きなさい。」


オレが慌てているのがシラネ様の怒りによるものだと瞬時に判断したギルドマスターはそう言って、シラネ様を落ち着いた声でなだめにかかった。


「落ち着けるわけないでしょ!!だって、リューニャったらクイーンコカトリスの卵を食べたいって言い出したのよっ!!」


シラネ様が「クイーンコカトリスの卵」と言った瞬間に、ギルドマスターだけではなく、ギルド内にいた職員や冒険者たちが一斉に動作を止めた。それからややあって、それらの視線がオレへと向けられる。

大勢の人から視線を向けられてオレはたじろいだ。


「えっ。ち、違うよっ!!」


オレが慌てて否定をすると、ギルド内にいた人たちはホッとしたようにため息をついた。


「食べたら美味しいのかなって思っただけだってば!!」


「「「「「「はあっ!!!?」」」」」」


「え?」


オレがシラネ様の言葉に反論すると、ギルド内が途端に騒がしくなった。


どうしたのだろうか。

不思議に思ってオレはあたりを見回した。

ギルドマスターでさえ、口をぽかーんと開けてオレを見てるんだけど。

オレ、そんなに変なことを言ったのだろうか。

いや、でも珍しい食材が見つかれば美味しいかどうか知りたくなるのが料理人ってもんじゃないか?


「き、きみ・・・・・・。クイーンコカトリスの卵なんて食べようとしたら国が滅びるぞ。だから、やめるんだ。絶対に諦めるんだ。というか、なんでクイーンコカトリスの卵なんて持ってるんだよ。おかしいだろう。クイーンコカトリスに遭遇することだって稀なのに、クイーンコカトリスの卵なんてどうやって入手したんだ?いや、そもそもクイーンコカトリスが人間に自分の産んだ卵なんて渡すはずがない。それこそ、その人間は生きてはいられないだろう。どうして、きみはそんな大変なものを持っているんだ。あまつさえ食べようなどと・・・・・・。」


先日ギルドに来たときには気がつかなかったが、どうやらこのギルドマスターはよくしゃべるようだ。オレが口を挟む暇もなく、次々とギルドマスターの口から言葉が飛び出してくる。

ええと、オレはなんて答えればいいんだ?

っていうか、ギルドマスターの話が長すぎてなんて聞かれたかあんまりよく覚えてないんだけど。


「えっと・・・・・・。オレ、料理人見習いなんで、食材はどれもどんな味なのか気になってしまって・・・・・・。クイーンコカトリスの卵っていう貴重なものだったら、どんな味がするのか気になるじゃないですか。」


とりあえず、なんで食べようとしたかってところを答えてみる。確か、訊かれたよな?

あれ?訊かれてない?


「・・・・・・料理人見習いって国が滅ぶかもしれないのにそんなクイーンコカトリスの卵を食べようとかそんな危険を犯すのか?」


ギルドマスターが胡乱げな目でオレを見つめてくる。


「あー。クイーンコカトリスの卵を食べることで、国が滅ぶだなんて気づかなかったんですよ。だから、つい。」


「はあ。まあ、いい。それよりどうしてクイーンコカトリスの卵を持ってるんだ?そして、なぜ君は無事なんだ?」


ギルドマスターは呆れたようにため息をついた。だが、それ以上食べようとしたことについて訊かれなかったということはオレの説明で納得してくれたんだろう。


「いや、オレが持ってたというかここにいるトリスが、クイーンコカトリスから卵を預かってたらしいんです。オレも今日までオレの家にクイーンコカトリスの卵があるだなんてまったく知らなくて・・・・・・。」


オレはそう言って、オレの一歩後ろに立っているトリスをギルドマスターに紹介した。ギルドマスターはトリスの方に視線を向ける。


「初めて見る顔だが・・・・・・君は冒険者なのかね?」


トリスのつま先から頭のてっぺんまで見て、ギルドマスターはトリスに訊ねた。

トリスはギルドマスターの視線に不敵な笑みを浮かべている。


「冒険者なんぞではないのじゃ。妾はそなたらのいうコカトリスじゃ。」


「「「・・・・・・コカトリスっ!!!?しかも、色つきだとっ!!」」」


トリスは優美に微笑んでその姿を獰猛なコカトリスの姿に変化させた。

とたんに臨戦態勢をとるギルドの人たち。よく訓練されているようだ。


「うむうむ。実に良い反応じゃ。しかしそんなに警戒するでない。妾はおぬしらに危害を加えるつもりはない。妾はリューニャが望まぬことはせぬのじゃ。」


「・・・・・・それは、リューニャ殿が望めば我々に危害を加えるということかね?」


「そうじゃ。じゃが、リューニャはそのようなことは望まぬじゃろうなぁ。」


ギルドマスターがブルブルと震えながらトリスに質問を投げかける。っていうか、オレ、ギルドマスターたちに危害なんて加えるつもりないし。痛いの嫌じゃん。血を見るのも苦手だし。


「・・・・・・わかった。みんな、ここにいる色つきのコカトリスは我々を襲ってはこないようだ。武器をしまいたまえ。」


ギルドマスターがそう言うと、ギルドにいた面々はゆっくりとした動作で武器をしまい始めた。それでも、警戒は解けきらないのか、怯えの色が見える目でオレたちを見ていた。


「あー。ところで、ユージンさんはもう来ていますか?今日、でしたよね?コカトリスの卵をどっちが速く割れるか競うことになっているのは。」


オレは緊迫した雰囲気を振り払うかのように務めて明るい声で切り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る