桃色のドラゴンと最強神~ドラゴン・ノスタルジア ~∞クスコ∞

とさまじふ

招かれざる客

第1話 岩時祭り

 ドドーン!!


 音がとどろき、ざわめきをかき消す。


 大きな花火がパラパラと上がった。


 晴れ渡った大空を鮮やかに彩り、岩時町が震えている。


 この花火はまつりの合図だ。


 2019年8月1日。

 昼と夜のちょうど境目。


 お囃子はやしの音が鳴り響く。


 七年に一度の『岩時本祭りいわときほんまつり』が始まった。


 神々に会うために人々が考えたこの大がかりな祭りは、3日間かけて大規模に行われる。


 一匹のドラゴンが、その上空を勢い良く飛んでいた。


 その桃色の翼は、大きな弧を描きながら風を切っている。


 岩時町の人々は、彼の姿にまるで気づいていない。


 ドラゴンの名は、大地だいちという。


「やっと、さくらに会える」


 大地は胸が高鳴っていた。


 婚約者である露木つゆきさくらの愛らしい笑顔が心に浮かび、嬉しさで頬が緩んでしまう。


 会えなかったこの1年は、大地にとって100年くらいの長さに思えた。


 父親である久遠くおんは、夏祭りの時以外に大地が人間の世界へ来ることを、決して許してくれなかった。


 正式な結婚式を執り行う前に、ムラムラとした気持ちになった大地が、さくらの血を吸ってしまうのを防ぐためだ。


『何かのでもあって、もしもお前が成人前に、さくらの血を吸ってみろ。黒龍神ミナ様にどんな目に遭わされるか、想像できるだろう』


「……血なんか吸うかよ。今まで一度だって、そんな気持ちになった事ねぇのに」


 何を言われても耐えた。


 婚約者さくらを大切に想っていたからである。


 父に反発したりせず、年に一度彼女に会える方を大地は選んだ。


「俺……よく我慢したよな」


 どんなに離れていても、大地がさくらのことを思い出さない日は無かった。


 彼女の笑顔を神社の『龍の目』から見守るだけで、心がほかほかと温かくなるのだ。


「会ってゆっくり話をしたいだけなのに。何なんだよ、ムラムラとか」


 彼女の幼馴染である仲間達も、大地にとっていつしか、大切な存在となっていた。彼らに会えるのも、楽しみのひとつである。

 

 夢にまで見た岩時町いわときちょうを空から眺めていると、急に誰かの声が聞こえた。


「おや」


 声の方角へ振り向くと、そこには翼を広げた大きな白龍はくりゅうが、大地と同じ方角へ、勢いよく飛んでいた。


「おぬしは誰じゃ。桃色の」


 その青い瞳は大地の深緑色の瞳に映りこみ、不可思議な動きをしながら、ゆらゆらと揺れている。


「……お前こそ誰だ?」


 白龍はくりゅうの細くしなやかな巨体からは、得体の知れないパワーが放たれていた。丸飲みにされそうな恐怖を感じ、大地は思わず息を飲んだ。


「ワシか。ワシは、クスコじゃ」


 歌うような声でクスコと名乗った白龍は、飄々ひょうひょうとした様子で翼を動かしている。


 その巨体から放つ存在感オーラは凄まじいが、クスコが大地に攻撃を仕掛けてきそうな様子は無かった。


「……クスコ? それは名前なのか」


 翼を動かすのを完全に忘れ、大地は空からガクンと落ちそうになった。


 圧倒的な迫力の白龍クスコに対し、畏怖いふを感じずにはいられない。


 自分の5倍以上の大きさがある白龍はくりゅうの透き通る鱗は、夕焼け空の色を帯び、キラキラと輝いている。


「よく覚えてないのじゃ。ワシャ、『記憶』がになっとってな」


 父である久遠くおん以外の白龍はくりゅうを、大地は生まれて初めて見た。


「……昔の記憶が無いのか? どういう意味だ」


 白龍は、その数がとても少ない。


 そのため神々の世界では、伝説に近い存在として崇められていた。


「わからんのじゃ。イテテテテ……」


「……どうしたんだ?」


「首の後ろが痛いのじゃ」


 クスコの後方へ回って首の後ろを見てみると、太い樹木を漆黒に塗りつぶしたような、ごつごつとした巨大な矢が刺さっていた。


「なんだこれ。黒い矢が刺さってる」


「やはりか! だからずっと痛かったのじゃな」


「やはりか! ってお前、……刺さってるのに気づかなかったのか?」


「ワシャ首の後ろを自分では見る事ができんし、手が届かんでの」


「……可哀相にな」


 大地は、クスコが気の毒になった。


 クスコの首の後ろに刺さっている矢は、とても大きくて太い。


 白い皮膚を貫いた部分のまわりには、乾いて黒くなった血のあとが見える。


 かなり前からこの矢は、彼女の首に刺さっていたようだ。


 まともな状態ではない。


 できるなら自分が、この矢を抜いて楽にしてやりたいと、大地は思った。


「ちょっと待ってろよバアさん。いや、ジイさんか?」


じゃ。こう見えて乙女じゃぞ。ジィさんとは! 何たる言い草」

「クスコな」


 大地はクスコの言葉に相槌あいづちをかぶせながら、彼女の背中に近づいた。


 突然。


 黒い矢から雷に似た光が放たれ、バチバチと音が聞こえた。


「うわっ!」


 矢の表面からさらに、数えきれない小さな矢が、大地めがけて勢いよく飛んできた。


 ────刺さる!!


 大地は咄嗟とっさに、その矢から身をかばう様に、体全体を丸めた。


 だが、無数の黒い矢はすべて、大地の体を通り抜けた。


 どれ一つとして刺さらない。


「何が起こったのじゃ?」


 視線だけを大地の方へと向けたクスコは、この状況に驚きの声をあげた。


破魔矢はまやから出た、棘の矢とげのやか!」


 小さな棘の矢は大地めがけて、なおもビュンビュンと襲いかかっている。


「トゲノヤ??」


 滑らかなうろこで覆われた大地の体をスルスルと、何千本もの小さな矢が通り抜けている。


 矢が体に刺さった感覚が無い分、大地にはこの状況がたいへん不気味なものに感じられた。


「……気味悪いな」


 クスコはぐるりと体の向きを大地の方へと変えた。


 その途端、棘の矢の攻撃はぴたりと止まり、ただの一つも飛んで来なくなった。


「棘の矢はおぬしの体を、つらぬけなかったようじゃのう」


 通り抜けたあとの黒い矢は、目的を遂げられないまま空中で飛散ひさんし、みるみるうちに自然消滅していった。


 クスコの目には、感嘆と驚きの色が宿った。


 彼女は大地の姿を上から下まで、しげしげと眺めた。


「……じつに不思議であった。あの矢はおぬしに、影響を与えることができんかったようじゃ」


 影響?

 

 クスコの言っている意味が、大地にはよくわからなかった。


 だがもうじき、岩時神社の大きな神楽殿かぐらでんの上空に着く。


 あの屋根の上なら、クスコの巨体を乗せることが出来る。


「その破魔矢はまやを抜いてやるよ」


 大地はくいっと首を動かし、ゆらりと降下していく。


「本当か? おぬし親切じゃの!」


「別に。棘が刺さらない俺なら、抜けるかも知れないだろ?」


「ありがとうの、桃色の!」


 クスコは嬉しそうに、大地のあとに続きながら、大きな体でぐるりと宙返りをした。


「バカ! 人間に気づかれるだろ?」


 ちょっとクセのありそうなバァさんだ。


 だが、クスコは悪いドラゴンでは無さそうに思える。


 ちゃんと抜いて、楽にしてやるよ。


 大地は苦笑いしながら、心の中でそう呟いた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る