シュルトの収支記録①


『極北の城』は弟の1人が、お世話になった所だ。ウチは代々商人で、縁があって家族に弟妹を迎えている。ワタシより歳上や手に職のある者は商会で雇っている。


なので、弟妹ばかり増えていったので長子はワタシだ。この喋り口調にした経緯は話したくないので割愛。


対した事ないワヨ?まあそのうち話しても良いワ。交換条件でそっちの事も教えてもらうケドネ。



そんな縁で度々、寒い時期にあの城に泊まっている。

商人としての許可を得ていて、獣人が多い環境で人族主義の国と森を挟んでとはいえ、隣接しているから人族は嫌いって言う人も居るケド。顔馴染みも増えて、のんびり商売してるワ。


『あの国もあんなではなかったんだが』と言っていた昔っていつヨ?


獣人の国、極北の城の場所もあり獣人ばかりだ。その中で過ごすのも慣れた。


常連の男の薬を用意しているのもココね。回復ポーションに近いけど、調整が必要な物。グスタフがいるので、丁度良いタイミングだ。


今回が初めてでもない、なんでもない冬越えで終わる筈だった。


「ロードが来るの?!」

まず、竜人が来ると恐れ慌てている周囲からの情報。

ロードとは面識があった。護衛として雇い共に過ごしたことがある。会話に答えてくれるし、文句はスッパリしているから嫌な客ではないワヨ。


やり甲斐があるくらいヨ。

金払いが良すぎて、破産しないか心配になるケド。お金を便利に使うって言うより狩りで得た分使うってスタンスね。


お節介してたらその後、御用聞きみたいな立場になった。他が会いたくないって言うのヨネ。獣人は本能的に恐れの対象らしい。


ワタシにとっっては良い客だ。上客の部類。

こだわりも強いけど、それだけ面白味もあった。


賓客として招かれているため立派な貴賓室を使っているので、何回か訪ねるケド。特に難題でもなんでもない売り買いをして過ごした。


豪華な部屋に驚くケド本人は、広さを気にせずマイペースよね。

理不尽な文句もないし、付き合いやすいワ。


そんなイレギュラーがあっても顔見知りに挨拶して、過ごしていた。

グスタフは今回も研究のかかりっきり。


キースまで居て、久しぶりに話し相手をして。

常連の男の薬は準備ができて、取りに来たら渡せる状態にした。


ロードの狩りの成果はマーケットに出したり、ほどほどの交流はする。一気に高級な物を出せば値が崩れるという危惧はできないロードだ。


そこはワタシの腕ヨ!


そこそこ予定を詰めてる動いていると、慰問に医療棟へ入る許可が得られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る