30-挨拶

「久しぶり」


顔色の良い妻、カトレアに迎えられた。既に寝衣の姿で

とっくに面会時間は過ぎているが…そこは融通をきかせた。


「会ってくれて嬉しい。」


“気持ちを伝えるのも大事”そう教えてくれたのは彼女だった。


「ふふっ急がしいのは貴方の方でしょう?」

「…そうだな。」


違和感があったがベッドの側に、座った。


「お茶を出しましょうか。」

「ああ。いいな。」


夜に酒ではないものは久しぶりだ。出されたのは、紅茶でないらしい。


「珍しいな。」

「ハーブティです。私はミルクを入れて飲むのが気に入ってます。」


寝る前に飲んでいるようだ。香りに渋さも癖も少なく、飲むと甘味もあった。

「落ち着く味だ。」


「セリの知り合いの、商人から買ったの。」

「ああ、人間の商人が居たな。」


香りの良さとリラックス効果から人気のハーブティらしい。

最近の話を聞くと、兎獣人の子と交流があるらしい。

兎というと…騎士の男が思い出された。親戚の女の子が医療棟にいると聞いてたがその子だろうか?


仲良くなっていたようだ。


歩く姿もしっかりしている。体調も安定しているようだな。

「なかなか、会いに行けなかった。」


少し後悔している。

「眠っていると言われたり、体調が良くないとなかなか会えず、足が遠のいてしまった。」


呆れられたかと思い、顔を見やると驚いた顔のカトレアが居た。


「私は、貴方がきたら通してって…」


相違が浮かんだ。その夜は、夜が深まってからも話合いをした。



朝。


目が覚めたセリは、部屋が薄ぼんやりと明るくロードが寝ているのに気づく。珍しく自分より遅い目覚めロードを見たが…


(まだ朝早いのか)と気づいた。


いつもであれば、再度寝てしまうが今朝は借りた本が気になって起きる気になった。


そっと掛けられていた布団というものから出て、入り口に向かうところだった。

「んっ?」

腰にガッチリとロードの手が回っていた。


「まだ早いぞ」寝起きの眠そうな声に、宥めるようにロードの頭を撫でていった。


「寝てていいよ?」

1人起きて、読書しようと思っただけだ。


戻された。

ぎゅむっと密着した温かさは、平時なら眠気を誘うが今は本のが良い。


「起きるー」抵抗はした。ロードの手は寝かせつけにかかっている。


ソワソワとした気持ちに、本への渇望感。


「起きるのっ!」少々乱暴にしても、ロードはびくともしなかった。


不服に唸っていると、背中をぽんぽんされても抵抗した。

フゥと息つくと、ロードがセリを抱えて起き上がる。


「うわっ」突然の浮遊に驚き縮こまる。のそのそと移動し

本の元へ連れて行ってくれた。


「ありがと!」

早速手にして、うっすら明るい窓際で読み始めた。


ロードはその様子を見てから、身支度に行く。

まだ肌寒い朝に、何か温かいものをセリに飲ませようと


ミルクを温め、花の蜜を入れることにした。



「アラ?まだ寝衣ね。」

「起きてから、ずっと読んでる。」


「食べてない?」

「ミルクを飲んだだけだ。」


シュルトとロードに声にも、夢中になっているセリは気にも止めない。


「キリがついたら休憩させて、ブっつ続けは身体に悪いワ。」

経験談というより、そういった傾向にある者への対処に慣れていそうだ。


セリの興味を惹き、身支度させるのに成功した。

朝食を出しながら、本の内容を聞く。


「数は採れるから、売るのには向かない薬草ネ」

商人ならではの事情に、

いつの間にかいたカナンは、使用感の話。


「味がマシな薬草があるからそっちを使うわ。」

獣人は特に匂いは気になる部分らしい。


ロードとも話しているだけ大丈夫だろう。


本にだけ意識が向けば、構って欲しいと邪魔をする。そんなことをすれば嫌われるのに。


セリみたいに集中するタイプは、存分にやらせいておいて無理しない程度に介入するのが良い。ロードも覚えるだろう。


2人の仲違いは回避した。悪化した時を想像すると…少し冷や汗をかいたのは、シュルトの中で隠しておこうと思う。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る