3-豪華絢爛

「セリ、これ着てみて」


シュルトが、カナンと戯れているセリに声をかける。

その手には、子供用サイズのジャケット。


滑らかな翠色の生地に、結びでできた飾り紐が縦に並ぶ。

袖口には刺繍が施され、騎士服の形であるものの華やかさがあった。


セリの機嫌が急上昇した。


新品で豪華な自分の服など、初めての経験だ。その機会さえない環境だった。孤児院でも北の砦でも、間に合わせの服。大人の服を詰めた布。


大人になったら、自分の服を買う!と思うくらいには憧れだった。新しい服とは嬉しいものだ。

「ありがとう!」


明らかにセリのために準備してあった上着。嬉々として着て、カナンに見

せている。飾りの紐ボタンなど、ロードと揃うように民族的なデザインだった。


ちなみに、ロードには『セリと同じデザインよ?』ですぐに着せられた。

セリの喜びようが、年相応で微笑ましい。用意した甲斐があったというものだ。商人の手腕を発揮した。


やっと全員の準備が整い、揃って席について食事が運ばれるところだったが…


ここで席順に不満を言ったのは、ロードだ。

「セリから遠い。」


議長とキースが並び、

模擬戦での対戦相手同士が向かい合った形になる。


戦いの健闘を讃える食事会である。

“常に膝に乗せて居たい”


番への独占欲を発揮した発言だった。遠慮などないが…


「ここに座る」

そのセリが拒否した。普段なら届かない高さの椅子が、今回はクッションの入っている特別性。

個人差があるので小柄な獣人向けの椅子もある。

なんならドワーフも使っている代物。


久しぶりに1人しっかり座る機会を優先させた。


ロード、絶望である。


「ほら、座れ」

カナンに促され、抵抗もなく座った。セリに届かない、カナンも邪魔だった。


「たまにはわがまま聞いてやれよ、嫌われるぞ〜?」


人族と獣人では番に対する理解、本能も含め違いが出る。特に注意が必要とされる竜人。


次いで番への執着が強いとされるのは、狼獣人である。

そのカナンに嗜められたが、番からの拒否がショックで聴こえていないかもしれない。


その様子に、向かい合っていた男達は

驚く者と苦笑する者に別れた。


「いつも、ああなのか?」

つい漏れたのは、獅子の獣人。団長の実子でありセリの対戦相手の新兵。思わずと漏れたのは信じられないといった声色。


強者・竜人のイメージが崩れたのだろう。その怜悧な翠色の髪と黄色の目からロードは冷たい印象を持たれやすい。事実、不機嫌だと冷気を発生させる氷魔法の魔力が漏れる。最近の直接の被害者はカナンだ。



セリは、向かい合っている新兵に頷いて肯定した。

わかったようで何より。と偉そうな内心。


それから、並ぶ騎士服の存在感に、目を奪われ

その先の議長とキース様に行き着いた。


なんと煌びやかな空間か。


もともとが貴賓を迎える場所。

その通りに、この城でトップが揃っている。


豪華さに気負いなく馴染む2人は、眼福であった。


年頃の女性なら、黄色い声をあげるくらいの美貌なのだが。

セリは早いうちに、目を移してしまう。


食事が運ばれてきたからだ。

それにカナンが気づき、少し笑う。

“やはり子供だな”と。


美貌と権力、金もある2人より食べ物に目が行くあたりが。


不機嫌になると吹く、ロードからの冷気が来ないので嬉しくもある。


食事の良い香りが漂う。

前菜が配膳され、飲み物も揃った。

大人組は酒だが、セリと獅子の新兵は果実水だ。


議長が杯を持ち

闘いを褒め称え「乾杯」とグラスを上げた。


とりあえず、和やかに食事会が始められた。

堅苦しい形式ではないので、どんどん食事の皿が並べられるのだった。


その量に、全て食べられるか密かに気合いを入れるセリだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る