番外編 裁定

キースと議長

はお茶を用意させ、下がらせた。


夜の更けている時間では

仕事よりも会話が主だった。


権力を持つ者が2人。


城の危機、最大の武力でもあるのだが。

“竜人とその番の扱いで壊滅”

実現してしまうかもしれない未来に繋がるのは、避けたい。


「許可するしか、ないんじゃない?」


「しかし!セリも入っている。」


提出された書類には、

騎士団での手合わせの希望。


これ自体は例年ある行事で問題はない。


こんな土地だ。享楽もないのでは

指揮にも関わる。


それ故の団員から選出された組み合わせでの

手合わせは、お祭り騒ぎになる。


訓練場での決闘のルール

それが映像で見れるようにしてあり


付きだ。

騎士の腕前も見せられ、

この城での一大イベントと言っても過言でない。


その選出に、ロードを指名してきた。

竜人の力を測りたいと見える。


しかし

セリも入っているのが、決めかねる理由だ。


「軍人でもない子供を手合わせに出すとは」


セリの魔法技術は目を見張るが

戦いの経験、体格


新人だろうが、獣人で鍛えられている。

あの細いセリの怪我に繋がる心配だ。


「んー。

まあロードだけだと、納得しないだろうね。」


議長の戸惑いもわかるが、これは避けるより打って出た方が良い。

セリの能力は心配していない。

冷静な判断や、狩りの実績から


新人となら、一方的なやられっぷりはないだろう。

問題なのは、ロードの過剰反応だ。


番を傷つけられれば怒り狂うという。


セリのノリ次第だけど

結構、好戦的な性格な気がする。


(普段はそういう部分を見せないようにしてそうだけど?)


しかし。直接戦ったら後は納得するって

獣人って単純。


“力こそ全て”は言い過ぎだが、概ね合っているでしょ?


話し合いの間には、紅茶は減る。

酒が香り、温かなお茶は心を宥めた。


仕事の終わりにもつい仕事の話になる。

酒でも飲みながら、苦々しく考えを巡らせる。



セリへの嫌がらせ

はロードの攻撃に繋がる。


怪我させた日には

『城が崩壊するね。』


番の問題は各所で語り継がれる。

ここ数十年で、衝撃的な事件が多くあったからか

獣人で話が行き渡らないらしい。


今世代の子達は、番の話をしたがらない傾向にあるらしい。


エルフでも運命の番の話はあるが、

本能が強い獣人ほど破滅的なものは少ない。


その違いだろうな。


「ロードが怒り狂えば、ここは

氷の城になるんだろうか?」


「そうなれば、火魔法で溶かさないとね?」

キースの魔力で全て溶けても、後片付けは大変な苦労だろうな。


風の防壁を展開させる自分。想像してため息とともに

「竜人を宥める役は誰がやるんだろうな?」


「さあ。セリじゃない?」


子供に頼るしかないという状況を思い出させた。


その前に、出来ることをしようようと心に決める議長だった。




力を示せれば。


3人での対抗戦をす運びになるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る