番外 キース(鑑定士?)

鑑定の魔法を使って、手の中のある飾りを見る。



(うん。付与効果が出ている。)


幸運や魔除けのよくある効果。

商人が良く持っているやつだ。


(それは、神殿で買ったものだろうけど。)


旅の安全に、

実際は神殿での収入源の一部だけどね。

お布施も入るし、力を入れている金策。


効果はまあ、あっても良いかなくらいが関の山。

気休めと言い切っても良い代物もある。

それと比較しても…


(こんな素材でここまでの物は、お目にかかれないかな?)


そもそも、こんな土産モノ程度に付与しようって考える魔術師はいない。


魔力が込められる事を神聖視しているからね。

これをやれる技術を持った術者って何人居るかな?


魔力を完成品にかけるだけじゃなくって、作りながら組み立てられている。古い魔術の形成の仕方ってのは、その点が色濃く出る。


魔力を持つ人が創り上げた、御守り。

おまじないなんていう、気休めと言い切るモノじゃないと思うけど?


わざとそう言い切ってるとか、ね。

まあそこら辺は、伝統の保護とかで自衛があるんだろうなあ。

権力者に目をつけられないとか?


まー、何が出るか楽しみ。ワクワクするね!

シュルトに素材の手配はしたし、鑑定結果はグスタフと共有して…


そういえば、薬を完成させとけって言われてた。

あの薬を使ってる狼獣人って、後ろに居た護衛だよね?


うん。


暇つぶしのお茶会で、面白いモノが多いねー。

今回、

面倒な輩もまあいるけど、ああいうのは居なくなるわけないし。

よっぽどな奴は、潰すことにして。


今は、新しいで楽しもうっと。


竜人の番なんてそうそう会えないし、

あの種族って独占欲とか引き篭もりって聞いたけど?


まだ幼いから、あの程度の囲い込みで済んでるのかな。

それなら、誘いにのってくる?


つがいの取り扱いは注意だけど、わかりやすい弱点でもある。

馬鹿な貴族なんかがちょっかい出せば、目も当てられないよねー。


(もう先に囲い込んじゃおうかな?)


面白いモノおまじない持ってるし、素質もある。

加護も運命神って珍しい!


神殿で囲い込むって話には、ならない教派だから好都合。


今のうちに根回ししておこうか。

竜を怒らせないように、番に利点になるってアピールして…。


もっとを観察しないと!

12歳で、貴族とやり合えるくらいにはイロイロ知ってそうじゃない?


もっと突っ込んだ事、聴いてみる?


竜人が気になって今回の極北の城へ赴いた叔父上からの命令。


議長と僕とで、竜人を抑え込む対抗勢力なんだよねー。

まあ今回、出番が無さそう。


番を害さないっていう条件で平和だよ。


さてと、準備するか。

次も楽しいお茶会になりそうだね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る