第31話 効果


お茶会の後、宿題と依頼を受けた。

セリ自身の力を把握することがキース様からの宿題。

そしてグスタフさんからおまじないの図案を描き出す事。

少々の小遣いも出してもらえる。


材料は適当だったはずだが、目安になりそうなものを

ロードと相談しながらまとめた。


その後、作れそうなもの

材料は提供され、シュルトが手に入れてくることもあった。


見回り隊や他の商人に交渉して得ているらしい。


記憶を図鑑を以て掘り起こし、アレンジも考えた。



紙が手軽に使える環境は良い。

記号や略称、正式名称とどんどん覚えていく。


(帰ったら紙をこうも使えないだろうなあ)


文机と言われる机とセリの背丈に合った椅子

足は浮くが。


「ほら、そろそろ休憩だ。」

ロードに強制的に休みをいれられないとずっとやってる


(やる事があるっていいなあ。)

甘いお菓子を食べながらセリは最近の日常を思った。


そうしていると時間が経つのはすぐだった。

面会の日



セリの日々は、楽しみも増え

体調を崩す事もない感じだが、定期検診を受ける。


その時、医師ナナンにお願いされた

前に来ていた大部屋にやってくる。


「ご機嫌いかが?」

女の子に少々おふざけで声をかけると、ぎゅうと抱きつかれる。


撫でなでと落ち着かせ、のんびり過ごした。


“寂しがっている子を慰めて欲しい”という頼みだったが抱きついて離れないまで懐かれていたのか?


セリは本を読みながら昼寝の時間を共に過ごすことになった。


ロードはその様子を見て、医師に話を聞く

「癒し効果?」


「加護の影響でしょうか。セリちゃんは小さい子の相手に慣れている感じですけど。子供たちの話で、そういう事もあるのかと?」


「魔力の相性ってのも、ない?」


カナンが言うのは『魔力の相性で、恋人が決まるという』話だが、検証はされてはいない。


そんな大人の話をしている間に昼寝は終わった。

たまに会う約束をして、セリは午後から頼まれて事の再開…


「おやつヨ〜!今日はベリーパイ♡」


…できず。


ジャムを入れた紅茶でおやつにする。

カナンも誘ったが、

「オレ仕事中だからな〜。」


「じゃお願いをひとつ。」

「へぇ。何?」


“見逃せとか?”セリが何を望むか興味を示す。



「身体強化を見せて欲しい。」


「オッ?意外なお願い。」


「魔法、闇魔法で音とか存在感を消してたでしょ?あれ、逃げるのに便利。」


守る立場の人間が、逃げの手段を持つ。

「うーん、教えても良いかも?」


カナンはロードを見る。許可をえたいのか。


「俺が教えるぞ?」

「ロードだと、魔力の違いでわかりづらい。」

ちょっとしょげた雰囲気なので、フォローする。


「氷の魔法は練習してみたい。

嫌がらせで足元に氷って使い勝手良さそう。」


え、それって教えていいのか?と言う空気になったがシュルトは賛成のようだ。


「優秀ね。ワタシは教えられるのは

風ね。逃げ足によし、守りにも良いのヨ」


魔法は個人差もあるし、使い方も色々だ。

身近な人に話を聞くのは良いかも。他に誰が使えるか聞いてみる。


「風はグスタフのが上手いわ。土魔法も。


キースが火魔法だけど、水魔法とか多種多様ね。」


機会があれば聞いてみたいことが増えたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る