彼女は銀河エージェント

kumapom

第1話 十二月の寒い朝

 十二月のその日の朝、音楽の榎田えのきだ先生は機嫌が悪かった。

 少しだけ遅れて校舎へ走って入った俺は、彼女に廊下で見つかって呼び止められた。

「斉藤くん」

 先生はポニーテールの黒髪を揺らしながら、俺に向かってツカツカと歩いてきた。

「はい」

「後で音楽の授業の時、資料を運ぶのを手伝ってくれないかしら?」

「はい!」

 メガネの奥から覗くその眼光は鋭く、誰が言い出したか、榎田先生はメデューサと呼ばれている。

 結構な美人なのだけれども、大変近寄りがたい。

 いやいや、こういう人は恋人の前では豹変すると言うし……。

「斉藤くん……」

「はい!」

「今、先生のこと、チラチラ見ていなかった? 何か言いたいことでもあるの?」

「いえ! ありません!」

「……ならいいわ……」

 そう言うと先生は去って行った。

 まさかと思うが、読心術でも心得ているのだろうか?

 危ない危ない。

 そして午後、音楽の授業前。

 音楽準備室からダンボールを出して台車に積む作業をしていた時、廊下で話す二人の男子高生の会話が聞こえてきた。

「聞いたか? 三組に今度転校してきた女子、金髪のツーサイドアップ。尻尾が生えていたって噂だ」

「へえ……しっぽ?」

「一瞬で消えたらしいけど」

「モノノ怪の類か? 何の尻尾?」

「噂では……黒くて長かったらしい……」

 転校生というのは未知の存在だ。

 それゆえ、色々尾ひれがついた噂が立つ。

 後から調べると、大概はなーんだっていうオチがつくけど。

「あと、妙な黒くて四角い物体を手に持ってたって話だ」

「何それ?」

「良く知らないが、『私にこれを撃たせるな」とか言っていたらしい」

「銃か?……もしやエージェント? 形状からすると某国の?」

「その可能性もあるが……おっとっ! そうだ! 次、体育だから着替えないとぉ!」

「お、おい!急にどこへ……あっ! ぼくもやらなきゃぁ!」

 廊下に出てみると、もう二人の姿は見えなかった。

 なんだ、もう終わりか。つまらん。

「おい、動くな」

 突然後ろから女性の声がして、顔を見る間も無く、音楽準備室に引きずり込まれた。

 背中に何か硬いものが押し付けられている。

 この状況は……南米辺りの裏路地なら、手を上げて無条件降伏するところだろうが、ここは学校だし、そんな危険なことが起こるとは思えない。

 となるとだ、これは誰かのイタズラと言う可能性が高い……。

「後ろを向くなっ!」

 振り返ろうとした俺の頭は強く押さえつけられた。

「今のは警告だ……次は命が無いと思え!」

 信じられないが……これはもしや、本当にマズい状況?

「分かった。要求をどうぞ……」

 俺はゆっくり手を上げながらそう言った。

「え? ……そうだな、まず……」

「まず……?」

「な、お前、名前は何て言うんだ?」

「へ? ……崇だけど」

「タカシ……と」

 カリカリという音がした。

「メモとってる?」

「振り向くなっ!」

「ゥッ!」

 振り向こうとした首を押さえつけられて、体だけ半回転した。

「ちょ……首痛いんだけど……」

「振り向こうとするからだっ!」

 どうやら、どうしても振り向かせて貰えないらしい……。

「分かった……もう振り向かない……」

「えっ!」

「……君が言ってるんじゃない……」

「そ、そうだけど……まあいい、次の機会だ」

「……へ?」

「何でもない!」

 背中に堅いものが何度も突きつけられた。

「痛い! 痛いって!」

「あ、ゴメ……いや、次は命が無いと思え!」

「さっきもそのセリフ言ってなかった?」

「やかましい! いいから質問に答えろ!」

「さっき答えたよ……崇って……」

「次の質問にだ! まだあるっ!」

「……どうぞ……」

「か、髪型はどういうのが好みだ?」

 俺は少し黙って、今の状況を考え、まさかとは思ったが言ってみた。

「……ツーサイドアップ……」

「え? マジで?」

 俺はなんとなく彼女の正体が分かった。

 正確に言えば、彼女の真の正体は依然謎のままだが、誰であるかは見当がついた。

「最後の質問だ!」

「はい!」

「……かっ! かかっ、彼女は……いるのかっ?」

「……いないけど……」

「良ーし!……いや、何でも無い! そのまま動くな。そのまま目を瞑って百まで数えろ。声に出してだ」

「……分かった……1、2、3……」

 後ろで動く気配がし、足音が最初はゆっくりと、そしてだんだんと遠ざかって行った。

 ふう、行ったか。

 しかし俺は律儀に数を数え続けた。

「25、26……」

「斉藤くん……」

「はいっ!」

 メデューサ、いや、榎田先生だった。

「来ないと思ったら、そこで何やってるの?」

 両手を上げて数を数えている状況をどう説明しようか。

 とりあえずスクワットを始めた。

「ちょっと運動を……やろうかなと! 最近やってなかったんで!」

 榎田先生は僕を上から下までジロジロと眺めた。

「バカなことやってないで、早く資料を運びなさい!」

「はい!」

 そう言うと、榎田先生は去って行った。

「ふう……」

 俺は残りのダンボールを台車に積み始めた。

「あの女は何者だ?」

 声と共に背中にまた硬い感触が突きつけられた。

 僕はまた両手をゆっくり上げて、その場に硬直した。

 まだいたのか……というか、さっきの足音はフェイク?

「榎田先生です……音楽の……」

「お前、あの女が好きなのか?」

「いえ、滅相も御座いません!」

「女の方はお前に色目をつかっていたようだったが」

「……いや、そんなことは、無いかと」

「そうか? お前がニブいだけなのではないか?」

「……無いとは思いますけど……」

 ニブいのには自信がある。

 しかし、まさかメデューサに好かれているなんてことは……まさかね。

「あんな年増の女より、同じくらいの年の方がいいぞ?」

 榎田先生はまだ二十代の前半だったはずだが、相対的にかなり上なのは間違いない。

「それに、あの女は地下組織のエージェントだぞ」

 そういう……設定?

「もし、お、お前が良いというのなら、わ、わた、わた……」

 俺は状況を把握しかねていた。

 銃が本物かどうかは見ないと判明しないが、その何かを背中に突きつけられている状態で、この後ろの女は何を言おうとしているのか。

「……わっ! 私と付き合って下さいっ!」

 どストレートが放たれ、まともに食らった俺は一瞬、よく分からない状況にクラクラと目眩がした。

「……あの……」

「何だ?」

「とりあえず、手を下ろしていい……ですか?」

「う、うん……いいぞ」

「あと、その、俺にも好みと言うものがあるので……」

「か、髪型は大丈夫だぞ! バッチリだ!」

「……この状況は、やはりいたずらか何か?」

「た、ターゲットを攻略するには、まずスキを突けと教わっている!」

 ……天然の中二なのか、それとも俺の知り得ないマジものの何かの組織の者なのか。

「まず、顔を合わせて普通に話をしてみないと……」

「わ、分かった! ……いいぞ! ふ、振り向け!」

 俺は銃が本物であることを一応想定しながら、ゆっくりと振り向いた。

 しかして、そこには目を瞑って、口をタコチュー形状にした、一人の金髪の少女がいた。

 ……あれ?意外と可愛い?

 性格は凄く問題ありそうだが、これは……もしかして天恵来たる?

 それにこのタコチュー形状はつまり……キスして良かと?

「伏せろっ!」

 しかし、タコチュー形状の口をしていた彼女の口から次に放たれたのは『伏せろ』の言葉だった。

 次の瞬間、その空間に何か大きな物体が現れ、音楽準備室のダンボールの山を打ち砕いた。

 振り向くと、そこに鬼の形相をした榎田先生が立っていた。

「こんなところに第二銀河連邦ギャラクシーユニオンのネズミがいるとは……」

 俺は、よく分からない世界に巻き込まれたようだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼女は銀河エージェント kumapom @kumapom

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ