おまけⅡ第1話 根岸光平 「転校初日の始業式」

 東京に行くと思ったら、川崎かいな。


 まあ、どこでもええけど。関東は関西と比べて品がええから、大人しくしとこ。


 そんなことを思いながら、俺は教室の扉を開けた。


「おお? 転校生?」


 陽気な男に声をかけられた。いや、そうだけど、なんでわかった? 今日は始業式だ。クラス替えがあって、みんな初対面みたいなはず。


 そう思ってまわりを見回したが、なんだが雰囲気が変だ。クラスの男女は勝手知ったる感じで、わちゃわちゃと喋っている。


「ああ、違和感感じた? このクラスはメンツが一年と同じなんだわ」


 そういうことか! なら俺だけ新人ってわけだ。


「有馬和樹だ。よろしくな」


 いまどき、握手を求められるとは思ってなかったので、戸惑った。にかっと笑った顔は、かなりのイケメン。クラスの女子数名が俺らをチラ見した。おお、こいつ、ぜったいモテるぞ。


「根岸光平や」


 差し出された手を握り返す。 


「おお? 関西人?」

「まあな」

「親の転勤?」


 答えにくい事をいきなり聞かれた。親父の借金で全国を逃げまわってるとは言いにくい。


「和樹、お前はプライバシーって配慮がないのかよ。いきなりなんでも聞くな」


 俺の後ろから声がした。振り向いてみると、こちらもイケメンだ。有馬と名乗った陽気なイケメンに比べ、こっちは見るからにクールだ。


「俺は飯塚清士郎。わからない事があったら、なんでも聞いてくれ」


 そう言って、さきほどの有馬を連れて一番後ろの席に向かった。


「ふふふ、なんでも聞けとは笑止! あの二人は非常識の塊。アテにしないが吉でござるよ」


 もう一度ふり返ると、そこにはチンチクリンで眼鏡をかけたやつがいた。


「拙者、日出男と申す者。あの二人は要注意でござる」


 いや、お前が一番、あやしい人物に見えるんだが・・・・・・。


 しかも、その日出男、俺と喋ったあとにイケメン二人が座る最後尾のすぐ前に座った。うそやろう、その三人でグループかいな!


 そして気づいた。これ、席順どうなってんねん。


 とりあえず、トイレに行こう。それから戻れば一時間目の時間だ。空いてる席がわかるだろう。


 俺は教室を出ようとして、入り口ではしゃいでいる女子二人に目を見張った。


「ヒメー! また一緒!」

「セレイナ! すごいよね、みんな一緒なんて!」


 すんごい美人の二人だ。あれか、これが関東の実力か?


 俺は気後れしながら女子二人の脇を抜け、トイレに向かった。トイレは予想通り、廊下の突き当たりにあった。


 用を足していると、男子数人の声が聞こえる。


「おい、ノロマ、待てよ」


 声は廊下からではなく、トイレの端にある小窓からだ。それも下の方から。ここは二階だ。下に誰かいるのだろうか。


 この学校は一年が三階、二年が二階、三年が一階と、学年が上がれば教室は逆に下がっていく。


 俺はチャックを上げて窓から下を見下ろした。校舎のうらで自転車置き場だ。


 ひ弱そうな男子が、上級生に囲まれている。下級生へのいじめか?


「お前、まじでダブったのかよ」

「うけるー!」


 いや、ひ弱そうなやつは、元同級生なのか。自転車置き場のまわりを見た。もうすぐ授業の開始なので人影はない。朝一からイヤな光景を見せてくれるわ。


「こいつ、2Fらしいぜ」

「うげっ、真下の2Fかよ」


 ・・・・・・2Fって、俺の転入先やん。


 このまま黙って行くのも寝覚めが悪いか。俺はトイレを出て階段を降りた。早足で校舎をぐるっとまわる。誰かが通れば、やめるだろう。


 俺は何気ない足取りで、自転車置き場を歩いていった。前方に、さきほどの上級生たち。まだダブったやつを囲んでいる。


 横を通るときに、ちらっと見る。これでやめるだろうと思ったら、こっちに矛先がきた。


「なに見てんだよ」


 関東弁で言われると、意外にむかつく。


「あのう、二年F組の教室はどこでしょう?」

「あん? おめえ、転校生か?」

「あっちにまわると階段があるから。二階が二年生の教室だよ」


 ひ弱な男子が校舎の向こうを指差した。


「早く行った方がいいよ、もう授業が始まるから」


 いや、あんたを助けようとしたんですけどね。


「ノロマが先輩風かよ!」


 上級生の一人が、そう言って背中を足裏で蹴った。ひ弱男子が倒れる。おいおい、この学校、意外にガラ悪い?


「おめえは、いつまで見てんだよ」


 蹴った男が俺の方に歩いてこようとした。まずいな、初日で問題は起こしたくない。


「坂田くん、授業に遅れるよ」


 ノロマと呼ばれた、ひ弱男子が立ち上がった。俺に向かって笑顔も見せる。上級生は坂田って名前か。しかしノロマさん、なんで俺をかばうかね。


 俺は、まわれ右をして歩き出した。


「おい、なに、勝手に行こうとしてんだよ」

「坂田くん、彼はいいから、そろそろ行かないと授業が」

「ノロマが注意すんな!」


 また、ずざっと人が倒れる音がした。アカン。気分悪いわ。


「おい」


 俺は立ち止まった。


「ああ?」

「さっきから、わいのクラスメートに、なにしよんねん」


 俺はアホの坂田に向かって言った。 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る