第25-1話 姫野美姫 「犬も歩けば」

 ベッドから起きて、あたりを見回す。


 小さな部屋。部屋の隅にアンモナイトみたいな形の光る化石。めっちゃカワイイ。


 そうだ、ここ異世界だった!


 こっちに来て、もう半年は経つ。なのに、いまだに起きると「ここはどこ?」と混乱する時がある。


 ちなみに「ここはどこ?」とは、たまに思うが「わたしは誰?」と思うことはない。貧乏暇なし姫野美姫。そんな「おセンチ」な暇はない。


「スプレッド・シート」


 スキル名を言い、指先を空中で動かす。わたしの表計算ソフトが出てきた。スケジュールを書いたタブをタップ。今日することを確認。


 そうか、今日は里のみんな全体で、西の山の倒木を拾うのか。


 倒れた木が多いと、木食い虫が大量発生して山全体が枯れることもあるらしい。


 山なんて放っておくものだと思ってたら、違うようだ。倒木を処理し、たまに間伐もする。そういう手間をかけると樹々の間隔ができ、樹が大きく育つらしい。


 このあたりの情報はドクではなく、元村長のおじいちゃん、グローエンさんからだ。農業の知識って書物に書かれてない事が多い。


 表計算をしまおうとして、ちょっと指を止めた。


 こういう運用に関することは得意だし、好きだ。細かい数字を追うのも苦じゃない。ただ最近、里の状況は、わたしの能力を越えているんじゃないか? と考える。


 キャパ=容量じゃない。アビリティ=能力のほうだ。


 家がスーパーだから、在庫管理などは得意だ。それをやってたら、いつの間にか「頭脳班」と呼ばれるようになった。


 キングもプリンスも、何か決める時には、わたしに相談してくれる。それはありがたいが、だんだん命に関わる状況が増えてきた。


 わたしは食料や物資の運用だけして、戦略や戦術的なことは、ほかの人がやる。そのほうがいい気がする。


 この姫野美姫、さすがに自分が小娘であることは知っている。ここはプリンスやヴァゼル伯爵なんかが適任だろう。


 疫病の問題も解決しそうだし、今晩あたり、みんなに相談してみよう。


 


 そろそろ時間。スプレッド・シートを閉じた。木の上の家から下りて広場に向かう。朝の調練だ。


 調練で剣は持たない。護身術を習うようにしている。わたしが剣を持つのは違うような気がするから。剣を持たなくていい状況を作るのが、わたしの役目だろう。


 それに三国志の孔明は剣を持たなかったという説がある。軍師は剣を持たない。いや、さっきそれを考えたんだった。わたしは軍師ではない。言うなら、マネージャーはバッドを持たない。うむ。


「今日は頭への回し蹴りにしよう」


 えっ、ジャムパパ、なんつった?


 ジャムパパの言葉をプレイバック。


 なんでも「拳で殴る」というのは手首のねんざ、拳の骨折など、自分のほうがケガをする場合が多いらしい。だから蹴りのほうが安全だと。


 そして足の力は強いので、一撃で相手を沈めることもできるのだそうだ。


 ジャムパパがまず見本をしてくれる。


 上半身は反対に倒しながら、足を跳ね上げる。自分の体勢は崩れるので、蹴った後は必ず逃げる動作につなげる。……難しいな。


「ハイヤー!」


 うん。それっぽい掛け声をかけても変わらない。こういうのは反復練習して、体に染み込ませるしかないってさ。やれやれだ。


 朝の調練が終わるころに気づいた。キングがいない。近くに同じ戦闘班の遠藤ももちゃんがいたので聞いてみる。


「キングは?」

「最近は、外の野山を駆け回ってるよ。なんでも、ポティアナックに蹴りをかわされたのがショックなんだって」


 ……野山駆け回るって。実際にしている人を初めて聞いた。


「朝ごはん近くになったら呼んでって言われてるの」


 そう言って耳を押さえた。通話スキルだ。


「モシモシ! そろそろ朝ごはん……えっ?」


 ももちゃんは何か意外なことを言われたようだ。


「わかった。入り口ね」


 そう最後に言って通話を切った。


「ミナミちゃんと、あやちゃんに入り口まで来てほしいってさ」


 門場みな実、友松あや、の二人か。なんだろう、まったく意味がわからない。


「ヒメ、お願いしていい?」

「いいよ。わたし、伝えとくわ」

「ありがと。あたしは見回りの交代があるから」


 戦闘班は常に見回りの番がある。それは二十四時間ずっとなので、ほんとうに頭が下がる。


 広場で槍の稽古をしていたミナミちゃんに声をかけた。次に調理場へ行き、あやちゃんを呼ぶ。三人で里の入り口に向かった。


「おう、悪いな。あれ? 姫野もかよ」


 滝を出たところ、キングがすでにいた。


「なによ、わたしがいちゃ悪いの?」

「んなこと、思ってねえよ。少し遠いんだ。歩くけどいいか?」

「いいけど、何?」

「んー、まあ来てくれ」


 野山を駆け回っている、というのは本当のようで、自分の庭のようにすいすい迷わず歩く。


 二十分ほど歩いただろうか。茂みをかけわけていくと、向こうから唸り声が聞こえた。


「ちょっと、キング」

「ああ、大丈夫。野犬なんだけど、襲ってきたら、ぶん殴るから」


 あなたが殴ったらミンチになるでしょ! とは言えない。でも朝から野犬のミンチは見たくないなぁ。


 茂みをかき分けていくと、いた。横たわったのが一匹、その前で守るように唸っているのが二匹。


「っていうか、犬じゃねえし!」


 思わずつっこんだ。犬じゃない、狼だ。


 いや、待てよ。全身が黒い毛なのに、頭から尻尾まで白いタテガミのような物がある。爪も牙も、狼にしては大きい。


 これ狼でもねえし! 魔獣やモンスターと言われるやつじゃん。


「あの奥の倒れてるヤツ、よく見てくれ」


 モヒカン狼、とでも呼ぼうか。横たわった一匹を見る。黒い毛がまだらになっていた。抜けたところに……発疹?


「キング、これってまさか」

「ああ、天然痘じゃないかな。ドクの研究所で牛や鶏もかかってた。犬のこいつらにかかっても、おかしくないだろ」


 たしかに。それで掃除スキルの友松あやちゃんを呼んだのか。じゃあ、門馬みな実は?


「門馬、この二匹が邪魔なんだ。おすわりさせれるか?」


 そういうことか! いやでも、イヌ属っぽいけどモンスターでもかかるのだろうか?


 ミナミちゃんがうなずいた。


「おすわり!」


 かかった! 二匹のモヒカン狼はビタッ! と伏せる。


 友松あやちゃんが、恐る恐る近づく。横たわった一匹に手をかざした。


「ケルファー!……ん? かかってない」


 あやちゃんが眉を寄せた。そうか、何種類かのウイルスがあるんだっけ。


「ケル!……こっちじゃないな。ケル!……これでもない。ケルファー! よしかかった」


 毛が抜け落ちた部分にあった発疹が消える。


「アウアウー!」

「……え?」


 ミナミちゃんが犬の真似をしながら近づいていく。


 元気な二匹に頭をこすりつける。そのあとに横たわった一匹に近づいた。優しくお腹を撫でる。


 撫でられたモヒカン狼が、気持ち良さそうに目を細めた。しばらくそうしていると、ゆっくりと立ち上がり、よたよたしながらも歩いて去っていく。


「ミナミちゃん、よくさわれるね」

「だって、三匹もいると家を思い出しちゃう!」

「いいけど、野犬と一緒だからな。ノミとかいるんじゃね?」

「ああ、そうだった! あやちゃーん、キレイにしてー!」

「うわー! するから近づかないで!」


 ……ド天然。


 あの黒宮和夏ちゃんが「ミナミは、ド天然」と言ってたけど、それは本当かもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る