204(黒薔薇教会)


「それにしても用意周到ですね。トラップを仕掛けているなんて。私が来たときは何も無かったはずですが」


 教会に向かう途中でエレンが言った。


「あいつらは俺に心底ご熱中だからな。俺相手ならどんな手を使ってでも潰したいんだろう。危険は承知の上とは言え……いざこうなると胃が痛い」


 パーシヴァルを呼ぼうとダメもとでチャット画面を開こうとしたが、やはりブラックアウトして使用不可。ペル曰くギルドハウスへの転移もできない。困ったものだ。


「――おやおやこれはお急ぎのようで。そんなに焦ってどちらに行かれるのですか」


 忽然こつぜんと現れたのは黒フードを被った魔人ハヌマリル。憎まれ口を叩いているが、わざわざ魔人さま自らご登場とはどういうつもりか。


「これは都合がいい。ペルを閉じ込めたのはどうせお前の仕業だろう。ここでケリを付けてやる」


 いざ武器を構えても魔人はカカと笑い飛ばすばかり。どうにもきな臭いことこの上ない。こいつはいったい何が狙いだ。


「そうはやるでないぞ冒険者アルト。案じなくともあの少女は死にはしない」


「どうしてそう言い切れる。悪いが俺たちには時間がないんだ。今すぐ叩き潰して――」


「時間に追われているのはこちらとて同じことだ。早々に退かせてもらおう」


 ハヌマリルは置き土産とばかりに、とあるアイテムを放り捨てた。


「待て」スキルを撃とうとした頃には、ブリンクで転移。結局何がしたかったのか、奴は教会の方へと姿を消していった。


「何よこれ、初めて目にするアイテムだわ」


 コトハが足元のアイテムを拾い上げる。


「お前はもうちょっと警戒したらどうなんだ。それ魔人が置いていった物だぞ」


「だってトラップのようには見えなかったし。それにほら見て、珍しい色のポーションよ! 効果はいったい何なのかしら」


「あのなぁ……ってこれはまさか……」


 小瓶の中に入った、虹色に輝く液体の正体は〝超人のポーション〟。


 飲めばクリティカル率、クリティカルダメージ、クールタイム減少、全ステータス、移動速度、防御力・魔法抵抗力、アイテムドロップ率が上昇する課金アイテムだ。ご丁寧に全員分の数がある。これを使えばかなりの能力強化に繋がるだろう。


 いや待て……あの魔人のことだ、課金アイテムに見せかけた罠かもしれない。飲んだ瞬間ゲームオーバーなんてこともあり得る。安易に使用すべきではないだろう。


「――着いたな」


 魔人の一件後は何事もなく教会に到着。黒薔薇くろばら教会は名前の通り、黒薔薇を崇拝すうはいするおぞましい教会だ。


 黒薔薇の花言葉は確か――怨恨、憎悪、復讐などの負の感情だ。


 その昔、女神さまに仕えていた信徒が、女神さまの裏切りによって闇落ち。憎しみのあまり黒薔薇を崇めるようになった。……そんなストーリー設定だった気がする。


「名前もだけど中も陰気臭いのね。あちこちに黒薔薇の画が飾ってあるわ。彫刻も両脇に建てられてて、気味の悪さが抜群ね」


 コトハが教会に入った途端にそう酷評した。


「景観に関して言えば、もっと奇妙なところがあるだろう。ここは……かなり湧きがいいはずなのに、モンスターが一体もいない。仕様が変わったのか……?」


 どこを見渡しても、教会内にはMOBがいない。本当ならダークエルフやダークオーガ、サラマンダーなど強力なモンスターが蔓延はびこっているはず。


「私の時はそこら中にいましたよ。現にここでレベリングしてきました」


 エレンが言った。


「そうだよな。となるとこれもハヌマリルの仕業なのか……いやモンスターを消す利点が一切見当たらないが――」


 考え込んでいる最中、黒の瘴気しょうきがフィールド一帯に立ち込める。同時に、ぶぶぶと不快な羽音が鳴り始めた。なるほど、雑魚の代わりにボスモンスターを配置していたらしい。


「お兄ちゃん、あれ何?」


「過去一番に気持ち悪いモンスターなのだ……」


「虫はちょっと苦手だわ」


 彼女たちから大バッシングを浴びているモンスターは〝ベルゼブブ〟。巨大なはえ型モンスターだ。俊敏性しゅんびんせいに長けており、毒攻撃を頻繁に使ってくる厄介な敵だ。


「時間稼ぎのつもりだろう。ペルがやられる前に急がないと」


 ボスモンスターだろうが何だろうが、今は構っている暇がない。無視して奥の祭壇さいだん前まで行くと、おもむろに祭壇がゴゴゴと動き出した。地下への隠し通路だ。


「メッセージでは最下層に進めと書いてあった、恐らく無視が正解のはず――」


 いざ進もうとした矢先、またもや警告画面が表示される。


〝ここから先は通行可能人数に制限が掛けられております。0/2〟


 どうやら二人までしか入場できないらしい。これもあいつの細工か。


 おそらくB1で一人、B2でさらに一人にと分断させる作戦だろう。魔人たちは是が非でも一対一の状況を作り出したいと見える。


 そこまで俺を消したいなら、入った瞬間即死とかすればいいものを……やらないということは何かしらできない要因があるのだろうか。


「ここは私が引き受けます。アルトさんたちはどうか下へ」


 エレンが名乗りを上げると、


「わたしも! お兄ちゃんとお姉ちゃんが先に行って!」


「決してヘマをするでないぞ、二人とも」


 リズとフィイもまたこの場に残る意思を表明する。


 急がなきゃいけないのは分かってる。だけどベルゼブブはLv300のボスモンスターだ。エレンたちとは100Lv差もある。賭けだが、ここはあれに託すしかない。


「分かった。だけどあいつは強敵だ、もしやばかったらこれを使ってくれ」


 俺は三人に〝超人のポーション〟を人数分預けた。


「さあ早く行きましょう」駆け出すコトハに合わせて俺も下へと潜る。カウントが2/2になった。もう誰も入ってこれないだろう。後は俺たちだけでやるしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る