191


「君たち、ちょっといいかな」


 声をかけると、メルとアッシュが振り向いた。彼女たちのジョブはどちらもマジシャン、転職が済んでいない初期状態のジョブだ。


「なに、わたしたちいま忙しいんだけど」


 灰色髪少女のアッシュはムッと口先を尖らせて言った。


「実はマイアトリさんに頼まれてきたんだ。最近、揉めてるみたいだから。今も口喧嘩してるようだしこのままなのは良くないんじゃないかって」


『おねえちゃんが?』


 二人はその名前を口にした途端とたんに静かになった。よほど信頼を寄せている人物なんだろう、先までの怒りもしずめて申し訳なさそに目を伏せている。


「でもでもそんなことないもん……だってアッシュとは仲良しだし、今も上手くやってるのに……」


「さっきお互いで装備やLvでマウントを取り合っているところを目撃したんだが、アレは上手くやれているのか?」


「う、ううぅ……だってだって……」


 赤髪のメルが悄然しょうぜんと肩を落とす。悪いことをしているという自覚はあるみたいだ。


「そんなの関係ないないよ。だってカーリグルさんは装備やLvが大事だって言ってたもん。わたしたちの言ってることは間違ってないよ」


 アッシュが横合いから割って入った。


「えっと、そのカー何とかさんがどうかは知らないけど、威張いばって黙らせるような行為はよくないんだ。メルもアッシュもされたらムカつくだろ?」


「ううん、それでも関係ないよ。だってこの世界はLvの高い人が偉いって、強い装備を持ってる人が正しいんだって言ってたもん!」


 メルが手を上げて抗議した。


 どうやらカーリグルなる者が二人に良からぬ偏見を与えているらしい。とんでもない実力主義者だな。強いイコール正しいという理論は、MMOじゃなまじ多く見かけるタイプだからこそ笑えない。


「その話は他じゃしてないだろうな?」


「Lvと装備のこと? それならたくさんしてるよ! でも言う度にみんな微妙な顔をするんだよね。どうしてだろう……私たちの言ってること間違ってないはずなのに」


 アッシュがきょとんと首をかしげる。


 なるほどダグニアでさえ困り果てるわけだ、聞いていると頭が痛くなってきた。とりわけここは駆け出し冒険者が多い街だ、バルドレイヤならともかく、実力が全てだなんて言われていい顔をする人がいるわけない。


 だけどまあ……十歳だから物事のしがつかないのだろう。洗脳されて本気で正しいと思い込んでいる可能性が高い。


「いいか二人とも、その認識は絶対に誤りだ。強いから正しいってわけでもないし、強いと何をしていいわけでもない。特に意味の無いマウンティング行為は絶対にダメだ」


『うううぅ、でもでも!!』


 二人のチビっ娘は煮え切らないようなうなりを上げる。


 そんな可愛い声を出されても折れん、折れんよ俺は。納得するまで言い聞かせてやる。このまま放っておいたら害悪プレイヤー間違いなしだ。


「――どうしたんだいメル、アッシュ。どうやら変な人に絡まれているみたいだね」


 背後からやけに間延びしたナルシスト調の声が鳴る。


 振り向くとそこには、ワカメ頭の男が口元に薔薇ばらくわえてたたずんでいた。


 ……どうしよう、めちゃくちゃ苦手なタイプだ。視界に入れているだけでも気持ち悪い。


『カーリグルさん!』


 メルとアッシュが声を揃える。……こいつが例の実力主義者か。


 カーリグルの職業は第三次職のクラウソラス、パーシヴァルと同じハイランダーの派生先だ。そしてLvは210とかなりの高Lv。


 とてもこんな街にいるような冒険者じゃない。普段はカルテガにいるんだろう。ここに居るのは単なる暇つぶしかそれとも自分よりも弱い奴を見下すためか。どちらにせよ差別野郎はいけかねえ。


「おやおやLv190が何の用かな。まさか小さい子をいじめているわけじゃないだろうね」


 カーリグルが前髪をかき上げながら言った。早速の切り出しである。


 ここで煽り返したらせっかくの機会が水の泡だ。まずは彼と話し合えるか試してみよう。


「いじめているなんてとんでもない、ちょっと会話をしていただけだよ。最近トラブルが多くなってるみたいだからさ。話を聞くと、強い方が全てだなんて言い出したんだ。俺はそう思わないけど、カーリグルさんはどう思う?」


「ほう興味深いね、Lv190は強さ以外にどう正しさを見いだしたというのか。後学のために是非ともご教授いただきたいね。僕にはまるで理解ができない」


 カーリグルが言い終える頃、バキッと嫌な音が鳴った。俺の後ろでは鉄鉱石を握りつぶしているコトハさんの姿が。……今にも飛び出さん剣幕だ。フィイとリズが必死になだめている。


「待ってくれよ、俺は別に口喧嘩をしにきたわけじゃない。お前だって平和的な解決策があればそれに越したことはないだろ? ここはちゃんと話し合おうぜ」


「口喧嘩だって? いったい誰と誰がだい? まだ三次転職も終えてない二次職風情が僕と対等な立場のつもりかい。よしてくれよまったく。本当に笑えない冗談だ」


 カーリグルが深々と息を漏らす。こいつがメルとアッシュにどれだけの悪影響をもたらしているのかはもう分かった。詳細を聞く必要もないだろう。


 問題は、この手のタイプはそこそこ実力もあるということだ。黙らせようにも今の俺じゃあ20Lvも離れているしジョブだって二次職。あとできることと言えば……。


「クズの三枚おろしってどんな味がするのかしら」


「求む、悪者あくしゃ罪者ざいしゃひじくじきて――」


「ねえねえおにいちゃん撃っていい? 撃っていい?」


 一方で三人はもう限界のようだ。迸る殺気が途轍とてつもない。


「待て待て待てえぇ!! ここはPKエリアでもないんだし撃ってもしょうがないだろ、騒ぎを広げようとするんじゃなぁい!!」


 そこまで言うと、やっと彼女たちは武器を降ろしてくれた。剥き身の刃物みたいな眼差しは相も変わらずだったが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る