154


「まさか……メルクトリが魔人だったとは……何と言うことだよまったく……」


 やりきれないとばかりに、カーラバルドが深々と嘆息たんそくする。


 魔人を退しりぞけた俺たちが訪れた先は王室。一件の事情聴取のためにうかがったのだが、どうにも王さまの顔色が良くない。


 騎士団長の片割れが魔人だったのだからてっきり王も魔人サイドだと思っていたのだが、話を聞いた限りじゃカーラは無実のようらしい。


 俺に対する騎士団への推薦すいせんはメルクトリの熱弁を聞き入れてとのこと。更に都市戦の組み合わせもメルクトリの独断。封鎖区域で待機していたモンスターの調査報告は全て奴による偽造だったと判明。つくづくふざけた男だ。


 一応、無礼を承知でカーラを斬らせてもらったのだが、当たり判定は無し。これで彼が俺たちと同じ人間であることが証明された。白だと見て違いないだろう。


 そして肝心の経験値だが、どうやらキルゾーン中は入らないらしく、あれだけのモンスターを倒したのに俺たちのLvは175のままだった。


 惜しいというかもったいないというか……きっと経験値が入っていれば今頃230くらいにはなっていただろう。


「――彼が魔人であったことは残念だ。しかしこうして見ればひとつだけ彼の言い分が正しかったことが分かる」


 あごに手をやったまま、カーラがしたり顔で切り出した。


「ええっと、正しかったことって?」


「それはな〝莫大な資金を投入してでもアルトくんを騎士団へと招き入れるべき〟という提案さ。何せあれだけのモンスターたちを撃退してしまったのだからね。更にはレイドボスまで討ち取ってしまった。

 どちらも君のお陰だと聞き及んでおる。数百人を束ねてしまうカリスマ性と技量……これを千年に一人の逸材と言わずに何というか。その功績こうせきたたえて報奨金も用意しておるのだぞ」


 カーラは嬉々として監視場での一件を語る。


 だけど、俺には戦いの成果が全て自分のおかげだなんてまったく思えなかった。


「いえ、恐れながら。その評価には誤りがあります」


 即座の反論にカーラは目を丸くする。


「ほお……誤りとな。では聞かせてもらおうではないか、どのように誤りがあったというのかを」


 俺は席を立って振り向く。そこにはギルメンだけでなく、共に戦場を駆けた強者つわものたちの姿が。騎士団も含めて、彼らこそが都市を守り抜いた立て役者だ。


「監視場での戦いは激戦でした。決して俺ひとりでなし得るものではありません。みんなが命をして戦ってくれたおかげです。特にレイドボスの最終形態――自爆を止めるには俺ひとりでは絶対に不可能だったでしょう。だから英雄は俺だけじゃない。あの場にいたみんなが英雄なんです」


 ひとしきり聞いた後、カーラは納得いったように頷いていた。特に異を唱える様子もなく「なるほど」と相槌あいづちを打っている。


「ではこうしようではないか。モンスターを撃退した全ての者を英雄と認め、ひとりにつき1Gの報奨金を与える! 此度こたびは本当によく頑張ってくれた! これは心からの礼である、是非に受け取ってくれたまえ!」


 カーラバルドが高らかと宣言した瞬間、王室はかつてない喧騒けんそうに包まれた。


 ひとりにつき1G――10億ルクスという破格の報酬はバルドレイヤが大都市であるからこそ捻出ねんしゅつできる額だろう。それにしてもな大盤振る舞いではあるが。


「いいんですか、全員ってなると約8000億でしょう。都市が破綻はたんしたりしないんですか?」


 俺の心配がよほど面白かったのか、カーラはにんまりと破顔はがんした。


伊達だてに大都市とは呼ばれておらんよ、金ならいくらでもひねり出せる。それに彼らは皆、都市のために命を懸けてくれた。ならばこちらも全力で礼をするのが王たる務めであろう。もっとも冒険者からすれば1Gなど直ぐに溶かしてしまうのだろうがな」


 分かり切った風な物言いに、こちらも口角を緩めてしまう。


 装備に強化にエンチャントにと、俺たちはいつも金欠だ。それでもこの臨時報酬は有難い。心配には及ばないようだし、素直に頂戴ちょうだいさせてもらおう。


「いま一度重ねて礼を言う。冒険者、騎士団諸君よ、此度の偉業――誠に大儀であった!」


 カーラバルドが賛辞さんじを送る。冒険者と騎士団が雄叫びを上げて呼応する。俺たちの活躍は都市中に広まって、この日は三日間のお祭りでも最大の盛況せいきょうぶりをみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る