133


「いいの、買い物なんかに来て。まだ都市戦は続いてるのに」


 のんびりとショッピングしていると、コトハがたずねてきた。


「残るはTOP8だからな。しばらくは休憩時間、だから息抜きにも丁度いいかなって」


「なら……何も置いていこうとしなくてもいいのに」


「だって付いてきたらまた騒ぐだろお前ら。いいか、街の中で人さまにべたべたと引っ付いてくるんじゃない。俺がどんな名前で呼ばれているか知ってるか? ロリマンサーだのワイフボットだの酷い噂が流れてる。分かったな自重しろ?」


「……混浴してた時は鼻の下伸ばしてたくせに」


「なっ、おまえ――」


 コトハの語弊ごへいとがめた頃には時すでに遅く……俺は周りの冒険者にドン引きされていた。


 何だその、俺が無理やりこいつらを風呂に連れ込んだド変態みたいな眼差しは。まったくもって逆だからな畜生。


「おお、見たまえよアルトくん。銀のかなづちが大量にあるのだ。これでエンチャントがたくさんできる、夢のようではないか!」


 フィイが棚にあるエンチャ用アイテムを指さした。


 きらきらと目を輝かせている彼女は、きっとそれで遊びたいだけだろう。余裕ができたらいっぱい買ってやるか。とりあえず今は数個だけ購入。


「あのねあのね、リズはこれがいいとおもうの。おにいちゃんはどう思うかな」


 リズが持ってきたのは、バルドコーラと呼ばれる状態異常を回復する飲料。


 おおかた効果ではなくジュースを飲みたいだけだろうが、リズの悲しむ顔は見たくない。


 まあこれくらいなら……購入。


「ククク、我はこれが気に入ったぞ。何とも禍々まがまがしい気色オーラを放っておる。きっと魔界へ通じる魔道具に違いない」


 ペルが手にしているのは、飲むとランダムな効果が発動する謎ポーション。


 いらない。これはいらない。しかし「却下だ」と言うと「ふえぇ……」と素の声でなげかれた。


 …………購入。


「ねえねえアルト! ほら見て、こっちにこんなアイテムが」


「却下だ」


「まだ何も言ってないじゃない!」


「どうせまたろくでもないものだろ。お前はフィイたちより年上なんだから我慢しろ」


「どうしてわたしだけ……ううぅ、ううううぅぅ!」


 コトハからげっ歯類みたいなつぶらな瞳で睨まれる。


 ちょっと可哀想だったかもしれない。物だけは見てやるか。


「これは……」


 コトハが見つけたアイテム、拡声器かくせいき。それは地域一帯の冒険者へと強制的にチャットを流すことのできる消費アイテムだ。ひとつチャットを流す度に消費するため燃費が悪い。


 そう言えばこんな物もあった。拡声器を利用して幾つものパーティーへと情報を共有、連携を取ってレイドボスを倒す、なんてことも前はしてた。


 これを利用すれば……もしかするとあの事態に備えることができるのかも。


「ナイスだコトハ、すっかりこの存在を忘れてたよ。本当にありがとうな」


「まあね、う、うん……わ、分かってたのよアルトが何を必要かくらい。だってわたしがなんだから当然でしょ」


 しどろもどろに言うコトハはとても胡散うさんくさい。威張いばるように部分的に言葉を強調した点もまた不明だ。が、気にしないでおいてやろう。


 一方でぐぬぬと悔しそうな声を上げているのはフィイとリズ。よく分からないが女同士の争いというものには首を突っ込まぬ方が利口なのだ。ドイツの哲学者ショーペンハウアーも言ってた。


「アルトくん、あんな物よりももっといいアイテムがこっちに」


「おにいちゃんおにいちゃん! ほら、このポーションの方がきっと――」


 対抗するかのようにあっちこっちからアイテムを集めてくるロリっども。


 ええい、買い物が進まん……進まんではないか!!


「大変そうね」


 そんな俺を気にも留めず、ふふんと上機嫌に鼻を鳴らすコトハ。


「ああ、本当に大変だ」


 今も俺にべたべたとまとわり付いてくる少女×3の相手をするのは、まさに大変だとも。


 それどころか時にはコトハにも睨まれる。更にはバルドレイヤの冒険者たちなんて喧嘩っ早い奴ばっかりだ。もう幾ら挑まれたか分からない。


 それでもこの忙しさが楽しいと思える。この日常を守らなければとも。


 だから俺は有り金をすべてはたいて拡声器を買えるだけ購入した。


 いつ攻め込んでくるか分からない、モンスターの大軍勢に備えて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る