025


「どうしたの、二人で真面目な顔をして。もしかしてわたしの話でもしてたのかしら」


 タイミングよく戻って来たコトハの表情は明るい。すっかりいつもの調子といった風だ。


「別にそう大した話じゃない……というかコトハはもう大丈夫なのか。てっきり今ごろねてるのかと思ってたけど」


「何言ってるのよ、わたしもそこまで子供じゃないわ。――でもまあ」


 そこでコトハは急にしおらしく、トーンを落としてから


「できるだけ今後は気を付けるから。それとさっきはしかってくれてありがとう、あと、ごめんねいつも迷惑かけちゃって。……アルトの力になりたくて、その」


 恥ずかしげにぼそぼそと呟いた。


「え? ああ、そうか。……いや気にする必要はない。これからも頑張ろう」


 なんだか別人と話しているみたいで、変に声が詰まってしまう。


 自分勝手な彼女だけどフィイの見立て通り、根は真面目なんだろうな。


「すまないね――随分と待たせてしまった」


 ほどなくして戻ってきたハイデ神父は、山のような書類を抱えていた。


「色々と検討はしてみたんだが……この厳戒態勢げんかいたいせいの中、いかに姿勢の良い信徒希望者と言っても、特例扱いすることはできない。

 そこでだ、君たちにはクエストに出てもらう。その結果を見て君たちが安全な者かどうかを見極めたいんだが、構わないかね?」


『ク――クエスト!?』


 思いもしない提案をされて、コトハとほぼ同時に声が出た。


 俺たちはこれから、どこに駆り出されてしまうのだろうか……。


「そんな顔をしないでくれたまえよ、多くのシスターたちを納得させるには最善の方法なのだ。君たちが本当に冒険者であるのなら、モンスターを倒すことに遠慮えんりょはないだろう」


「はあ……それで肝心のクエストというのは?」


「重要なのはそこだ。いくつか目ぼしいものをしぼって持ってきたのだが、信頼を得るのに最適なものというとだね――」


 神父はバサバサと紙束をまくっては、あれだこれだと呟いている。どう見ても絞れているようには見えないが、彼は何を絞って来たのだろう。


「あったぞ、これだ――君たちには〝ティニル洞窟〟に行ってフィールドボスの〝ヤカテストス〟を討伐して欲しい。あのモンスターが居着いたせいで、鉱石が採取できず街のみんなが困っているんだ。

 無事討伐したあかつきには、君たちをこの街のギルドへと登録し転職でもなんでも可能にしようじゃないか」


 そう言って神父はくだんの詳細が記載された、クエスト用紙を俺たちに手渡す。


 報酬は三十万ルクス、HPポーションなどの消耗品アイテムのおまけつき。金には困っていないが、条件だけ見ればそこそこではある。


 こっちの世界じゃ宿代や飯代などの雑費ざっぴがかかるからな、金は持っておくにこしたことはない。


 ティニル洞窟というと、街に隣接りんせつした鉱石がふんだんなエリアだ。


 確かそこはノルナリヤの資金源になっていたような覚えが――さてはこの神父、口車に乗せて誰も受けないような面倒くさいクエストを受けさせようとしていないか? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る