017


「――遅えぞ坊主、待ちくたびれたぜ」


 待ち合わせ場所に行くと、いかつい顔の大男が白い歯を覗かせていた。


 男の名前は……何だっけ……確かダグ、ダグニ……。


「ダグニール?」


「ダグニアさまだ、伝説の槍みたいな名前で呼ぶんじゃねえ!」


 やかましい男の声を聞いてようやく先日の会話を思い出す。


 俺とコトハはLv1の冒険者だ何だと馬鹿にされて、一日でLvを追い越してやるんだと啖呵たんかを切ったんだったっけか。


 ダグニアのLvは31。駆け出し冒険者の街にしてはかなりの高レベルだが、俺たちのレベルは圧巻の70。まさかたった一日で69Lvも上げてくるなんてと、こいつの泣きっ面が目に浮かぶ。


「それでよぉ坊主、早速お前たちのプロフを見せてもらおうじゃねえか。〝一日後の今日、よりレベルの高い方が勝者となり、敗者は勝者に武器を奢る〟この約束を忘れたとは言わせねえぞ」


 ダグニアは気が早くもう勝ち誇ったような笑みで俺たちを見ている。そしてその周りでにやにやとこびへつらっている取り巻きども。


 ――いつまでも駆け出し冒険者の街に居着いて、成長を諦めた男についていくなんて見る目がない。


「これが俺たちのLvだ」


「ほほう、どれどれ。たった一日程度じゃ上がっても二、三が限界だろう。頑張りものなら五はあるかもしれねえな。だが所詮しょせんはその程度、Lv31の俺さまには到底――」


 電子パネルに映し出された俺たちのプロフィール情報を見て、絶句ぜっくするダグニアと周りの男たち。


 Lv70と表示された数字がどうにも理解し難いらしく、その顔はどんどん青ざめていった。


「は、何だこれは、あ、ありえねえっ……たった一日で70Lvだと!? こ、こんなことは……はは、嘘だろおい、ありえん、こんなことは、断じてありえん!!」


 そしてこれまでの偉そうな体裁ていさいも崩して、発狂する大男。みっともなくわめく姿には、さっきまでの威厳いげんなんて欠片も感じられなかった。


「お前のLvは31に対して、俺たちは70。ダブルスコア以上の差だぜ、言い訳の余地も無くお前の負けだ。さあ大人しく敗北を認めろ」


「こ、このチート野郎、こんなの全部デタラメだろうが! いったいどんなインチキをしたっていうんだ、言ってみろ!」


「うるさい男だな。嘘だと思うならを見てみろ。いやむしろこそが、俺たちの努力を示す証拠だと思うぜ」


「こ、この〝業績〟は……まさか、そんな、馬鹿な!!」


 プロフィール情報に映し出された業績、〝鋼鉄こうてつはさみ〟は湿地帯のフィールドボスを討伐した者にのみ得られる称号だ。


 そして業績にはログが残る。業績を獲得した時のパーティー編成、与えたダメージなどなど、それを見れば俺たちがインチキをしていないのが丸わかりだ。


「す、すげえなあいつら……」


「これはダグニアの完敗だな」


「正真正銘、努力の賜物たまものだ。俺もあんな風になってみてえよ」


 確たる証拠を目にした周りの男たちは、流石に分が悪いと感じたのか、みな一斉に手のひらを返し始めた。もちろんダグニアの顔色はますます悪くなるばかり。いい気味だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る