第18話 では、一足先に我々はバルムンクで行こうか

「随分と遅かったが大丈夫だったか?」

「えぇ、ちょっとお母様を引き剥がすのにてこずってね」

「あぁ、マリーリの母上はことさらマリーリのことを溺愛してるからな」

「そうね。それは否定しないわ」


 あれからミヤとグラコスの二人がかりでマリーリからマーサを引っぺがし、マーサはそのままおいおいと泣き崩れて家にこもってしまった。

 あまりの泣きようにマリーリが心配になってくると、「マーサを待っていたらキリがないからもう行きなさい」とグラコスに促されて、ようやくジュリアスの元へと行くことができたのだ。


「準備はもう大丈夫か?」

「えぇ、いつでも行けるわ。荷車にも荷物を積み終えたし、ミヤ達もあとから荷車に乗ってついてくるそうよ」

「では、一足先に我々はバルムンクで行こうか」


 そう言ってジュリアスに抱えられるとバルムンクに乗せてもらう。

 そして、ジュリアスもバルムンクに乗ると、グイッと背を預ける形になった。

 近い距離にドキドキしてマリーリが顔を強ばらせていると、ジュリアスが顔色を覗き込んでくる。


「不安か?」

「うーん、えっと……不安は不安だけど、楽しみのほうが大きいかも」

「はは、マリーリらしいな」

「だって、せっかく新天地へ行くのだもの、今まであまりさせてもらえなかったこと満喫しないと」

「とはいえ、程々にな。あまり無茶をされると俺の心臓がもたない」

「そ、そんなに無茶はしないわよ!」

「だといいが。さて、せっかくだ、挨拶回りもせねばならないし、駆け足で行くか」


 ジュリアスがバルムンクの横腹を蹴ると一気に加速し、クンと後ろに引っ張られるようにマリーリはジュリアスにぶつかる。

 見上げるといつも無愛想なジュリアスにふっと優しく微笑まれて、カッと耳まで熱くなるマリーリ。

 本当に、何度見ても顔がいい。

 この顔を見慣れていたはずの過去の自分は、どういうメンタルをしていたのかと問いただしたくなるほどにはジュリアスの顔はよかった。


「大丈夫か?」

「え、えぇ。大丈夫よ」


 言いながらマリーリが身体を起こそうとするも、手綱を押さえる手とは反対の手が腹に回ってグッとジュリアスのほうに引かれる。

 そして再び彼に背を預けるように倒れると、「無理して身体を起こすことはない」と諌められてしまった。


(とは言われても、この体勢はさすがに距離が近すぎじゃない?)


 胸がドキドキと早鐘を打つ。

 今まで後ろから抱きすくめられ、背中をこうして預けたことなどなく、慣れない体勢での密着に居た堪れなくなっていると、頭上から「気分でも悪いのか?」と尋ねられて顔を覗かれた。

 先程よりも間近で見るジュリアスの整った綺麗な顔に、再び顔が真っ赤になる。

 それを見てジュリアスが「熱でもあるのか?」と自らの頬をマリーリの頬にくっつけて、彼の頬の柔らかさと冷たさに、マリーリの心臓は今にも爆発しそうだった。


(ジュリアスのほっぺた柔らかい……! というか、近い近い近い……っ!)


 いつの間にかバルムンクも駆け足だったスピードがだいぶ緩み、並足くらいの速さになっている。

 ジュリアスが自分を気遣ってくれていることに嬉しく思いつつも、顔に出さないようにマリーリは必死だった。


「……いいいいいいいえ、気分は、悪くないわ」

「ではどうした? さっきから俯いてばかりだが」

「いえ、ちょっと……その……」

「随分と歯切れが悪いな。いつもの威勢はどうした」


(恥ずかしいからだなんて言えない)


 ジュリアスを意識するようになってから、羞恥を感じる機会がだんだんと多くなっている気がする。

 これから先同じ家で一緒に過ごさなくてはいけないというのに、こんな状態で大丈夫なのだろうか。

 マリーリは不安になりながらも今更引き返すわけにもいかないために一人悶々と考える。


(そもそもジュリアスと結婚するということはずっと一緒にいることだし、それに、結婚するということは子をなして……子を……)


 ジュリアスと同じような美しい顔がたくさん増えるところを想像して、そんな綺麗な顔に囲まれたらと思うと居た堪れなくなってくる。

 というか、そもそもまだ結婚すらしてないのにジュリアスに似ている子供達に囲まれている仲睦まじい家族の姿を妄想をしてしまい、そんな妄想に耽ってしまった自分を恥じた。


「マリーリ、大丈夫か?」

「ひゃあ! え、えぇ、大丈夫よ、ふふふ、ふふ……」

「気持ち悪いな。何か変なものでも食べたか?」


 顔を顰めて不審そうな表情をするジュリアス。

 あからさまに引くような表情に、慌ててマリーリは否定した。


「失礼ね! 違うわよ! さすがの私でも拾い食いはしないわ!!」

「そうか? 昔はよく落ちてたどんぐりとかその辺に生えてた草やキノコを食べようとしていたマリーリが?」

「んもう! だから、そういう昔の話持ってこないでって言ってるでしょ!」

「ははは、いつものマリーリに戻って何よりだ」

「本当、意地悪なんだから」

「……マリーリ限定だがな」

「え?」

「何でもない。行くぞ」

「え、ちょっと、急にスピードアップしないでちょうだい!!」


 ぐわんぐわんと大きく視界が歪む。

 不意打ちのスピードアップのせいで頭がまた後ろに行ってしまって、後頭部をジュリアスにぶつける。

 だがさすが騎士として鍛えているだけはあってマリーリがぶつかったくらいではどうってこともないかのように涼しい顔のジュリアス。

 むしろそのまま後ろから腹に手を回され、抱きすくめられるようにしっかりと身体を固定されてしまった。


「え、ジュリアス?」

「ほら、ぼんやりお喋りしていると舌を噛むぞ」

「も、もうちょっと、お手柔らかに……!」

「何を言う。バルムンクの本気はまだまだこれからだぞ」

「え、ちょ、あーもー!!!!!」

「ははは、風が気持ちいいな!!」


 せっかく整えた髪も乱れてしまいつつも、久々に心の底から愉快そうなジュリアスに自分も嬉しくなりつつ、それを外には出さないように努めながら、跳ねるように駆けるバルムンクにマリーリは身を委ねるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る